久々のシエロさん

テーマ:日常 2012-03-11 17:33:10
今日は天気もよかったので、久しぶりにバイクにのりました。


向かったのは、今年になって初めて行く、お隣の奈良県五條市の


スパゲティーハウスシエロさん。


ギターの上手い、男前(?)のマスターがやってるお店です。


$やっぱり・・・縁側のkaz


毎年秋に岸部LIVEを開催していただけます。


カウンターに座りスパゲティーを注文して、早速ギター談義


ギター関係の情報・知識を豊富に持たれているので、


いろいろ教わり、情報を仕入れられます。


ギター本体や機材の事は、殆どマスターから教えてもらったようなものです。


そして彼は、ギター弾くだけでは飽き足らず


今は、あのマーチンからギター製作キッドを購入し、ギター製作中だとか!

$やっぱり・・・縁側のkaz

製作中のギターをわざわざお店まで持ってきてくれて見せていただけました。



不器用な私などは、逆立ちしてもとてもとても・・・・

研究熱心なマスターの事。


ギター製作においても相当の情報と知識を得ているようです。


やっぱり・・・縁側のkaz


完成が待ち遠しいですね。


そんなこんなであっという間の1時間余り、楽しくお話しできました。


他にもお客さんがいらっしゃったのに、お相手頂きありがとうございました。


暖かくなったら、また度々寄せていただきます。


久々のバイクも、気持ちよかった!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

亀池散歩

テーマ:日常 2012-03-10 20:29:43

今日は、午前中はお見舞いのはしごで病院まわりでした。


夕方、カメラを持って近所の亀池へ散歩に行きました。


やっぱり・・・縁側のkaz



亀池は桜の名所で、桜の時期は花見の人が大勢詰めかけ


亀池の様子が一変しますが、普段はひっそりした静かなところです。


池の周囲には緋寒桜もうえられています。



やっぱり・・・縁側のkaz


その緋寒桜の蕾も随分膨らんできており、もうすぐ開花の様子です。


少し日陰には、苔も綺麗に群生しております。



やっぱり・・・縁側のkaz



竹林はいたるところにあります。

やっぱり・・・縁側のkaz



もうすぐ筍も取れるjことでしょう。



やっぱり・・・縁側のkaz



亀池は歩いていて、自然豊かでマイナスイオンあふれています。



やっぱり・・・縁側のkaz

シダの群生


やっぱり・・・縁側のkaz



日も翳ってきました。


やっぱり・・・縁側のkaz



桜は、まだまだと思っていたら


亀池の一周が終わるころ、花をつけている「桜の木を1本発見



チェリーブロッサム



やっぱり・・・縁側のkaz


花をつけていたのは、この1本だけ


気の早い桜ですね。



やっぱり・・・縁側のkaz



桜の近くに寒椿もみられます。




やっぱり・・・縁側のkaz



池の一周終わる頃には小学校のグランドの向こうに、夕日が・・・・・・


やっぱり・・・縁側のkaz


1時間ほどの亀池一周、休日のひとときでした。

















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ギター教室

テーマ:ギター関連 2012-03-03 07:22:01
久々の更新です。


最近ギターを弾いて、自分の演奏を録画してみると


運指の汚さや、音の乱れ、右手の弦のはじき方などなど・・・・


みるに堪えない映像が・・・・・・


なんと下手なんやろと



そこで、ネット検索してギター教室を探してみました。


前々からギター習いたいなぁろおもっていたのですが・・・


先生にメールと電話で連絡を取り


先週の日曜日に体験レッスンに行ってきました。


先生の前で普段弾いている曲を2、3曲弾いてみました。


先生は、そんだけ弾ければいいんちゅうとおっしゃってくれましたが・・・


運指のぎこちなさとかが気にいらんし


今まで自己流で弾いてきたんで、ホンマに基本の基から教えて下さい。



ということで、昨日の金曜日、午後9時15分からの初レッスン


ほんまのドレミからのレッスンです。

普段はTAB譜で演奏してますが


5線譜の楽譜を見ながら、音階と音の長さの訓練


やっぱり・・・縁側のkaz

右手の、人差し指と中指が交互にうまく動きません。


左手の指の運びを少し注意を受けながら30分のレッスンがあっという間に終了


宿題をいただき、次回からは基本レッスンと曲との練習の2本立てです。


50おやじの手習いです。


月2回のレッスン、続けられたらと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

弦交換

テーマ:ギター関連 2012-01-21 17:08:17
今日は朝から女房殿と今日から封切の「三丁目の夕日」を観て来ました。


過去のシリーズ2作品も映画館でみました。


やはりお客さんは年齢層は高かったです。


年のせいで涙もろくなっているせいもあるのでしょうが、思いっきり泣けました。(笑)


そして、今日のランチはネットで知り合いになった新谷さんが経営するお店


アンド・レギュウムに初来店!


帰りのレジのところで、お忙しいにもかかわらず厨房から出てきていただいた新谷さんと初対面、



外までお見送り頂きました。


ありがとうございました。


大変美味しかったです。今度はバイクに乗ってお邪魔いたします!


そして、帰宅後久々にグランドソロの弦の交換。


昨年の夏からコーティング弦を使い出しました。


コーティング弦といえばエリクサー!


そう今までエリクサーを張っておりましたが


今回は

やっぱり・・・縁側のkaz


大好きなギタリストの岸部さんが愛用するALCHEMY GOLDPHOSです。

$やっぱり・・・縁側のkaz



噂には聞いてましたが、その弦はカレーの匂いがしてきそうな色です。


弾いた感じは・・・・


低音はエリクサーよりよく出るようです。


実際6弦はエリクサーより少し太いです。


高音は、好み的にはエリクサーの音のほうが好きかもです。


コーティング加減は、エリクサーのほうが上手く仕上がってる感じがします。


やっぱり・・・縁側のkaz



これから、弾きこんでもう少し感覚を確かめてみます。


明日も雨だったらギター三昧!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

バイクカバー新調

テーマ:バイク 2012-01-15 09:33:42

5年前近所のホームセンターのバイク用品コーナーで1万円で買って使っていたバイクカバー



やっぱり・・・縁側のkaz



去年の夏頃から後部が裂け始め、ガムテープでつっくけて使っておりましたが


アチコチ避けだしたので、ガムテープの補強では間に合わない状態にまで・・・・



やっぱり・・・縁側のkaz


懐具合がさみしい折ではありますが


先日、バイク用品のネット店で新しいバイクカバーをポチしました。


通常販売価格15,225円のところ、特価販売価格7,612円 送料・振込手数料込みで8,742円で手に入れることができました。



休日の今日、早速新旧の交代です。


やっぱり・・・縁側のkaz



やっぱり・・・縁側のkaz


少し派手ですが・・・・Tigersカラーやし・・・・・・


気に入りました!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。