自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

片づけセミナー・お片づけサポート

クローゼットセミナー・クローゼット片づけサポート

顔タイプ診断(オンライン・対面)

のサービスを提供中です!

 

 
 
 
 

 

おはようございます!

 

関東はすっきり晴れた朝で

 

とても気持ちの良いお天気ですね晴れ

 

 

 

 

 

 

昨日は薄曇りの空の下でしたが

 

凝りずに家BBQをやっていた我が家ねー

 

ちょっと寒かったけど(笑)

 

お肉は美味しいし、ハンバーグも美味しいし

すっかりお家BBQに味をしめたのは、この私グラサン

 

 

 

 

 

今日みたいなお天気だったら良かったなぁと

 

またやろうと心に決めたのでしたウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!

 

前回から少し時間があいてしまいましたが

 

 

 

 

 

 

前回のブログ↓

 

片づけできない夫が、自慢の夫へ!変化に必要な3つのポイント【前編】

 

続きを書きたいと思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいご報告をいただいて

 

私が改めて感じた

 

変化に必要な3つのポイントクローバー

 

 

 

 

 

 

それは

 

  1. お互いの価値観を
    共有すること

     
  2. 自分への固定観念を
    取っ払うこと

     
  3. 自分に合う方法を知り
    体感すること

 

これだと思うのです上差し

 

 

 

 

 

お互いの価値観を共有すること

 

 

\【片づけセミナー】片づけ、はじめの一歩/

 

では

 

 

 

自分の価値観って何?

 

何のために片づけするの?

 

 

 

こんなことにワークでしっかり向き合いますひらめき電球

 

 

 

 

 

嬉しいご報告をくださったおふたり。

 

ご夫婦で一緒に参加してくださったことで

 

 

 

お互いにどんなことを考えているのか?

 

お互いにどんなことを大切にしているのか?

 

自分の、家族の未来をどう描いているのか?

 

 

 

こんなことを共有できたのですよね。

 

ワークの時にいつも声かけさせていただいているのですが

 

“人と比べませんよ~!”と。

 

でもこの時ご主人が、奥様がどんなことを書かれているのかを

気にされていた様子を今でも覚えています(笑)

 

結局シェアするので、共有することになるのですが

“まずは自分のことを書き出す”ということがとても大切なのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

なのでご報告の中にもあった

 

“先を見越した、家族全体のことを考えれるようになりました。”

 

 

 

ここに繋がったのではないかと思います照れ

 

 

 

 

 

 

ここで大切なのは・・・

 

 

価値観を合わせる

 

ではなく

 

価値観を共有する

 

なんですよね。

 

 

だって、夫婦と言ったって、合わせられないこともあります(笑)

 

我が家も、もう17年も一緒にいるので

価値観は合っている方なのかなと思います。

 

でもやっぱり違うところもあって。

 

違っていて面白いこともあるし

違っていることによって

自分には無い世界が見えることもあります!

 

違うことが悪いことではないんですよね~(*^^*)

 

 

 

 

 

なので

 

 

お互いにどう考えているかを知って

 

その考えを理解して

 

どういう風にすれば上手くいく?

 

 

 

これを一緒に考えていくから

 

お互い心地よく暮らせるんじゃないかと思うのですおねがい

 

どうしても共有できない部分は

分けてしまうのもあり!と思いますけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分への固定観念を取っ払うこと

 

 

ご報告の中だとこの部分↓

 

 

“今まで自分は、「片付けが苦手な人間なんだ」と思ってたけど

 

そうではなく

 

自分の思考や行動パターンがあり

それにうまくハマればできる子なんだ!と気づけた”

 

 

 

 

 

 

ご主人は小さい頃から

 

片づけできないレッテル(!?)を貼られていたようで・・・

 

気づいたら、「自分は片づけ苦手なんだ!」という認識になっていたそうです。

 

 

 

 

 

私も何を隠そう同じで(笑)ねー

 

 

 

 

私の場合は、妹に対する劣等感からで。

 

自分は片づけに向いていないんだ!と思っていました。

 

 

2つ下に妹は収納用品を買って来ては

 

きれいに収納するんですよね~ウシシ

 

 

なのでこれができない私は

 

勝手に“苦手なんだ”と思い込んでいたのです!

 

 

 

 

 

 

でもそれは違うのです~!!!

 

 

 

 

 

自分に合う方法があることを知らないだけひらめき電球

 

 

自分と違う方法でやっている人から

 

違う方法を上手にやっている人を見ることでも!

 

 

それができないことを理由に

 

「あなたは片づけできない」と言われているだけじゃないかと思うのですひらめき電球

 

 

 

 

 

なので

 

“私は片づけできない”

 

という固定観念を取っ払うことが大切なのです!

 

 

 

 

 

 

自分に合う方法を知り体感すること

 

 

そして最後がコレ上差しひらめき電球

 

 

 

 

\【片づけセミナー】片づけ、はじめの一歩/

 

のワークで

 

カトラリー収納での体感していただきます音譜

 

 

 

 

ご感想はこちらです☆↓

 

お片づけセミナー、大盛況に終わりました☆

【お客様の声】セミナー受講後、お客様に起こった嬉しい変化☆

【お客様の声】片づけセミナー&自宅収納ツアー開催しました!

【自分に合った収納方法】ワークを通じてプチストレスを体験!?

 

 

 

 

 

これ、本当に盛況で爆  笑

 

 

こんな小さなカトラリーなのに

 

しかもラミネート加工されているとはいえ、紙ベースウシシ

 

image

 

実際にやってみることで

 

“人との違い”を本当に実感できるのです!

 

 

 


受け売りのカトラリーのウサウサ話を自慢げに披露していました爆  笑

 

ご感想でもカトラリーの話をしてくださっていて嬉しい!おねがい

 

 

 

 

 

 

本で読んだり

 

SNSで見たり

 

読み聞きすることも大切ですが

 

 

 

体感することが一番ブレイクスルーにつながるんですよねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

これからもご家族で

 

快適に過ごされていくことと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この片づけセミナークローバー

 

 

現在、定期開催はご案内しておりませんが

 

リクエスト開催は受け付けております!

 

ご案内はこちら★

 

 

 

 

対面でもオンラインでもひらめき電球

 

開催できる準備は整っておりますので

 

ご興味ある方はご連絡いただければと思います!

 

 

 

 

 

 

(オンラインでもカトラリーのワークで体感していただけますよ~!)

オンライン開催の様子はこちら↓

 

【オンライン片づけセミナー開催☆】今まで自分がやっていた片づけって…?

 

 

 

 

 

 

家族で未来を語れる片づけキラキラ

 

本当に素敵だなと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインクローゼットセミナー】が始まっていますひらめき電球

*今年度は11月開催枠で終了の予定です!

 

ご希望日に開催することも可能ですので

お友達と一緒に受けたい!などありましたら

DMなどで連絡いただけると嬉しいです♪

 

このセミナー、本当に濃い内容になっていて

セミナー後にはクローゼットと向き合いたい!

という状態になること間違いなしウシシ

 

セミナー受講後、次々にお客様が変化されていっています♪

 

松岡修造ばりに、熱血講師やらせていただきます(笑)

 

 

 

キラキラ公式LINEアカウント始めましたキラキラ

 

友達追加ボタンはこちら音譜

 

 

発信していく内容はコチラです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のオンラインサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【オンラインクローゼットセミナー】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

 

 

★募集中の対面サービス★

 

【各種片づけサポート】

詳細・お申し込みはこちらから


【顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから