イマイチ続きでも楽しい一日 | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

雨男もここまでくるとアレですが、ホントにサバゲでは天候に恵まれませんでした。

もともとウチは、ヨメがシフト勤務で土日休みが少ないうえに、幼児がいるのでサバゲに行けるタイミングはせいぜい月に1度。

それが、6月は雨(おまけに強風)、7月は行く予定で断念したら晴れ、8月も行く予定で断念したら晴れ、9月はせっかく3か月ぶりだったのに雨、そして10月(先週)はもともと予定していたのに雨で中止と・・・

しかし、今月はまだもう一回チャンスがあったのです!

そして、とうとう晴れをGETすることができました!

 

お邪魔したのは、またもジェロニモ

最近できたフィールドにしては広さ、起伏、植生、バリケがほどよくミックスされていて、お気にいりなのです。

天気もいいしさわやかだし、さーて準備準備・・・

・・・あれ。

迷彩服、キツいな。

前回かまだ1ヶ月も経ってないのにこんなに太ったか。

まずいな・・・あんれ?

コレ女子への貸し出し用じゃねーか!

そう、いつもの迷彩服のサイズは4Bなのに、持ってきたのは7Aだったのでした。

仕方ない、たまたま持ってた(?)空自デジタル迷彩服にするしかないか・・・森の中だと迷彩効果がないのになあ。

しかし空デジとなると、やっぱ64式か・・・ということで、S&Tの64にバッテリーを・・・

入らない。

しまった、64用のバッテリー忘れてきた!

うーん。

まあ前回は89が調子よかったから89でいいや。

・・・(弾速計測)

って「40m/s」ってなんですか!?

しかもサイクルも遅いし・・・ニッ水が死んだ!

予備は・・・(ガサゴソ)・・・リポも忘れた!

あーもー今日は次世代M4だけでいいやいいや、ささ、弾こめよっと・・・(ガサゴソ)・・・ノマグ全部89のだよ!

肝心な次世代ノマグ忘れた!

うぎゃー多弾じゃボルトストップしないからつまんないよー!

仕方ない、もう今日は多弾マグ1本で身軽で楽しもう・・・

あ、たまには電ハン持とうかね、至近距離で撃っちゃうと申し訳ないから・・・ボロッ

ブラックホークタイプのサイホルスターが台座からもげた!

 

・・・と、あほな5連発をかましてしまったのでした・・・

 

 

今日は同行してくれたのは、古くからの戦友Kくんのみ。

で、全体的には15人程度と、今日も少なめな人数でした。

日曜は多めだそうですが、土曜は少ないことが多いようです。

でも少なければ一人ひとりのウェイトが増しますし、必然的に走り回ることにもなるので、決して悪いことでもありません(100人越えのフィールドだと、戦線が横一本になり、さらに背中を後方の督戦対に撃ち抜かれることばかり)。

で、今日は初めてサバゲで空デジ装備で。

もっとも、64も鉄帽もゲームでは使いませんでしたが・・・

 

肝心のゲームは午前中はフラッグ戦が8ゲーム(!)もありましたが、自分的には大回りをしているうちにフラッグががら空きになってフラッグダウンしたり、藪の中で油断して進んでやられたり、なにかの音をホーンと勘違いして「ゲーム終了?」と思って歩き出したらやられたり、「さすがに敵もそんなに回り込んではこないだろう」と甘くみていたら自分よりさらに大回りしていた敵に背後を取られてやられたり・・・ということが続きました。

(フィールド内の様子)

敵にもジェロニモ通(?)がいて、積極的にセイフティのネット際「回廊」を抜けてきたり、森の中のフィールド限界ぎりぎりに回り込んでくるので、ヒットされて退場する途中で、しょっちゅう「ワシを撃った敵の背後に忍び寄る味方、その後ろに忍び寄る敵」というような光景を見ました。

さらに敵のほうがジェロニモ通が多いようで、一方的にやられることが多かった・・・

 

お昼休みには、女子無料デー得点で、抽選会で1人にマルイのガスハンドガン(ハイキャパ)が贈呈されていました。

男子対象じゃんけん大会では、うちもK君がマルイの0.25バイオをGET(で、ワシがもらう)。

いやあ、嬉しいなあ。

とてもいい天気で、嫌なこと(あほミス5連発)を忘れさせてくれます。

 

 

午後はシチュエ―ションゲーム。

待ち伏せするKくん(画像はジェロニモさんから)

ワシ(画像はジェロニモさんから)

↑の画像のゲームでは、ワシとK君でフラッグ防衛に努め、ワシがフラッグ至近の斜面で敵の回廊通過を食い止めつつK君の側面を援護し、K君は前面に現れた敵を3人倒し、「残り1分!」のアナウンスで2人して飛び出していきました。

すると外周に潜んでいた敵にK君が討ち取られ、ワシがその敵を倒すと、至近の背後からパス!

ワシが通り過ぎたバリケに潜んでいた女子に背中を撃ち抜かれたのでした。

やられたとはいえ、キモチイイ!

 

午後はワシも慎重を心がけたので、無駄にやられることは減りました。

(山の中腹、木陰に潜んで敵を待ち受けてる時の図)

個人的に印象に残っているゲームは、フラッグ側方の薄暗いブッシュの中でプローンで敵の近接を待ち構え、敵が森から出て街道を越えようとした瞬間に1発で脳天をしとめたこと。

もっとも、後続の敵にやられてしまいましたが・・・

あとは、敵の大回りを警戒して森の中を進んだら案の定ジェロニモ通らしき敵を発見し、牽制射撃を繰り返して進退窮まらせ、一か八かで飛び出した敵を偏差射撃でしとめたこと。

なんどもやられていたやっかいな敵でしたが、ようやく溜飲を下げることができました。

一対一の格闘技などでは上級者には絶対にかないませんが、ワシのようなカッコだけのヘナチョコでも上級者を倒すことができる、これがサバゲの醍醐味だと思います。

 

そんなわけで、最初は忘れ物を連発してテンションが下がりましたが、振り返るととても楽しい一日でした。

一気に寒くなり、サバゲにもってこいのこれからの季節。

ジェロニモはお勧めフィールドですヨ!

(↑ステマではありません)