人気の設備があると住むにも貸すにも売るにも安心

マンションなどすでに設備が整っている不動産を購入する場合、どのような設備が揃っている物件を買えば良いのでしょうか。
人気の設備が整っていると居住するにも快適ですし、貸したいときにも入居者が入りやすく、売りたいときもスムーズに売れます。
あると嬉しい人気の設備を見ていきましょう。

住戸内で人気の設備

マンションでも、建売の一戸建てでも、人気の設備はどのようなものか見ていきます。

オープンキッチン

かつては背面式キッチンやダイニングとは別の独立キッチン式の住宅が多かったですが、今の時代はオープンキッチンです。
オープンキッチンといってもさまざまなスタイルがありますが、カウンターキッチンや対面式、広めのL字型などが特に人気があります。
家族と会話しながら料理や洗い物ができ、快適に使えます。

充実したバスルーム

広めのスペースを確保したバスルームは、24時間保温や追い炊き機能など最新の浴槽が付き、最新のシャワーヘッドが備わったタイプが人気です。
滑りにくく、乾きやすい床を備え、安心して利用でき、お掃除もしやすく、カビが発生しにくいバスルームに人気が集まっています。
さらに、ミストサウナが付いている場合や防水テレビなどの便利なアイテムが付いていると楽しみも広がります。

高性能なトイレ

トイレもさまざまなタイプがありますが、ニーズに合わせたトイレが備わっていることが人気の条件です。
ウォシュレットが付いているのは当然として、広々使えるタンクレスやお子様を抱いた状態や介助が必要な方も使いやすい自動開閉や自動洗浄式のトイレ、エコで水道代を安くできる節水トイレも人気です。

テレビモニター付きインターホン

家族の安全を守り、押し売りなどの営業などを防ぐためにも、テレビモニター付きインターホンは欠かせません。

人気の共用設備

マンションなどの共用エリアにあると嬉しい人気の設備をご紹介します。

オートロック

オートロック完備のマンションは今や当たり前です。
二重のオートロックなどセキュリティ対策が強化されている物件が人気です。
指紋認証や顔認証、スマートキーやカードキーなど、さまざまなスタイルがあるので、どのような方式のオートロックが良いかも、よく検討しましょう。

防犯カメラ

不審者対策や万が一の事故や事件に備え、防犯カメラも必須です。
エントランスやエレベーター、共用廊下など防犯カメラが設置されていることは、安心して住める条件の一つです。

宅配ボックス

一人暮らしや共働き世帯で留守が多い方をはじめ、セキュリティの観点やコロナ対策から、対面受け取りを避けたいニーズを満たすためにも、宅配ボックスは人気の設備になっています。