宙組「Le Grand Escalie」ムラ楽 ライブ配信 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

宙組「Le Grand Escalie」ムラ楽 ライブ配信

「ル・グラン・エスカリエ」

ムラ千秋楽のライブ配信を視聴することが出来ました!
まずはムラの完走、おめでとうございます👏

映像とはいえ、久し振りの宙組生の姿、
そして私は初めて見るキキちゃん(芹香)のトップスター姿、
ほんっとに嬉しかったなぁ・・・・。

キキちゃんは、トップとしては、もう堂々としてて立派なもんでして、
見る側にこんな安心感を与えてくれる、ほぼお披露目状態のトップさんいます?ってくらい、
クオリティの高いトップさんでした。
なんなら、もう何作もやってきたかのような貫禄すらありました。
ようやくのトップ就任、本当におめでとうございました👏

そしてそして、相手役の春乃さくらちゃん。
はるさく(春乃)に関しては、
前作のボンドのときに、急激に良いお役がついた印象で、
真風時代の中盤戦から、コロナをきっかけに?
宙組を見ていなかった私としては、ホントに未知数過ぎる存在だったんですけど、
この人はすごいね、実力面でほぼ不足はないんだけど
(歌唱面では、エト出身でははやや弱いと感じたくらい)
何より舞台度胸よね。
もう、ドーンと構えていたというか、
オドオドすることもなく、堂々と銀橋だって渡っていたし。
スタイルがさ、この人は良いんだよね。
全身バランスが非常に良いの。
なので、色々なお衣装を着ていたけれど、ドレスとかも全然着こなしちゃっていたし、
あとはいつでも幸せそうなビッグスマイルで登場して、
ま、舞台化粧は、まだまだ改善の余地有りだったけど、
でも娘役トップ姿としては、十分素晴らしかったです。

ずんちゃん(桜木)も、2番手としては初めて見ましたが、
大羽根背負って降りてきた姿、すっごく嬉しかったぁ。
一時期物凄く痩せてしまって、
お顔立ちがよくなくなった時があったんですが、
良い感じに戻りましたよね。
ずんちゃんのお顔立ち的に、太っても顎や輪郭が丸くなってしまうけれど、
痩せすぎると、お鼻が尖りがちな印象なので、
今の状態くらいがいい塩梅です。

いつ見てもフレッシュで、同期がどんどんトップになっては辞めていくなんて信じられないくらい
若々しいずんちゃんですが、
やはり実力がある人なので、
今回も難しい何曲をサラッと歌いこなしていたのも、相変わらずずんちゃんのすごいところだなーと
改めて感じながら見ていました。

気になったところは、
もえこ(瑠風)が堂々とした3番手さんで、
もう今すぐにでも2番手イケるよね?っていう風格と貫禄だったことと(ま、98期だもんね)
こってぃ(鷹翔)と、ナニーロ(風色)が割と同格の扱いに感じたというか、
前ならもえこってぃだったのに、
今回はこってぃナニーロのペアが印象的だったかな。
ナニーロは今年やっとバウ主演だし、102期だし、アンバサだし、
劇団としては推したいだろうなぁ。


では、覚えている限りの場面ごとの感想。
オープニング
キキちゃんが大階段のセンターに✨
初めからみんな登場しているのかと思いきや、
キキちゃん以外は幕に覆われているんですね。
布に持ってかれんじゃないかと勝手にヒヤヒヤしましたが、
大階段にズラッと並ぶ三色旗カラーの燕尾の男役達、
素敵でしたねー✨

キキちゃんはシルバーのスパンコールだったけど、
ホント、こういうザ・宝塚みたいな衣装が似合うんですよ。
そういうの、強みにしたほうが良いよな。

そしてはるさくをセンターに、こってぃ、ナニーロのトリオが登場。
はるさくもスラっとしているし、こてぃナニも背が高い!
宙組生って、本当に大きいのね!
それが宙組の良いところなんだけど、
他組にいったほうがよっぽど、大きいことを強みに出来るよなーと思うくらい、
みんなが大き過ぎて笑、そこまで大きい印象も持たないところがすごいわ。
こてぃナニ公式175なの?
大きいとは思ったけど、173くらいかと思ってしまったよ。

ずんちゃんもブルーの衣装で登場!
もえこもセンターでソロ登場!
それぞれのポジションが上がっていることに感動のオープニングでした✨


オープニングが終わると、娘役登場。
「エスカイヤ・ガールズ」を歌いながら銀橋だったかな。
湖々さくらさんと、愛未サラちゃんと、美星さん
宙組人選全くわからんのだけど、
ここさくさんは、こういう枠に入る系の人なの?
月組でいうところの、姐さん枠(麗・桃歌・妃純)あたりの人かと勝手に思っていたよ。
ホント、宙組まだまだわからんなぁー。
そして愛未サラちゃんの活躍が嬉しいと共に、
ホントに大きすぎるんで、娘役にしておくには惜しい体格とともに、
横にいる美星さんが、158センチと小柄すぎるので、
体格差が半端なかったっす💦
サイトーなら、3人にせずにもっと人数出してしまえばいいのにとも思ったよ。
こまち(花恋)とか、あやめ(梨恋)とか、推してく子いっぱいいるやん✨


お次がもえこで「ダルレークの恋」
私の初見のダルレークが麻路さきさんなもんだから、
こんな難しい何曲をピタリと正確に歌いこなすもえこに
ひたすら感動レベルでしかなかったな。
この曲、こんなにサラッと上手く歌える人、いるんやぁ・・・・
てか、もえこの歌唱レベルの高さに改めて感動・・・🥺
この人に歌ってほしい曲、いっぱいあるなぁ・・・。


「夜霧のモンマルトル」をずんちゃんが。
ここ、真白くんがピックアップで歌っていたよね。
うんうん、若手の選抜嬉しい。
そして相変わらず真白くんがキキちゃんにそっくり過ぎて、
どうしてこの人が新公主役にあがれないのが不思議なくらいよ。
ずんちゃんもね、この曲は名曲で難曲だけど、
サラッと歌いこなせてしまっていることが、実は結構すごいのよ。
良い場面もらったなぁ・・・・✨


「夢人」でキキちゃん。
ここの探検隊みたいな格好が、スタイルよしのキキちゃんだからこそ、
素晴らしく着こなしているよね。
これ、スタイルよくないと着こなせないからね!

で、なんだか下手からナーガ(蛇)こってぃ登場で、
娘役4人に銀橋でリフト(しかも横抱き)されてるのすごくないか?
そしてその妖鳥4人でも、山吹ひばりがダントツ妖しくて美しかった。
あ、水音志保ちゃんもいて、ナイスキャスティングでした。
ヨシマサといえば、4人の可愛子ちゃんが名物ですよねー。
今でこそ見慣れてきたけど、
BMBの4匹のうさぎちゃん(花瀬・西條・叶・白羽)がべらぼうに可愛過ぎたし、結構衝撃的な役柄だったのよ。
こんなにデビュー作でやりたい放題やっていいの?っていうね笑

そしてね、サイトーヨシマサの、デビュー作品でもあり、
未だ本人がそれを超える作品を爆誕出来ていないであろうくらい、
初演インパクトがすんごかった「BLUE MOON  BLUE」

「Blue illusion」を久し振りに聴いたけど、やっぱり素晴らしい名曲。
これ、劇場で生で見たら泣くかもしれんわ。
しかも転調して始まったんで、テンション爆上がりだったし😭

ソロは嵐之くんで、この人のビジュも気になって仕方ないのと
歌える人だったんだーってことで、
この人も新公主演取らないのかな?
今度雪組でフェルゼンやる人と、同じタイプの職人系だと思うんだけど、
嵐之くん、絶対いい!
104推すなら宙組も推してくれ!真白嵐之どっちか推してくれ!

で、はるさくは妖鳥なんだよね?
衣装も素敵なんですよ、ナニあの片目隠されてしまった感じわ。
そして結構なソロダンスまで任されていて、
先生のはるさくに対する信頼感を感じた場面でもありました。
ここは、妖鳥がインパクト大でないと、成立しないと思うので。
目線の送り方とかも素敵だったなぁ。もっとココははるさくロックオンしたかった!

で、同時にこの場面を妖鳥にして、赤い花にはしなくて良かったと思う。
(赤い花は檀れいさんにしか出来ませんからね💦)

あと、この場面のこってぃさ、
ナーガではあるんだけど、結構な真琴つばささんみが強かったよね。
元々ビジュアルは似ていると思っているんだけど、
真琴つばささんのような愛すべき個性がつくと、
こってぃの人気も爆上がりするんじゃないかと思う。

「ENDRESS DREAM」をキキちゃんが。
この曲もほんっとに難しくて、
いつも真琴つばささんが盛大に音程を外しながら歌っていたことを思い出すと、
キキちゃんはなんと安定の歌唱力なんだけど、
(先程の嵐之くんふくめ)
この曲自体は作品力が強すぎるから、
音程を外した真琴つばささんくらいの個性を持ってる人で
また歌ったほしいと願ってしまう、私のわがままは聞き流してくだせえ。
(綺麗に歌う曲じゃねえってことです)(うるせえです、はい)

間違いなく、この公演イチ、この場面がテンション上がったわ。
いつか、いつか再演出来るチャンスがあれば、やってほしい作品です。


ここから中詰で、カーニバル的な感じでしたね。
亜音、りせ(大路)、なる(泉堂)が登場!
おおーーーー!フレッシュ!!!
亜音がやっぱ久し振りに見ても顔が小さくて、顔立ちが男役っぽ過ぎて
休演から帰ってきてくれて本当に良かったと思いました!
やっぱスターになるべくして入団してきた人だよなぁ。

それから、やっぱりせ、痩せた?
顔立ちシュッとし過ぎてて、
しばらくジーッと観察してしまった。
なるは相変わらずビジュ強。
この人も若いうちにいっぱい活躍してほしい民。

で、ナニーロ・ひばりペア
今度のナニーロバウは、このペアなんだよね。
ナニひばのビジュアル合っててすっごく良かったです✨

じゅっちゃん(天彩)と組長と副組長トリオで「ノバ・ボサノバ」
じゅっちゃんも痩せてしまっていたけれど、
変わらず活躍の場があって良かったと思っています。

キキちゃんで「シナーマン」
これ難しいよね、ホントに。
よりにもよってこの難しい曲を入れてくるとは。
キキちゃんも歌強いと思うけど、苦労の跡が見られましたね。

あと!どってぃさん(真名瀬)がソロもらってて
スタイルよしのイケメンな印象が強かったんだけど、
歌えたんや。っていうさ!
すごく嬉しかったです。
しかも「花詩集100」の黒き薔薇龍真咲バージョンだった?笑


はるさくの「パッショネイト宝塚」が
メッチャ弾けているし、歌い方もカッコよくて、
すっごい良かった!
この人のこういう明るさって絶対武器になるねー✨

ずんちゃんで「CONGA!!」
ウインクは全方位にカマしていましたねー!
「CONGA」良い作品だったよなー。
蘭寿さんありきの作品ではあると思うけど、
大介に早く帰ってきてほしいと思った瞬間でした。


中詰終わり?
こってぃで「サザンクロスレビュー」
若手ピックアップの場面かな。
8人くらいいたけど、ナオレート(奈央)も歌もらってて
(相変わらず生で見たほうが素敵と思うナオレート)
エイティー(波輝)も入っていたと思う。
やっぱ体格良いけど光るものがある!

はるさくと娘役さんで「召しませ花を」
ここがゴージャスドレスだったんですが、
身長も高いのでドレスも着こなしますね。


ナニーロで「エル・アモール」
後ろに、愛未サラと美星さんの105期ペア。
サラちゃんはビジュはいいけど、やっぱり別格風味は否めないので、
(声質だったり、リアクション大きめな感じとか)
新公ヒロは来なくて、可愛こちゃん枠になってしまうのかな。
でも物凄い綺麗なので、こうやって使われるのは嬉しいです。

で、ナニーロがやっぱ素敵。
歌も良いし、メイクも変わったのかな?
なんか正統派男役!!ってのが前面に出ている感じで、
品が良いけど押し出し強くなってきたというか。
ちょっとこれから楽しみな存在。

「グラナダ」のソロは誰だ?
りっつ(若翔)なのか?
ずんちゃん闘牛の場面で、牛が誰だかわからんかったです💦
宙組まだまだ勉強せなー・・・・。


このあたりからNYCの場面で、
キキちゃんのカジュアル衣装で登場するんだけど、これまた似合うんだわ。
この人とか、彩風咲奈さんは、本当にどの衣装も着こなすの。
古典衣装だけじゃなくて、カジュアルな衣装とかもセンスよく着こなしちゃう。

「ゴールデン・デイズ」があって、
そのあとからフィナーレ突入かな。

ひばりをセンターに、亜音、りせのトリオ。
「ザ・レビュー」だったかな。
ひばりが結構長尺で歌うのだけど、ちゃんと歌えていてビックリでした。
アニメ声がゆえに、勝手に歌も上手くないイメージがあったんだけど
路線レベルであれば、問題なさそうな感じです。
そして亜音が可愛くてニヤニヤしちゃう☺️

もえここってぃペアが嬉しい銀橋場面。
しかも名曲「アイ・ラブ・レビュー」
2人が歌え過ぎてて、宙組安泰だなーって思う。
路線が歌える人がここまで多い組も珍しいよ。
だからミュージカルやらんと勿体無いね。

そしてロケットが終わると、大階段にキキちゃん「愛の旅立ち」

ずんちゃんと男役群舞で「セ・マニフィーク」
ずんちゃん、髪の毛流し目にしてて、イケ散らかしてたな。
今回は難曲が多くて、この曲も鳳蘭さんが歌われている印象が強いのだけど、
ずんちゃんもハジけて歌っていました。
セマニ男役群舞は斬新だった笑
こーゆーとこ、ヨシマサ好きだぞ♡

最後に組長から歌い出しで、組子全員で「明日へのエナジー」でした。
これは宙組の財産だもんな。
リスタートって意味で、この場面にこの曲が入ったこと、素晴らしかったと思います。


デュエダン
「王家に捧ぐ歌」
志凪くんのカゲソロ。
よく通るまっすぐな声!
志凪くんは、108期ですが、
文化祭ではボーカル歌唱で2人しか選ばれないソロに選抜されていましたよね。
まさかこんなに早くカゲソロ抜擢されるとは思いませんでしたが、
早速の活躍嬉しいです✨

そしてキキさくペアのデュエダンですが
はるさくがココ1番の幸せそうな顔をしやがんのですよ笑
コンチクショー!!!(時代古過ぎるよな)(悔しいってことです)
でも、最近特に思うんだが、
娘役トップが幸せそうにしている顔が、デュエダン見てて1番素敵だと思うんよ。
キキちゃん、そういうことやで。
もう絶対相手役さんに冷たい顔とか、目合わせないとか、やっちゃいかんのだぞ!
この日のデュエダンは、キキちゃんがはるさくを優しく見つめて、
はるさくが世界一幸せそうな顔(コンチク(ry
で、素晴らしいデュエットダンスでした。


パレード。
エトがまさかの愛未サラちゃんで、すっごい嬉しかったんだけど、
声質がエト向きなのかな?
ホントの歌ウマさんのエトより、可愛こちゃん枠な感じもしたかな。

亜音りせなるトリオが真ん中降りしてて
105期がもう真ん中降り?ってことにビックリ!
ま、ヨシマサだからってのもあるのかな?
なんなら、うちのうーちゃん(英かおと)、真ん中降りしてないんっすけど😭

ずんちゃんの「ラ・エスメラルダ」と、
はるさくの「ラッキースター」に
メッチャときめきました✨

ま、ラはヨシマサ作品だからチョイスしたのもわかるけど、
「ラッキースター」嬉しかったわ。
紅さんの初舞台公演なんだけど、ホントに良い曲なんだよー✨
こないだもスカステの再放送で見ちゃったもん✨

てか、最後に銀橋出てくるところは、
過去曲じゃなくて、主題歌で良かったんじゃないかってくらい、
今回せっかくの主題歌が目立ってなかったよね笑


というわけで、ムラ楽配信ですが、ほんっとに見れて良かったです。
カテコは、何度も物凄い拍手があり、
途中で、キキちゃんはお辞儀から身体を起こさなくなり、
やっとあげたと思ったら、目には涙が浮かんでいました。
キキちゃんのことだから、普通だったらもっと面白いこととか
絶対言ってくれるんだけど、
それを絶対言わないという信念を感じるほど、
感謝と精進の言葉のみでした。
ツラかったな。
いつか本当のキキちゃんの良さを出せる挨拶をしてくれる日がくるんだろうか。

東京の配信は仕事の休みが取れないと思うので、今のところは諦めているのですが、
やっぱBMBが見てえのよ。
奇跡的にお休み取れることを祈っています、わたし笑