社会の出来事は一時忘れて

前から書こうと思っていたレコードの事を書こうと思います♪

もう4~50年前に買ったレコード達

東京に居た10年程を除いてその前後毎日聴いていて引っ越しする度に大事に持ち運んでいた

その間レコード→テープ→CD、MDに変遷したので長い間聴くことはなかった

もう何年も前からレコード聴きたくて機器を探していた

置ける棚はすでに小型のコンポが置いてあるのでその横のスペースに置けるものを探していた

色々な機能がコンパクトに収まっているものを電器屋さんで見つけ去年購入しました




音質にこだわっている余裕などなく、とにかく早く聴きたかったので先月線を繋げて聴く事が出来ました!

もちろん何十年も前に聴いていた、プレイヤーとスピーカーが分かれている大きい機器は音が良かったけれど壊れてしまって今はない

でもまぁまぁの音なので聴けることが嬉しい🎶

まず始めに聴いたのがエンリコ・マシアスさんの、聴きたくてしかたなかった曲

“太陽は輝く”が収められているアルバム

この曲はもうどこの音源にも無いと思う

久し振りに聴いた時は泣けてきた

太陽が燦々と輝くエーゲ海の景色が浮かんでくるような曲

わたくし夜型人間ですが😅

太陽と愛と自由を歌ったエンリコ・マシアスさん、大好きでした

持ってるアルバムの数も一番多い🤭

アダモさんも好き



なんと、ビートルズもあった

当時はグループサウンズの元祖、親方くらいに思っていてあまり聴いていなかったなぁ(グループサウンズは好きですよ)

CDになってから買って聴くようになりました

当時聴いてたのはシャンソン、ラテン、

サイモン&ガーファンクルは大好きで

本当によく聴いてた、CDになってからもよく聴いている

ロックも大好きだけれど聴くようになったのはCDになってから



それからクラシック

残っているレコードは少なく主なものはこれ



アイザック・スターンさんの

メンデルスゾーンとチャイコフスキーのバイオリン協奏曲

これもよく聴いていたなぁ

イ・ムジチさん大好き

日本にもよく来てくれるからコンサートにも4、5回行ってる


SPも少し残ってた

ジャズはポピュラーなもの以外はあまり聴きませんが、このテイクファイブは衝撃的でしたね、衝撃のままSPを買ってしまった

中学生の頃これを聴いてクラシックに興味を持ったシューベルトの楽興の時

マミー・ブルーは大ヒットしましたね

SP盤まで思わず買ってしまったもの




それから清木場俊介さんのアルバムREBORNがレコードになりました、って何年前だろうか?

日付は17・8・5になっている



やはりアナログの音は優しいね

音質のことはよくわかりませんが、長く聴いていても耳が疲れない

古き良き時代の音♪

当分の楽しみが増えて嬉しい


では♪