空手 小松市 スタートが成功の半分 | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

本日火曜日は

 

沖町町民サロンで空手の稽古でした!!

 

今日は芦城センターが休館日だったため

 

沖町町民サロンで行ないました(^-^)

 

 

今日もチビッ子ちゃん達で大賑わいでしたね

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

体験にも年長さんの男の子が3人来てくれました。

 

「ありがとうございます(^-^)」

 

 

恥かしがってお母さんから離れませんでしたけどね(^▽^;)

 

でも

 

プールスティックを使った稽古には参加してくれました。

 

最後にやった基本の正拳突きも頑張ってくれましたね(^^)v

 

 

見てると

 

やりたい気持ちはあるみたいですね

 

 

あとは一歩踏み出す勇気です。

 

「スタートが成功の半分」

 

って言うからね。

 

まずは始めてみることです

 

頑張れ!

 

「また来いよ(^。^)」

 

 

 

この道場はチビッ子ちゃん達が多く

 

チビッ子ちゃん達はまだ落ち着きがなく

 

少し目を離すと

 

フラフラ、キョロキョロ.....

 

 

おまけに

 

退屈で面白味もない基本稽古や移動稽古だと

 

イヤイヤ、ダラダラ.....

 

 

仕方がありませんけどね(^-^;

 

まだチビッ子ちゃんですから。

 

 

退屈な基本稽古以外にも

 

小さい子にとってはなかなか覚えられないことや

 

上の子達もやるような難しいメニューもありますが

 

それでもこの道場では

 

上の子達と同じことを一緒にやらせます。

 

 

できなくてもいいんです。

 

ただ途中から止めないで

 

みんなと一緒にいることに意義があるのです。

 

 

園児の子達は来年小学校に上がるし

 

1年生の子も2年生になり

 

今までとは生活環境や授業環境が全然変わってきます。

 

 

そんな中で

 

授業中に喉が渇いたからと言って

 

席を立つわけにはいけませんし

 

面白くないからと言って

 

授業を抜け出すわけにはいけません。

 

お友達と喋ることもダメです。

 

 

やはり学校では規律を守らないと

 

先生にも他の生徒にも迷惑がかかります。

 

塾や習い事も同じです。

 

 

なので

 

今のうちから上の子達と一緒に稽古することで

 

そういった事を身に付けたほうが

 

その子のためにもなります。

 

 

私は決して子供達を規則でがんじがらめにしたり

 

縛ったりしてるのではありません。

 

むしろ逆で

 

規律やルールを守ることは

 

自由を得るために必要となってくるのです。

 

 

決して君達を縛るためじゃないんです

 

この子達がより自由を得ることができるためなんです。

 

 

いつも書いてるけど

 

この道場の子供達には

 

世界基準で活躍できる人間になってほしいです。

 

いろんな世界

 

多種多様な人達と関わってほしいです。

 

 

それによって

 

グローバルな大きな価値観を得ることができ

 

より広い世界を見ることができます。

 

 

そのためにも

 

自由を手に入れなきゃ

 

狭い価値観から飛び出さなきゃ

 

 

今はまだ君達はです。

 

という不自由な世界で耐える力を身に付けるからこそ

 

となって大空を自由に羽ばたくことができるんだからね。

 

 

 

写真は、プールスティックを使った蹴りの稽古です

みんな大空を羽ばたいてね(^-^)

 

 

 

さて、

 

11月24日日曜日に執り行う

 

『SIGカラテスクール昇級審査会」』の申込書を

 

本日からお配りしておりますが

 

お渡しするのは受審希望者のみですので

 

受審希望者は声を掛けて受け取ってください。

 

ただし、

 

詳しくは審査会申込書にも記載されていますが

 

受審できるための基準は厳しく

 

挨拶、礼儀作法もそうですけど

 

特に稽古中の態度が重要となっており

 

稽古中だらけてたり、ふざけてたり

 

やる気のない態度で稽古してたら

 

審査を受けることはできなく、

 

その場合は申込書をお渡ししませんので

 

ご了承お願いします。

 

 

 

審査では、各階級ごとに定められた

 

型や基本、約束組手等の審査基準がありますので

 

受審する子はしっかりと覚えるようにしてください。

 

 

また、

 

受審するには柔軟・ブリッジのチェックがあり

 

10月15日までにクリアーできないと

 

受審できませんのでしっかりできるようにしてください。

 

 

青帯以上は体力テストもあります。

 

体力テストは随時行なっておりますので

 

チャレンジしたい子はいつでも声を掛けてください。

 

期限は11月5日ですので

 

それまでにクリアーできないと受審できませんので

 

クリアーできるよう練習しといてください。

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」