~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

 

こんばんは!

沖縄の旅から戻りましたニコニコ
帰ってきてからの方が暑い…にやり


今回の旅は、

ガーン飛行機に乗れないかも?!

のプチアクシデントから始まったのですが、
行きの高速バスが大渋滞に巻き込まれ、空港に到着したのがまさかの保安検査場締め切り後おーっ!
結局、予定通りの便に乗せてもらうことになりましたが、焦るし走りました!これもいい思い出?!笑

台風が来ているにも関わらず、天候にも恵まれて予定通りの便で戻ってこれて(飛行機は揺れましたがあせる)、とても快適な旅になりましたやしの木
子供たちは、飛行機が飛ばないことを最後まで望んでいました(笑)


今日のブログでは、その旅先から何を持って帰ってくるのかについて書こうと思いますニコ

前回のブログ
こちらも良ければお読みください^ ^



ホテルから持ち帰ったものです↓



今回は『歯ブラシ』を持ち帰ってきましたニコ


そもそも、ホテルから何も持ち帰らないよーという方もいらっしゃるかと思いますが、以前の私はそれとは全くかけ離れていて…



ちょっとホテルに泊まったら、

チュー記念にこれ(もちろん持ち帰ってOKなもののみですが)持って帰ろう♪

チュー次の旅行で使うかもしれないから持って帰ろう♪

と、ただであることをいいことに、あれこれ理由をつけて持ち帰り、“得”をした気分になっていましたにやり



今回のホテルのもので言えば、例えばこれ↓
ボディローションや、その他アメニティ
(容器もなんだかオシャレに見えるニヤリ

あとこれ↓
ブラウンのビーチサンダル
(良かったらお持ち帰りくださいほっこりと言われました)


今までの私だったら間違いなく持ち帰っていました。




持ち帰ったモノは役目を果たしてる?


ライフオーガナイズを学んだ後に、洗面台の下を整理した時のこと。


出てくるわ出てくるわ、過去もらった試供品の数々ポーン


化粧品を買った時にもらう試供品だけでなく、
過去泊まったホテルから持ち帰ったシャンプーやらコンディショナー、スキンケア用品、シャワーキャップなどその他もろもろ……
もちろん未開封のものがほとんどで、今までも使われていなかったし、これからも使われることはほぼないであろうモノたちにやり



私が“記念に”とか、“次の旅行で使うかも”とか、それらしい理由をつけて持ち帰ったモノたちは、役目を果たすどころか、存在すら忘れられ、ただそこに放置されているだけなのでした。


○記念で持ち帰ったはずなのに、持ち帰ったことだけで満足している…(どこかにディスプレイするワケでもない)

○アメニティが無いホテルに滞在することがほとんどないのに、使うかもと安易に持ち帰って、得した気分になっている…



とてもじゃないけど、モノが役目を果たしている状態ではありませんでしたショック





なぜ持ち帰っていたのか?


ライフオーガナイズを学んで、こういったモノを持ち帰る深層心理には、『ただならお得』『もったいない』という心理が働いているということが分かりました。



特売などで少し安くなっていたから、今買っておかないと損するかも!と思って買って帰ったら、すでに買い置きがたくさんあって結局無駄にしてしまった…という経験はありませんか?


お得で持ち帰った(買って帰った)としても、モノの役目を果たさず、ただ場所だけを占拠して、結局無駄にしてしまっては元も子もないのに……





持ち帰る前に、具体的にそのモノをどうするのか考えてみる!


ライフオーガナイズで自分の深層心理が分かってからは、モノを持ち帰るときに、こんな感じで考えるようにしていますニコニコ


ダイヤオレンジいつ、どのタイミングで使う?(なるべく具体的に)

ダイヤオレンジ自分の“好き”な軸から外れていないか?

ダイヤオレンジ使い勝手はいいか?




今回はどのように考えたかというと、

○来客用の歯ブラシ→
在庫が少ないことを確認していて、足りない分を補充するために持ち帰る

✖️ボディローション→
自分の好きな香りではなかったし、家にお気に入りのオイルがあるから

✖️サンダル→
色は好きだけど、履き心地が悪く長時間は履けない
具体的に履くシーンがイメージできない


ということで歯ブラシのみ持ち帰ることにしたのです!






今回は旅先から持ち帰るときの考え方について書きましたが、コスメを購入する時に、店員さんが新商品の試供品をつけてくれる時も、同じように考えて断ることもありますニコニコ


勧められるがままに持ち帰っても、モノに対して申し訳ないし、それを収納することも考えないといけないのは自分ですからね照れ


さてさて、そろそろ家に到着の時間です家

旅から帰ったらすぐにリセットして、日常に戻りたいと思いますウインク

これについてのブログはこちらです!



恩納にあったバーガー屋さん『BONES』
これは本当絶品でした!
バンズはイカスミを練りこんだものラブ




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)