そして何と言ってもここでのお目当ては

 

 

本場台湾ではとてもメジャーな家庭料理のひとつであります「三杯鶏(サンベイジー)」...醤油、酒、胡麻油の三種の調味料を一杯ずつ、合計三杯入れることが名前の由来であるこのお料理は、台湾バジルや唐辛子の他、大きくゴロゴロにカットされたにんにくと生姜がこれでもかとたっぷりと煮込まれておりますので、元気が出ないはずはございません!!

 

僕的にぶっちゃけ唯一毎日食べてもいいなぁと思えるほどの激ウマ料理こそが この「三杯鶏」でありますので、まだ未体験の方は是非この店でデビューを果たしてくださいね。

 

 

お口直しのシンプルかつ味の深い「空芯菜炒め」を挟んで、もうひとつのこの店でのお目当てといえば

 

 

外側はカリッ&もちっとした甘みのあるもち米の皮で、中は豚肉や椎茸、干しエビなどの五目餡を包んだ点心「咸水角(ハムスイコー)」...

 

 

日本ではまだあまり知られていないかもしれませんが、香港点心の中では常に人気No1!!

 

特にこの店のは生地に白玉粉を混ぜ込んだもちもち食感が、他の店とは一線を引いてクセになるので、本音を言えば3個ぐらいは食べたい気分なんですが、そこを我慢し、いつもこのひとつに思いを集中させいただいております...笑。

 

(続く...。)