親のこと④ ヘルパーさん | happy room

happy room

26年前に建てた輸入住宅。
子育てにおわれ、物も増えてしまったけど、ここでもう一度リセット!
断捨離、掃除頑張ります!
最近は介護、終活のことも書き始めています。

こんにちは。

少し間があいてしまいました。


去年の秋から施設入居をしていた母が今年の5月に眠るように亡くなりました。

父は今年の1月に同じ施設に入居しています。

先日納骨を済ませました。


おかげさまで先週入院していた父も無事に退院しました。



今回はヘルパーさん編です。

当時の母は要支援2くらいだったかな。


母は女性のヘルパーさんを希望。

来てくださったのはたまたま兄と同じ歳の女性。

その共通項もあり、思ったより早く打ち解けました。

最初はお客様扱いのようで、お話ししてあげなきゃ、お茶出さなきゃ、と思っていたようです。


足が悪くなかなか掃除ができないので、洗面所や浴室の掃除をお願いしました。

最初の頃はお話もしたいようで、ヘルパーさんの後をついて回っていたようです。


ただ、お買い物は人に任せたくないし、お金を預けたくないとの事でしたので、最後の2年くらいまではお願いせず、父と買い物に行ったり私が行った時に買ったりしていました。

当時は私や父が買った物にもこれじゃあ、あれじゃあ、と文句を言っていました💦

そう、母は買い物が大好きで、こだわりが強かったので大変でした。


結局ケアマネさんは変わってもそのヘルパーさんは8年くらいずっと来てくださり、本当によくやって下さり、私とも色々話しをしてくださり、別れるのが寂しかったです。


私より両親と長くいてくださって本当に感謝しています。


次回に続く