自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

自宅片づけセミナー、収納ツアー、

お片づけサポート

のサービスを提供中です!

 

 
 
 
こんにちは~ニコニコ
 
 
 
 
今日のブログの『お題』。
 
ワケ分からないですよね(笑)
 
本当は最終回だった座談会のお話を書こうと思っていたのですけどねねー
 
 
 
なんでコレを書こうかと思ったかというと・・・
 
今朝こんなことがあったからなのでしたひらめき電球
 
 
 
 
一番に起きて課題をやっていた中1の長男赤ちゃん
 
 
私が起きてリビングに行くなり
 
赤ちゃん『ねーねー、平均値って何?中央値って何??最頻値って何???』
 
 
寝起きから課題の質問攻めにあいましたニヤニヤ
 
 
その時の私の思考↓
 
ー平均値は分かるけど
 中央値と最頻値ってどうやって求めるんだったかな・・・
 
ーというか中央地と最頻値ってなんだったっけ?
 
 
寝ぼけながらも、長男と一緒にネットで検索PC
 
検索したものの意味が分かるような分からないようなぼけー
 
 
ちなみにせっかく調べたので一応ここに・・・笑↓
(読み飛ばしてもらってかまいません 笑)
 
平均値・中央値・最頻値はどれも、データ全体の特徴を表す「代表値」の仲間で
 
「すべての数値を足して、数値の個数で割ったもの」
 
「数値を小さい方から並べたときに、真ん中に来るもの」
 
「一番個数が多いもの」
 
なんです。(サイト参考にさせていただいています)
 
どれも「データを特徴づける値」ですが、それぞれの代表値には、得意・不得意があるそうです。
 
 
 
 
 
ま、意味はさておき。
 
 
 
このやりとりをベッドの中で聞いていた旦那さん。
 
お父さん『あとで教えるから、他の問題やっとけ~~~』
 
と言ったものの
 
私たちのやりとりにしびれを切らして起きてきたのでしたコーヒー
 
 
 
そして
 
お父さん『求め方なんか、あとでいい。そうじゃなくて、なんでその値を求める必要があるのかを先に知った方がいい』
 

と一言。

 

 

 

そして書くことが得意な旦那さんがプリントの裏(裏紙だけど・・・)に書き始めたのでした。

 

 

 


お小遣いを例にして説明してくれましたひらめき電球
 
これ、本当に分かりやすかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんでコレをブログに書きたかったというと・・・

 

もちろん平均値とか中央値が、直接片づけに関係するワケではないです(笑)

 

 

方法を知ればそれでおしまいなワケじゃなくて

 

それがなぜ必要なのかを知ったり

 

無いとどう困るの?

 

どんなことが起こるの?

 

こんなことが腹落ちないと、それを学ぶ意味が分からなくなってしまう

 

 

 

ここに、片づけにも共通することがあると思ったからなんですひらめき電球

 

 

 

 

片づけセミナーで

 

『片づけの土台を作るにはこんな要素が必要です』

 

ということをお伝えさせていただいているのですが

 

ここでも同じ。

 

 

 

要素(方法)だけを伝えても意味がなくて

 

 

“その要素が無いとなんで困るのか?”

 

“その要素が無いと何が起こるのか?”

 

 

こんなことが腹落ちしてこそ理解が深まるのです!

 

 

 

\ あ~~~だから必要なのね! /

 

\ じゃあやらなきゃ!!!グー /

 

 

こんな思考につながって

 

その先の原動力にもつながってくるのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

なんだかとりとめもない話になってしまいましたが(笑)

 

 

片づけだけでなく、いろんなことに共通するこの考え方ひらめき電球

 

 

 

ついつい、方法だけを知っておしまいにしがちだけど

 

モノゴトの本質を捉えるって大切なことなんだなと

 

まさかの子供の質問攻めから気付かされた一日となったのでしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【片づけセミナー】
5月2日(土)13:00~15:00

募集締め切りました!