前回で映像の遅延やフリーズとそれに伴う音ズレの話をしたかとおもいますが、色々試してみて安定動作しそうな環境がほぼほぼ確定したのでメモに残しておきます。



A:MonsterX3.0Rを単体パススルー機能を使わず単体で使用
→映像遅延やフリーズによる音ズレ発生。その後音が出なくなる。

B:モニターのHDMI入出力を利用してPS4→モニター→MonsterX3.0Rという接続方法で使用
※パススルー機能は使用せず。
→A同症状に陥る

C:PS4→MonsterX3.0R→パススルーを使用してモニターへ接続
→2時間ほど安定動作していたがその後Aと同症状に陥る。また過負荷時にも同症状発生。


ここまではPS4、WiiUなどで試しどちらも同じ症状でした。
また、スマホのMHL出力もためしてみましたがMonsterX3.0RにMHLアダプターを接続し、パススルーでTVのほうへ出力しましたが解像度やフレームレートをかえてもうんともすんともいいませんでした。

D:PS4のHDCPが無効設定だったため、有効設定に戻してHDCP解除機能付のスプリッタを使用
※PS4→スプリッタ→MonsterX3.0R→パススルーを使用してモニターへ接続
※分配器の出力は片側しか使用していません
累計30時間ほど動かしていますが安定動作中。

あれ?HDCPの設定をかえたらいけるようになったか?じゃあ原因これじゃんww
とか思いましたが冷静に考えるとWiiUにはそもそもHDCPの機能はないのでそこが原因では
ない事になります。

じゃあ何で改善したかというと、おそらくHDCP機能を解除する為に使用しているスプリッタが
なんらかの原因で安定動作につながるように作用していると思われます。
私が使用したのは下記の商品となります。

LEICKE KanaaN 1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1.../LEICKE ライケ

¥4,700
Amazon.co.jp


なお、私の使用している環境は結構特殊で
以下の環境で使用していますが問題なく動作しています。




PS4などのゲーム機
  ↓
スプリッタ――→MonsterX3.0R→ゲーミングモニタ
└→HDMIデジタルオーディオ分離機→ヘッドホンやキャプボB
                 

MonsterX3.0Rで取り込んだ映像と音声はアマレコTVで出力していますがアマレコTVだと0.3~0.5秒ほど遅延があるのでFPSや音ゲー格ゲーでは命取りになります。
オーディオ分離機を使用することによりアマレコTVはミュートにしていてもキャプボBからはいった音声信号を配信だけにのせればPCからはゲーム音声は出さずに配信にゲーム音声を乗せれます。
自分が聞くゲーム音声はWiiuならゲームパッドからひろってもいいですし、映像を写しているモニターのほうにはほぼ遅延がない映像と音声が来ているのでモニターのスピーカー端子などから拾っても問題ありません。

さらにヘッドホンでPCの音、ゲームの音を両方拾えるようにオーディオ分配ケーブルを使用すれば完璧です。スカイプしながらのゲームもできるのでオススメです。


オーディオ分配ケーブル(3.5mmステレオ(メス)と3.5mmステレオ(メス)×2) 0.3m/COMON

¥価格不明 ※送料込みで1000円しないくらいです(2016/08時点)
Amazon.co.jp

MonsterX3Aからの乗り換えです。

とりあえず気づいた事を書いておきます。
なお、以下は私の環境での動作であり、その他の方のPCでの動作を保障するものでは
ありませんのであしからず。

ここではMonsterX3AについてはX3A、MonsterX3.0RについてはX3Rと呼称する事とします。(長いので)

メリット
skype起動時の不具合がなくなった
(といってもまだ取り付けて2日目なのでなんともいえない)

デメリット
私の環境では出力側(OUT)からモニターへHDMIケーブルを繋がないと徐々に遅延して最終的に音も映像もフリーズしてしまう。

BenQ製のゲーミングモニターを使用しており、このモニターには入力端子と出力端子がついています。
X3Aを使用していた頃はゲーム機→モニター入力→モニター出力→キャプボ
という感じで使用していました。(X3Aにパススルー機能がなかったのでモニター側の入出力を利用してモニターとPCの両方にゲーム画面をうつしていた)

同一環境でX3Rを使用したところ、使用十数分後より画面がちらつき音ズレが発生。これを繰り返し最終的には音声と映像がフリーズ、または音声のみなくなる状態に陥りました。

はじめは使用していたUSBが動作保障外のASMedia製のホストコントローラのものだったのが原因かとおもいましたが、本日ルネサス製のホストコントローラの増設ボードを取り付け、そこに接続しても同様の症状に陥りました。
ゲーム機→X3R入力→X3R出力→モニター出力という順番に敗戦をかえたところ、現在1時間半~2時間動作テストをしてフリーズしていない事を確認しております。


ちなみにゲーム機から直にキャプボへつなぎ、パススルーを使わない状態でも同様にフリーズしてしまいました。

同一不具合でお困りの方がいるのであれば、パススルー出力端子からTVなどへ接続してフリーズなど発生しないかどうかをお試しください。



7/29追記
パススルーからの出力をモニタにつないでもフリーズが発生しました。
その後PS4の設定でHDCPを有効にし、HDCPを無効にするスプリッタをかましていますが
2~3時間は安定動作しているため、HDCPの有効/無効の設定が原因かもしれません。

これでも改善しない場合はプロセスの優先度をあげてみたいと思います。
3DS版ではないです。DS版です。

久々に使おうかと思いましたが現状3DS版のまとめばかりで導入に苦労したので自分のためのメモも兼ねて掲載しておきます。

偽トロプレビュー
http://nisetroinside.web.fc2.com/
こちらにて再配布されていますのでゲットしてきます

win7 64bit用ドライバ
http://www.cypress.com/documentation/development-kitsboards/cy3684-ez-usb-fx2lp-development-kit
こちらより
CY3684 EZ-USB FX2LP Development Kit (Rev. *B)をDLしてインストール。
インストール途中に関係ないアプリが2つほどインストールされそうだったのでそれらはキャンセル

デバイスマネージャをひらき、DSとPCをUSBケーブルで繋いだ後にでてくる不明なデバイスを右クリックからドライバソフトウェアの更新を選択

インストールしたドライブの
Cypress\USB\CY3684_EZ-USB_FX2LP_DVK\1.1\Drivers\win7\x64
を選択

インストール

あとはDSと偽トロを起動するだけ。
とりあえず画面はでました。

長時間の動作確認はしておりません。
真似されるかたは自己責任でお願いします。
VOICEROIDにて辞書登録したものは
旧verのアイから旧verのゆかりまではそれぞれのVOICEROIDフォルダの
langフォルダ→udicフォルダ→のuser.dicをコピペすれば同じものが使用できます。
これは前にも書いたと思われます。

旧ゆかりから旧ずん子でUIが大幅変更されており、これに伴い辞書登録したものも互換がなくなりました。
しかしながら旧ずん子から最新の京町セイカまでは辞書登録されたものには互換がある模様。
現在発売されているVOICEROIDのユーザー辞書は琴葉茜を除き共通の辞書が指定されています。
ちなみに茜は関西弁がウリなため、ユーザー辞書も他のシリーズとは独立して設定できるようにわけてあります。

旧ずん子及び琴葉姉妹のユーザー辞書は初期設定のままであれば
マイドキュメント内に
VOICEROID+
VOICEROID+ 関西弁
VOICEROID+ 標準語
というフォルダがあり、上から旧ずん子専用、茜専用、葵及び他全てのVOICEROID+ EXシリーズ
となります。

旧ずん子で作成した辞書を使いたいのであればフォルダ内の各辞書をコピペするかVOICEROIDの設定でユーザー辞書の指定先を旧ずん子のものにすれば使用できます。


また、旧アイから旧ゆかりまでを使用しているユーザーはAHS公式サイトよりアップグレード版を購入すれば辞書コンバートツールが付属していますので、書式タイプが違うゆかりまでのユーザー辞書を旧ずん子以降の書式タイプのものに変換ができます。

つまり茜さん以外のユーザー辞書を一括管理できるようになるわけですね。
茜さんも指定先を標準語フォルダ内のものにすればまとめて管理できますけどね!
skypeとキャプチャーボードのあれこれ【暫定処置】

前回からけっこう時間が経過していますが、とりあえずキャプボをデバイスから無効にせずともskypeの起動が安定するようになったので自分が忘れた時やどこからか流れ着いてきた方の為に推測される原因と対策方法をまとめておきます。


私が使用しているキャプチャーボード MonsterX3A

使用しているPCのオペレーティングシステム Windows7

使用しているSlypeのバージョン 2016/05/20時点で最新のバージョン


キャプチャーボード増設後、skypeを起動して暫くすると動作停止してしまう。
最新バージョンでも同様。OSやキャプチャーボードを含めた主要のソフトやデバイスドライバは最新のものを使用していていても発生。
デバイスマネージャよりキャプチャーボードを無効にすると現象が収まる。

※MonsterX3Aのデバイスマネージャ上での表示は「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」内の「SKNET MVX3 BDA DEVICE」となります


しかしキャプチャーボードを無効にしているとskypeで通話しながらキャプチャーソフトでゲームなどの画面を写せなくなってしまいます。


Skypeの動作が停止する原因はキャプボにあり、その原因はskype上でキャプチャーボードビデオ設定のwebカメラとして使用するまたは使用できる状態にあるときに発生していると推測できます。

これらのキャプチャーボードの特製として、1つのアプリケーションへしかデバイスの出力が対応していないことが多いので私の環境ではまずskypeは起動せずにアマレコTVなどのキャプチャーソフトを起動しソフト上にゲーム画面などを移した状態にし、skypeを起動します。

キャプチャーボードはキャプチャーソフト側で動作しているため、skypeのビデオ設定でキャプチャーボードを選択しても他のアプリケーションで使用していると表示されskype上では動作しなくなります。


これによりskypeを起動しつつキャプチャーボードを使用することが出来るようになります。


キャプチャーソフトを使う必要がない時はデバイスマネージャ上で無効にしておいたほうが良いと思います。(いちいちキャプチャーソフトを起動しなくてよくなる為)



以上が暫定処置となります。他に良い手段があれば連絡などいただけると幸いです。
いつからか忘れたけどキャプボを繋いだ状態でskypeを起動するとしばらくしてskypeは動作を停止しましたと表示されるようになった。
当時使っていたのはAREAの「必殺!捕獲術」
コンポジットからコンポーネント接続までできる優れもの。

以前は何が原因かわからなかったのでとりあえずSkypeを互換起動してみたりでなんとか凌いでいた。


時はたち、HDMIキャプチャーボードがほしくなりMonsterX3Aが手ごろだったので購入。
早速PCに組み込んでドライバを入れて使ってみるもskypeは動作を停止しましたのmsg

ん?これは覚えがあるぞ?と思いつつ今やった作業はキャプボの増設しかなかったのでデバイスマネージゃでMX3Aを無効にしてみるとskypeは落ちなくなった。

この時キャプボが原因だと確信に変わる。

とりあえず以前みたいに互換モードで起動していればなんとかなったので互換モードで起動してました。この時選んでいたのは「Windows Vista」

そして本日とうとうVistaの互換モードでも起動しなくなる。
キャプボを無効にすればskypeはやはり動く。

うーんでもskypeもキャプボも使えないと困るしなあと思いつつ、キャプボのドライバやskypeのバージョン、はたまたチップセットドライバなどをアップデートするも状況かわらず。

結局いろいろやったがWin2000の互換モードでとりあえずエラーはでなくなったがいつまで凌げるのだろうか。
けいちゃんといえば岐阜県の郷土料理ですがそれっぽくつくったもの

●材料(多分二人分くらい)

鶏肉(切り落としなどの安価なものでよい) 200g
キャベツ 半玉
お好みで人参や玉葱など。野菜の種類増やす場合はキャベツの量減らしてね

味噌ダレの材料
味噌 大さじ1.5~2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1~2
豆板醤 小さじ1~2
おろしにんにく 適量

甘めがいい、辛いほうがいいという場合は砂糖やみりん、豆板醤の量を調整して下さい。
著者が甘めの味付けが余り好みではないため砂糖とみりんは少なめにしています。

●作り方
①味噌ダレの材料を合わせて混ぜる
②鶏肉を味噌ダレにぶちこんでなじませる
③味噌ダレにつけた鶏肉をフライパン(中火)で焼く
④肉に火が通ったら野菜と残りのタレをいれて野菜にタレを絡めながら野菜に火を通す(強火)
⑤完成

ごはんにのせてけいちゃん丼とかにしてもおいしいです

焼き方は一般的なけいちゃんの焼き方となります。
面倒なひとは肉(タレごと)をフライパンにいれてその上からふたをする用に野菜をいれて中火で蒸し焼きにするような感じで全体に火が通るまで焼くのも有りかも。


なおこのレシピで作ってもまずかった!っていう文句はうけつけておりませんので
お試しになる際は 自 己 責 任 にてお願します。

先日予期せぬエラーについての記事を書きましたが進展がありましたので
ご報告と同様の症状に陥る人が今後出てくる可能性もありますので
こちらに対処法を記載していきます。

なお、例によって経緯説明などもかいてるため
一番下にでっかく赤字でまとめ書いておきます。

5/13の夕方頃より発生していた予期せぬエラーによる接続障害ですが
6/6にプレイヤーズサイトにてゲーム内で秘密のパスワードを発行できない人向けに
問い合わせから秘密のパスワードを新たに発行して頂くというサポートが追加されました。

自分がそれに気がついたのが6/8でした。
即日問い合わせフォームより再発行の手続きと5/13より接続できない経緯を記載して
投稿したところ、翌日の晩には新しい秘密のパスワードが発行されました。


ここまで運営に4~5回問い合わせとメールでのやり取りをしていましたが
サーバー側のデータに異常があるのであれば即日対応しそうですが、運営側では原因不明のようで
毎回調査中との回答が返って来ました。

こちらが利用している端末は不具合が発生したものとは別のアカウントでは正常にプレイ出来ていることから
当初はサーバー側のデータに異常があると考えておりましたが、秘密のパスワードが再発行をして
別の端末からも試してみようと思い、今回の秘密のパスワードの再発行を行ないました。


そして運営からきた返事は
①新しい秘密のパスワード
②PSO2esの完全な再インストールの提案

この2点でした。

esの完全な再インストールとはなんぞや?と思ったかたもいるでしょう。
私も再三にわたるやり取りでこの時はじめてこの方法を提案されました。

具体的なやり方は以下のとおり。

※Android版の方法となります。iOS版はプレイしたことがないので判りかねます。

A:メニューから設定→アプリ→PSO2esを選択
B:強制停止→キャッシュ削除→データ削除→アンインストールの順にタップ
C:端末の再起動
D:PlayストアよりPSO2esの再DL、インストール


以前キャッシュ削除とかデータ削除とかアンインストールしてからの再インストールはどれも単発でやったけど
改善しませんでしたが今回は上記の手順で再インストールを行ないました。

こんなんじゃなおらねーだろwとか思ってたらなんとログインできるよーに。。。

再インストールだけなら5/14の時点で試してたんですけどねー。
SEGA側がサーバー側のデータに対する処置をしたかしていたかはわかりませんが
5/14時点ではサーバー側、端末側に不具合があって後日サーバー側の不具合は解消したけど端末側に
不具合が残ってて今回の再インストールで改善されたっていうパターンか
正常に終了させなかったためアプリ側の保護プログラムかなにかでゲーム開始時にエラーが発生していたけど
サーバー側に異常はみられなかったっていうパターンのどちらかでしょうね。

何れにしてもログインはできるようになりました。

5/14~6/8の間なので約26日間ログインできなかったことになります。

さて、復旧したら今度はログイン不可能だった期間の補填の話になります。
パズドラとかでいう詫び石ですね。

運営が「完全な」再インストールの提案をもっと早い段階でしていれば
ここまで長期な接続障害にならなかった事、こちらが強制終了させた事が原因で
不具合が発生していた可能性がある事、最終的に端末(アプリ)側の不具合であった事をふまえて

①26日間のログインボーナス
400FUN×26日分
100メセタ×26日分
ラッピーメダル×不具合期間プレミアムセットが有効だった日数(26日)

②プレイヤーズサイトのお知らせにアイテム配布アナウンスがあったもので
不具合期間に受け取れなかったアイテムの配布
詳細については省略
計:ラッピーメダル7枚、「歌うラッピー」のチップ1枚

③継続ログインのカウントを毎日1回ログインしたとして、最終ログイン日の累計ログイン日数に不具合期間である26日を加算すること

④esにログインできなかったことにより、PSO2のプレミアムセットのサービスについて、一部受けることができなかったサービス(緊急メール通知)があった為、不具合日数分のプレミアムセット1日券の配布
もしくは相当分のACを返還。

⑤不具合日数分の行動力回復アイテムもしくはラッピーメダルでの配布
(毎日行動力限界までクエストにいったものとして、不具合期間まったくプレイできなかった為の補填)

主にこの5点について要求をいたしました。

ほかにも細かいのもかいたけどたいしたものじゃないです。



PSO2esからきた返事は要望としては受け取っておくけどその通りに対応するかといったら
その限りじゃないよって返事。
まぁ何かしらのお詫びはしますとのことでした。


そして数日まってもその後の返事はなく、先日メンテあけたあとにログインしたところ
5/14~6/8の接続障害のお詫びということで

各キャラクターにラッピーメダル30枚が配布されておりました。
5キャラ持ちなので計150枚!!

まぁ要望としてこちらもおくりましたが、全て対応してもらえるとは思ってなかったし、
今回の対応については満足とまではいかないものの、一応納得できる範囲ではありました。

ただまぁ受け取り期間すぎた詫び石とラッピーの配布もあればうれしかったんですがね。

あと、最後に「完全な」再インストールのしかたをプレイヤーズサイトのよくある質問のところに記載してと
要望も送りましたがこれは通らなかったみたいです。ちょっと残念。



じゃあとりあえずまとめおいときますね。


まとめ

PSO2esにて予期せぬエラーになり、ゲームプレイができなくなった場合の対処法を記載しておきます。
なお、Android版での対処法であり、iOS版については判りかねます。(参考程度にはなるかも?)

また、下記の方法によりゲームデータ、プレイデータに不具合が発生した場合でも
私は一切責任を負いませんので、自己責任にて行なって頂きますようお願い致します。



対処法1
まずサーバー側のデータに不具合があるのか、端末側に不具合があるのか不明なため
とりあえず上記で試したPSO2esの完全な再インストールを実施します。
手順については上のほうに大きめの紫色の文字のところをご覧ください。


対処法2
上記1で改善しない場合は端末側ではなくサーバー側のデータに不具合があると思われます。
エラー画面のスクリーンショットをとり、プレイヤーズサイトより不具合報告を行ないましょう。
スクリーンショットを添付したほうが対応が早い可能性があります。

対処法3
上記1でも改善せず、上記2で運営から明確な回答がない場合は
別端末で動作するか確認するために秘密のパスワードを再発行してほしいという感じで
秘密のパスワードの再発行申請をしてください。1~2日で返信が来ると思われます。
再発行申請しても別端末なんかねえよ!って人はPCからes動かす方法などもありますので
それらで試してみるのも手かもしれません。(但し自己責任で


対処法4
これらの方法でも改善されない場合はまた別の不具合の可能性もございます。

pcsupport★soj.sega.co.jp
(★を@に変えて下さい)

上記はPSO2esのサポートのメールアドレスとなります。
(GooglePlayのPSO2esのページにも記載があります)

プレイヤーズサイトより問い合わせしても対応がまったくされないようであれば
上記メールアドレスに問い合わせをしてみましょう。



以上となります。
みなさんのPSO2esライフが快適であらんことを!!



ここのブログ使うのもちょーひさしぶり。というかブログ記事書くのすら久しぶり。
今回はタイトル通りPSO2esの予期せぬエラーについて書いていきます。

esの予期せぬエラーについて2chでもエラーが出たけど俺だけ?とか
wikiにも詳しい情報が書いてない(ちゃんとさがしてはないけど!)ので
そういう人の参考になればいいと思います。

なお、当記事にコメントでどうすればなおるかとか質問されても
私も現時点でまだロビートップ画面まで行けるようになってないのでお答えできません!!!
(むしろおしえてくれー)

経緯など細かくかいてるので、気になる人はご覧ください。
ええい!じれったい!結局はどうなんだ!!って方は最後にマトメを書きますので
そこだけでも見れば参考になるかも?

ページ下部にすんごくおおきく まとめ と赤字で書いてあるところからご覧ください。

以下、赤字で記載しているところは重要と思われるポイントです。

==============================================================================================


まず、自分がこの症状を確認したのが5/13(火)
iOS版のPSO2es(以後es)の公開前日のことでした。
iOS版配信前なので当然Android版となります。

5/13の夕方、クエストで戦闘中に急用でゲームをやめようと思esをバックボタンから終了させました。
普段ならロビートップに戻ってからログアウトするのですがね・・・

同日夜、PSO2内での緊急通知メールがきているかどうか確認する為にesにログインしようとするも・・・

アプリ起動→フォニュ&ハニュの画像でる→SEGAロゴでる→タイトル画面に行く→ログインする
→ログインメニューからゲーム開始を押す→予期せぬエラーが発生してesが終了される

といった具合でロビートップまでたどり着けなくなりました。
画像はその時のスクリーンショットとなります。

キャラクター変えればいけるだろうと思い、別キャラクターに変えるも状況変わらず。
当方複数所持しており、全てのキャラクターでチュートリアルまでは終了させている状況です。

結局の所、全てのキャラクターでログインすることができませんでした。


というわけで、esのプレイヤーズサイトよりエラーが発生してログインできなくなった旨を
その日のうちにes運営へ送りました。
翌日にはiOS版の公開が控えており、iOSユーザーの問い合わせで対応が遅れる事は
想定内でしたのでとりあえず3営業日程様子見てみようと思いました。
3営業日というのは顧客から企業への問い合わせの回答をする時の大体の目安ですしね。

翌日定期メンテナンスがあり、ひょっとしたらメンテ後には直ってるかも?と思いメンテ空けに
ログインを試みるもやはり予期せぬエラー定期メンテでは改善されませんでした。

結局金曜日の夜まで待ちましたがSEGAからは回答こず。
まぁ、不具合報告する際にも基本的には回答はしない(但し場合によってはする)と書いてありますしね。
ただ、対応の悪さに再度プレイヤーズサイトより(2度目の)不具合報告をする。

なお、5/14のメンテナンス以降にこちらで検証したことは
クライアントを一度消して再度インストールする→状況変わらず
キャッシュ削除してみる→状況変わらず
別アカウントでもログインできないのかと試す→別アカウントではログイン可能
不具合が発生したものとは別の端末でログインする→ロビートップへいけないので端末引継ぎができない
で使用した端末ででつかった別垢でクエスト(戦闘)中にバックボタンで強制終了→不具合再現せず

上記①~⑤は2度目の報告の際に運営へ連絡しています。

ここまでで判った事は
アカウント単位でログインできなくなった事
別アカウントではログインできるため、不具合発生した端末がログインできない原因ではない

という2点。


5/19(月)、相変わらずログインできない状況は変わらず。運営から何も連絡も来ず。
プレイヤーズサイトにも類似の不具合の告知は一切掲載されず。
あまりの対応の悪さに流石に頭にきたので3度目の報告。
前回、不具合発生時の詳細やこちらでの検証結果を報告致しましたが、スクリーンショットを
添付していなかったので今回は簡単に記載してスクリーンショットを添付。

不具合報告はSEGA IDを利用しての報告となるので、不具合確認したSEGA IDから何度も
報告しており、es運営がちゃんと不具合内容を確認しているのであれば、前回の報告内容も
ちゃんと確認してると思い、簡単な報告とした。

5/20(火)
不具合発生して7日間(8日目)、この日も連絡来ず。ログインできず。
twitterにてタグ付きでエラーでてログインできねーとツイート。

すると類似の症状でログイン後エラーでロビートップへ行けないという人からリプが。
なお、その人のタイムラインを確認すると、その人は

特定キャラクターでのみログインできない事 (別キャラでログイン可能)
iOS版をプレイしている


私はAndroid版でアカウント単位でログインできないので
この2点が大きく違うところでしょうか。

なお、このリプ送ってきた方は、即日不具合報告をして翌日には運営より連絡がきてログインできるようになった模様です。
(後日また別キャラ?でログインできなくなったようですがその後どうなったかは確認してないのでわかりません)

iOS版は不具合対応はやくていいっすねwwwww
こっちもう1週間ログインできてねえよ!!!!

5/21(水)
ログインできない状況変わらず。20時過ぎごろ運営よりメールでの回答がくる
転載ご遠慮くださいとあったので画像ははれませんが内容を簡単に説明すると

今調査中。もうだいぶ待たせてるけどもうちょっと待っててね。

って感じでした。
あ、ちなみに不具合でてから2度目のメンテナンスでしたが当然ログインできませんでしたよ。
何のためのメンテなんですかと聞きたくなってしまう。

ここまで待たされてて出てくる不満は
この間に不具合発生などの補填で配布されているラッピーメダルやログインボーナス。
すでに何枚か受け取れていないですし、ログインボーナスのFUNだけでも数千FUNとなります。

とりあえずも少し様子を見てみようと思いましたが
その後も一向に対応はされず。


5/26(月)
ログインできなくなって14日目(13日)が経過致しました。
相変わらず運営からは連絡はこないしログインもできません。
iOS版の方は翌日には対応されているのに、Android版のこの差はなんでしょうかねえ?

ここで4度目の報告
ここまでの経緯及び検証内容、スクリーンショット及びこの不具合期間ログインできなくて
獲得できなかったログインボーナス及び不具合補填のラッピーメダルについて
該当アカウントでどのように対応して頂けるのかと追加の質問もつけて運営に報告。

まぁこういう不具合でログインできなくても何もしないことが多いのがこういうゲームの運営ですが
とりあえず書くだけ書いてみる。

5/27(火)
ログインできず。状況報告来ず。4回目の報告に対する回答もこず。
この日はPSO2放送局の放送があり、ここならPSO2運営側も確認してくれるし直接声が届くのではと思い
esがエラーでログインできなくなっちゃったけどログインできるようになるの?と簡単に書いて
放送局のお便りとして投稿。
es運営がちゃんと連絡くれればこういう事はしなかったんですけどねー。というかしたくなかったけどやむなくした感じ。

5/28(水)
ログインできず。状況報告来ず。4回目の報告に対する回答もこず。
これはあれですね。es運営さん不具合報告全部みてないんじゃないんですかねえ?
そう思い、前回メール回答があったアドレス宛(GooglePlayのPSO2esのページに記載されてるアドレスです)に
4回目の不具合報告と同じような内容でメール送信。

あーーー、ちなみに3回目のメンテまたぎましたけどログインできませんよ。ええ。

5/29(木)
ログインできず。但し、この日は21時過ぎに運営より先日送った4回目の不具合報告及びメールで送信した
内容についての回答がありました


転載ご遠慮願いますなのでまた簡単にまとめますと

まだ調査中。もうかなり待たせてるけどまだ待って。原因わかんないの。
原因特定できたら適切な対応を考えてるよ。


今後ともPSO2esをよろしくね!

はまじ
まだ原因わかんないの?
なにしてんの?
てかesよろしくねとかいわれてもそのesが出来ないんだからよろしくもクソもねえよ!

という感じですかね。
ただ、流石に状況重く見てか原因わかったら適切な対応といってるので
この長期ログインできない不具合に対して何らかの補填がされるかもしれません。
まぁ過度な期待はしてはいけませんがね。



(6/2追記)
不具合が発生した端末のスペックを記載しておりませんでしたので記載しておきます。

キャリア:au
機種:DIGNO(R) S KYL21
メモリ:1GB
OS:Android 4.0.4

動作条件は満たした端末でプレイしておりますがが、テクニックなどのエフェクトで
画面がカク付いたりする事があります。(でも一応☆4くらいまではクリアできたよ!!)

なお、6/2の18時時点でもes運営より連絡はありませんでした。




今後はes運営よりアクションがあり次第、当記事に追記か別記事にて報告させて頂きます。

経緯の説明については以上となります。


==============================================================================================

まとめ


長くなりました。お急ぎの方はここからご覧ください。

予期せぬエラーを回避するために出来る事と、もしエラーが発生したときの対応についてまとめていきます。

①バックボタンやタスクなどから強制終了させない。
 強制終了などは予期せぬエラーの原因となる可能性があります。

②ロビートップからタイトル画面にもどった後にログアウトする。
 ロビートップよりもどることで正常にログアウト処理されると推測されますので
 エラー発生を回避できると思われます。(あくまで推測です)

③予期せぬエラーでログインできなくなった場合、まだチュートリアルがすんでないキャラクターなどがいれば試す
 こちらの環境では試せていません。チュートリアルがすんでないキャラでならログインできる可能性があります。
 その後もメインキャラでログインできない状況が続くのであれば不具合報告をしましょう。

④不具合報告をする際は状況と不具合のスクリーンショットを添付する。
 スクリーンショットを添付した場合のほうが対応が早いと思われます。

⑤アカウント単位でログインできない不具合とキャラ単位でログインできない不具合は別モノ。
 キャラ単位でログインできない場合は不具合報告をすれば翌日には対応される可能性があります。
 一方、アカウント単位でログインできない場合は私のように長引く可能性がございます。

⑥メンテナンスでは状況は改善されない。
 メンテナンスをはさんでもログインできるようになる可能性は低いと思われます。改善しない場合は不具合報告を

⑦クライアントの再インストールなどは極力避ける。
 これは上記には記載してませんが、クライアントを一度削除して再インストールをするとログイン時に
 端末切り替えコードが要求される場合があるとの記事を一度目にしたことがあります。
 現在ロビートップでしか端末切り替えコードは発行できないので、es運営より指示がある場合を除き
 極力再インストールは避けましょう。
 なお、私は上記の事を知る前に試しましたが切り替えコードを要求されることはありませんでした。

⑧不具合報告をしても回答がない場合は再度報告する。
 私の場合3回目の報告で回答がきました。状況改善されない場合は不具合報告を再度行ないましょう。

⑨それでも回答が来ない場合はes運営へ直接メールを送る。
 GooglePlayやiTunes Storeにes運営への連絡先が記載されてると思います(GooglePlayにはありました)
 該当連絡先へ直接不具合報告をして見ましょう。

⑩最後は気長に待つ
 PSO2でもして待ってよ?


長々となりましたが以上となります。
同様の不具合で悩んでいられる方の参考になればと思います。
長文駄文ですが最後まで読んで頂いた方はありがとうございました。


なお、過去のIRCの記事とかは現在もう運営してないと思われるのでスルーしてね

金、土と行っていたPSO2のプレオープンベータテストに参加してきました。

今回公開されていたシップは1~5までで、各シップには50ブロックほど部屋が存在します。
今回のテストでは全シップ合計で40000人ほど接続していたそうです。

自分はシップ3でプレイしました。(キャラ名:かざみん)

以下レビュー

まずゲーム内容的にはPSU(PSPo)+PSZ(PSO1)といった感じか。

システム面
キャラクターレベルは存在しません。
PSUでいうタイプレベルによってステータス変動しています。
また、タイプ変更も可能です。
現状ハンター/レンジャー/フォースの3種あります。
ハンター:近接攻撃メイン
レンジャー:射撃攻撃メイン
フォース:テクニックメイン
また、それぞれ装備できる武器種がことなります。ここはPSO1の流れを汲んでますね。
また、種族においてはPSO時代の3種族のみとなっております。デューマン、ビーストはいません。

その他詳細なシステムは結構ごちゃごちゃしてて分かりづらかった。
フォトンアーツは健在。武器固有のものではなく、PSPo2みたいにディスクで覚えさせるタイプです。
テクニックも同様。なお、テクニックについては武器に登録する形になるのでPSO寄りではなく
PSUよりといえます。これは正直残念。ショトカからテク使いたかった。
また、テクニックは溜めてうつことができます。
ここはPSZに近い感じと思ってもらえばok。
まぁPSZの場合は効果がまったく違ってましたが、今回は単純に範囲や効果があがると考えてもらえば。


戦闘面においても、ハードアタックやExアタックはありません。
ジャストアタックのシステムが引き継がれてます。
ジャストアタックのタイミングで攻撃すると、PSO1でいうハードアタック相当の火力になるものと思われます。

また全キャラにガードや緊急回避があるわけではなくそれぞれの職業でつかえる
防御系コマンドが異なってました。
といっても自分はフォースオンリーだったので他のことはなんともいえないけどw

フォースは無敵時間が長いステルス移動てきなコマンドがありました。
ガードはなかった。


クエストや戦闘フィールドについて
また、素もぐりなどは多分なく、PSUシリーズのようにクエストカウンターでクエストを受けて、各フィールドに向かうといった感じだと思います。素もぐりできたらごめんなさい。

戦闘フィールドはシングルPTエリアという従来のPSO、PSUシリーズのようにPTメンバー同士で進んでいく
エリアに加えて、まったくしらないPTと同じエリアを共有して進んでいくマルチPTエリアというものがあります。

他のPTと協力して中ボスを倒すみたいなのもあります。

フィールドについては従来までのシリーズとは異なり、クエストによっては無限に
敵が湧き出すものもあると思われます。

また、クエスト進行中にフィールドでミッションが表示されたりします。


操作面
なにやらメニューがたくさんありよく分かってませんwwww
が、このゲームキーボードでやるのではなく、ゲームパッド接続してやることを強く勧めます。
キーボードはまじ鬼畜だと思う。
自分のやり方が悪いだけかもしれないけど、敵がいる状態で視点変更ボタンおすと敵をロックオンしてしまうので、敵むしして先に進むときは結構進みづらい。このへんなんとかならないかなぁ。


まぁ大体こんなもんでしょうか。
興味ある方でここどーなのってとこある場合は分かる範囲でお答えします。




余談だけど




かざみんのげーむにっき




こんなキャラでプレイしてたら
PTで知人とプレイ中にPT外のまったく知らない人に
ねぇかざみん、今なにしてるの?
ぼくといいことしようよ

とかいわれたので 「ちょういそがしい」 って返したら
そっち抜けてこっちに来て!早く!

とか言われたんだけど、くそわろたwwwwwwwww

こういうバカみるとあぁネトゲしてるなーとか改めて思う。