大学の単位について | KAZの「まぁ、アメリカ留学してます。」

大学の単位について

俺がアメリカ留学日記で大学のことなんかを書いてても、

日本人は知らない、理解できない部分とか出てくると思いますあせる

なので少しでも正しく知ってもらおうということで、

日記を書きつつアメリカの大学事情も書いていきまーす。


アメリカの大学では「単位制」を取っています。

授業で取った単位数によって大学何回生か決まります。

基本はこうです。

0-30単位→Fleshman(1回生)

31-60単位→Sophomore(2回生)

61単位-90単位→Junior(3回生)

91単位-卒業→Senior(4回生)


俺自身は今Sophomoreで、今学期が終われば61単位になるのでJuniorに昇格チョキ

日本で言う「何年生」っていう感じじゃないです。

単位を落としてれば、大学3年目だけど2回生っていう人もいるし。


突然ですが「単位」って何でしょう?

簡単に言えば各授業のコマ数です。

週に1回しかない授業は1単位、基本は週2の1時間半授業で3単位です。

週4の1時間授業は4単位や5単位だったりもします。

あとは簡単な体育とかなら0.5単位とかも。


それらの授業を1学期履修することで、学期終了後にその単位がもらえます。

もちろんある程度の成績を残さないと、クラスを履修完了させてもらえませんが・・・叫び


また行っている大学が「クォーター制」か「セメスター制」かでも変わってきます。

クォーター制は1年を4つに分けて、3学期(春、秋、冬)プラス夏休み。

セメスター制は1年を3つに分けて、2学期(春、秋)プラス夏休み。


クォーター製のほうが1学期ごとの期間が短いので、各クラスの単位数も

セメスター制に比べて少なくなります。

同じ内容のクラスでも、クォーターでは2単位で、セメスターでは3単位って感じで。


普通の大学を4年で卒業しようと思えば、

クォーター制なら1学期12単位、セメスター制なら1学期15単位くらいが目安になってきます。

俺は現在、3単位の授業を5つ、1単位の授業を1つの計16単位でやっています。


大学では夏休みでもクラスが提供されているので、

夏休みを何週間か勉強に費やせば、他の学期がもう少し楽になります。

夏休みのクラス履修は強制ではないので、出なくても心配要りません。

でも特別な理由がなければ、取っておいたほうがベターかな?

夏休みは3単位-6単位くらいを目安に履修すればいいと思いますよ得意げ


それでは今回はこの辺でパー