初心者向けと銘打っていくつか記事を書きましたが…大事なことを書き忘れていたのに気づいたので、今さらですが。

 

実際私がやらかしてリアルに orz ってなったことです。

長文ですが…もし私のブログを読んでくださる方で、トーラム初心者の方に同じような失敗をしてほしくないので、言いたいことは2つ。

 

 

●無料配布のリセットアイテムは使わないで!

 

 

トーラムオンラインには「勲章」というシステムがありまして。

要は最近珍しくもなくなったアチーブメント(実績、トロフィー)です。

 

 

プレイ中のアカウントの累積プレイ時間が7時間になると「ステフリの書」を、22時間になると「忘却の書」を達成報酬としてもらえます。

 

     

 

これはそれぞれ、既に割り当てたステータスポイントを初期化する課金アイテム(雫玉8個≒1,000円)、既に割り当てたスキルを初期化する課金アイテム(雫玉30個≒3,000円)です。

まれに半額セールをやっていますが、基本高いです。

 

今ではLv70や100くらいなら簡単に到達できる…それこそ、ストーリーを消化しきるだけで110くらいにはなります(2018.11.04現在)。

 

※チャート化できるほどになったレベル上げの例

 【トーラムオンライン】【初心者向け】Lv150までのレベル上げチャート

 

「何、その程度?安い安い」とホイホイ課金できる石油王なら話は別ですが、リセットアイテムは貴重なので、使うときはよーーーく考えて下さい。

 

 

完全なる蛇足で、実際に私がやらかしたこと。

初めて作った片手剣のパラメータがレベル70になり、「よっしゃようやくストーム(マジックLv3スキル)使えるぞー!!」と喜びのあまり即座に両方使い、魔職に転向しました。

レベルキャップが130だった当時、ストーリークエストはパラメータ別ではなくアカウント単位で管理されていた上、ボス討伐の経験値も低かったので、レベル上げといえば”悪夢”というほど、本当に苦痛でした。

あの頃を知っている方は多少私の気持ちが理解できるかもしれません(淡い期待)。

 

レベル上げチャートの記事には書いていませんが、ぶっちゃけ初期パラでLv70を達成するだけならニセル山のプランタをひたすらやったほうがいいです。気楽ですし。

 

↓↓↓

 

一応説明すると、プランタ自体の経験値はLv32~33くらいで賞味期限切れです。

ですがこの子はドロップアイテムの2種類、ニセル木材と渋い木の実がクエストアイテムというお得な物件です。

 ※木材は30個でEXP10,080、木の実は12個でEXP18,720のクエスト。

 

 

では具体的にどうすればいいかと言うと。

 

プランタでLv70=Lv3スキルを解禁したらストーリーを終わらせ、そのパラは一旦終了。

ここまででパラメータスロットがいくつか勲章で増えているはずなので、第2・第3パラでLv150を目指すのをオススメします。

 ※もし第1パラを削除するなら、第2パラのレベルが70”以上”になってから。理由は後述。

 

Lv150で武器Lv4スキルが解禁になると、Lv3時代とは異次元のダメージが出るようになります。

従来とは全く別のビルドになる可能性が非常に高いです。

ストーリーを完遂するとパラメータスロットが4つくらいあるはずなので、第4パラでLv4の世界を軽く体験して、

それから初めて(Lv150達成パラへの)リセットアイテムの使用を検討すべきかなと個人的には思っています。

 

そして最後に、「一番レベルの高いパラメータは削除してはいけません」。

例えばLv50とLv120の2パラしか持っていないとき、120のパラを消すとLv3スキルの取得ができなくなるからです。

どうやら図書館でスキルを買う際、所持パラメータの中で一番レベルの高いものを参照して解禁の可否を判定しているっぽいです。

※私は以前、実際これをやらかして、ゼロベースでやり直すことになりました。

 

 

以上、「失敗した!」と軽く後悔した先人の経験でした('ω')