次男*定期接種間に合うかも! | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

次男の面会の前に市役所に行ってきました!
要件は予防接種の助成期間の相談! 

次男、心臓と鎖肛の手術に胃腸炎、尿路感染などがあった関係で1歳までに受けないと自費になる予防接種を受けることが出来ていません。

手術前後1ヶ月は予防接種出来ないので、来月10日までは予防接種できないという事になります。
次男の誕生日は4月30日…

はい。
この時点で自費決定…と落ち込んでいました。
予防接種を受けている近所の小児科にそのように伝えると
手術が必要な先天性疾患だから、助成の期間延ばしてくれるかもよ。市役所に電話してみれば?と神の助言がびっくり

これまでの予防接種遍歴

◯生後2ヶ月退院
↓予防接種OK
●退院数日で尿路感染で入院
↓解熱後2週間NG
★生後4ヶ月★予防接種(ヒブ1、肺炎球菌1、b型肝炎1四種1、ロタ1)
↓手術日が確定せず、予防接種ストップがかかる
◯生後6ヶ月◯心臓手術
↓1ヶ月予防接種NG
★生後8ヶ月★予防接種(ヒブ2、肺炎球菌2、b型肝炎2、四種2)
●心臓疾患があるからと鼻水レベルで延期×2
●胃腸炎で延期
↓術前1ヶ月予防接種NG
◯生後9ヶ月◯鎖肛根治手術
↓術後1ヶ月予防接種NG
手術前後1ヶ月という決まりのもとでは10日程OKな日があったけど、小児外科の先生にすべて終わってからにするように言われる
◯生後11ヶ月◯人工肛門閉鎖手術
↓術後1ヶ月予防接種NG
↓★4/30誕生日★
b型肝炎、BCG助成期間切れる
5/10予防接種OK
ようやく進める事が出来る!

はず!

あー
でも、こうやって書いてみて改めて思ったけど、1歳までに予防接種が終わらなかったのって手術だけのせいじゃないんだよね…

それと助成期間延長対象の疾患は完全大血管転位症については当てはまるけど、鎖肛は無理だよなー…→窓口の人に聞いたことがないとか言われて確認すらしてもらえなかったショボーン

窓口の人には、先生に上手い具合に書いてもらえば大丈夫ですよって言われたけど、大学病院ってそういう融通きかなそう…

大丈夫かな?

助成おりるかな?