先週の土曜日は学校公開でした。

 

去年と違って、土曜の給食はなし。

 

なので、早く帰ってくるけど、帰ってすぐにおでかけ、というわけにもいかないし振替休日もなくなったので、小学生には厳しいスクールライフになりましたね。。。

 

そんなわけで、午後は息子のやりたいインラインスケートをするために、大きな公園に行ってきました。

 

誕生日に履いた時は、まるで生まれたての小鹿ちゃん。ツルツル滑って立つのもままならず、転んで滑ってパパにしがみついてばかり。

 

先月は河原の近くでやってみましたが、蟹が縦歩きしているかのような姿・・・。

 

そして昨日は、ようやく人らしい姿に!

 

たいして練習してきたわけでもないのに、一回滑るごとに上手くなっていくのは子供ならではですね。

 

私もなんだかやりたくなってきたな~~~。

 

 


全然話は変わりますが、先日キャンプに行ったときにサイト設営地のそばに流れる小川を観察に行きました。

 
まむし注意っていう看板があったので、ちょっと緊張しつつ。。。
 
するとオレンジの羽根のトンボが!
 
とにかく写真を撮って、あとで名前を調べようと思ったまま忘れていました。
 
見えますかね??
 
 
画質は悪いんですけど、近寄ると逃げちゃうのでズームして撮りました。

 

 

 ニホンカワトンボっていうらしいです。

 

とっても綺麗でした。

 

去年、別なところで川遊びした時は、黒い羽根のトンボを見つけました。

 

 

名前はハグロトンボっていうらしいです。神様トンボとも呼ばれるらしいですね。

 

体がエメラルドグリーンなのはオスらしいです。(メスは黒らしい。)

 

オニヤンマとかギンヤンマ、赤トンボくらいしか知らなかったので、また新しい世界の扉を開いてしまった気分です!

 

もう10年くらいまえのことですが、青森でたくさん赤トンボが飛んでいて、人に慣れてるのか手を出すと、とまってくれました。

 

すごく感動したのを覚えています。

 

今年はトンボのライフサイクル勉強しようかな。