簡単サルエルパンツの作り方 | Kayowl Blog
2011-09-13 13:30:51

簡単サルエルパンツの作り方

テーマ:ハンドメイド/リメイク
以前作ったサルエルパンツの作り方を教えて欲しいと言うコメントを頂いたので、
簡単ではありますが、作り方を説明したいと思います。

まず約1m x 1.5mくらいの布を用意します。
パンツの長さはお好みで結構です。短めがいいなら1mでもOK。

それを縦に半分に切ります。(1m x 1.5mの場合、1mの方を50cmにします。)


切った布を表が重なる様にして、また縦に半分にします。
そして、折った方ではなく、切れている方に股の部分を作ります。<写真1>
もう1枚も同じ物を作ります。

笑う門には福ろう来たる!

切る大きさもお好みですが、赤く線が引いてある部分の横が約10cmくらい、
縦の長さは1.5mの場合、約80cmくらいが良いと思います。
(細くしたい場合は、横を10cm以上切って調節して下さい。)

目ミシンでBack部分にポケットをつけたい場合は、この後(縫う前)につけた方が簡単です。

合格切った部分は全てかがり縫いをします。



次に、切った股の部分を裏返しのまま縫います。(表を重ねて縫います)<写真2>
もう1枚も同じ事をします。

笑う門には福ろう来たる!


そして、2枚同じ物が出来上がったウチの1枚を表にし(もう1枚は裏のまま)、
裏になっている方の中に表にした方を入れて、同じ形になる様に重ねます。
そして体の中央にくる部分を縫います。<写真3>

笑う門には福ろう来たる!


この時に重なった4枚ごと縫わないで下さい!前後、裏と表の2枚づつ縫います!
<写真4>この絵でわかるかな?

笑う門には福ろう来たる!


そして、ウエスト&2つの裾を2つ折りにして、ゴムを通す部分とゴムの出入口を空けて縫って、
ゴムを入れます。
ウエストには太いゴムを、裾の部分には1cmくらいの柔らかいゴムを入れれば、
あっという間に完成です!!!!

$笑う門には福ろう来たる!

簡単過ぎてごめんなさい!!!!

Kayowlさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス