自分バランスのお片づけ

暮らしのこと、片づけのこと

大阪 うえまちライフオーガナイザーあらき かよです。

自由設計のコーポラテイブマンションに住んでいます。


わが家の片づけ、収納についてのブログです。









お問い合わせ、お申し込みはこちらへ ★★★


片づけ×知育

お片づけアカデミー











テーマ:

こんにちは

 
大阪うえまち
ライフオーガナイザー あらき かよです
 
昨日は引きこもりの1日でした。
 
気になっていたダイニング横のラックのものを、
朝から全部出しからの、片づけ…
 
モノを選別して、出しておくものを減らし、
置きっ放しになりがちな、女子3人 (私も含むあせる) の
バッグを置くスペースを下の段に確保しました。
 
 
 
 
{0E359501-1FB9-403D-9C3D-E8A0DB9629B7}

 
 
 
 
{B1C1B785-DD83-4F6A-BCF6-B1FB719D3616}

 
 
 
before
 
{4B4415F8-4A26-41F1-BD39-AA6ED7FA9742}

 
 
バッグって、
ついつい出したままになりませんか?
 
毎日使うけど、
毎日同じものを使うとは限らないし…
 
そんな時、
帰宅後に、バッグをちょっと置いておく一時置き場があると、
散らかり防止に効果的です!
 
もちろん、毎回キチンと定位置に戻すことができる方は、
一時置き場なんて不要!
 
でも、
毎回キチンとが、継続不可能な我が家では
有効な方法です・・・
 
 
 
帰宅後、ついついバッグが出しっぱなしになってしまう…
 
そんな時は、便利な場所に一時置き。
 
よかったらお試しくださいね!
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

大阪うえまち 

ライフオーガナイザー あらき かよです。

 

9月1日は、防災の日。

各地で防災訓練や勉強会が催され、

テレビでも防災特番などが流れていましたね。

 

私も、

地域のママサイト「ママコミュ!ドットコム」主催の

食べる×防災セミナーに参加してきました。

 

会場は、大阪上本町のハイハイタウン1F

キッチンのある「スタジオロータス

 

image

 

 

 

image

 

備蓄用の食材を使った、クッキングレッスンでは

子どもたちも、できることを役割分担!

 

 

 

 

防災にまつわるお話を伺った後

「なまずの学校」

という、カードを使ったシュミレーションを。

 

image

 

 

 

 

こんな時、どんなものが役に立つ?

 

 

各自、必ず1枚ずつカードを選びます。

 

 

 

image

 

 

停電!

そのとき役にたつものは…懐中電灯!

 

でも、懐中電灯が、もし他の人に取られていたら、

他にも役にたちそうなものはないかな?

 

と考えて、各自カードを選びます。

 

 

 

image

 

選んだカードによって、ポイントゲット!

 

 

 

「ペットボトルの下から、懐中電灯を照らすと、

灯りが広がって、ランタンの代わりになりますよ」

 

そんな解説も、

自分で一生懸命、主体的に考えた後なら、

よりいっそう記憶に残る!

 

そう実感しました。

 

 

 

 

ママコミュ!ドットコムでは、防災への啓蒙活動として、

おやこで参加できるセミナーを開催されています。

 

全国最年少防災士くんも、アシスタントで参加されてますよ。

 

次回のイベントについては、

ママコミュ!ドットコム」までお問い合わせくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 
大阪うえまち ライフオーガナイザー®︎
あらき かよです。
 
 
先日、大阪市立夕陽丘中学校PTAさまの
キッチン片づけ講座に参加してくださった方々から、
嬉しい報告を立て続けに伺いました✨
 
 
 
 
「かよさん、あの後ね、
すごい片づけたんですよ〜〜」
 
「掃除しないと、しないと…って思ってたけど、
片づけてみたら、掃除機かけれるやん!って…」
 
「食品、スッキリしました〜〜」
 
 
「教えてもらった牛乳パックの箱、作ってみたよ!」
 
 
 
⇒手軽に作れる牛乳パックのボックスをご紹介しました。

 

 
{41E5BA5D-DB8C-49EE-9EB1-5D13B19107AF}

 
 
 
 
地域の活動で、
たびたびお顔を合わせる方たちがたくさん参加してくださったおかげで、
こんな風に直接感想を聞かせてもらえるのは、
嬉しい限り!
 
 
 
今回の講座は、
片づけよう!と思っただけで疲れてしまう方
何から始めたらいいのかわからない方に、
 
どんな順番で考えたら上手くいくのか?
をお伝えしました。
 
 
考える時の順番とは
 
 
1 ことばで考える
 
キッチンのモノを分類し、
使うもの、大切なものを選択する
 
 
2 かずを考える
 
自分にとっての適量を見極め、
その数量を維持する方法を考える
 
 
3 かたちで考える
 
1で選んだもの、2で考えた数量を、
使いやすい場所に、
使いやすい方法で収める
 
 
 
 
 
 
片づけは、とっても頭を使う頭脳労働。
一度にいろんなことを考えてしまうと、
げっそり疲れるけど、はかどりません!
 
 
順番に考えることで、頭の中を整理され、
片づけが進みます。
 
講座を、片づけのきっかけにしていただけて
すごく嬉しいです!

 

大阪市立夕陽丘中学校の皆さま
改めてありがとうございました✨
 
 
 
9月には、
大阪市立五条小学校のPTAさまから
「子どもの片づけ」についての講座を
ご依頼いただいてます!
 
お盆休みに、準備を進めなくては✨
 
 
 
 
現在、
サービスメニュー、レッスンメニューを
準備中です。
 
まもなくご案内予定ですので、
ご興味のある方は、
こちらからお友達登録の上、
お問い合わせくださいね!
 

 

 


友だち追加

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

大阪うえまち 

ライフオーガナイザー® あらき かよです。

 

 

先日、うちのキッチンを作ってくださった

一級建築士事務所 アトリエホロニカさんが、

新規コーポラテイブハウスに参加予定のMさまと

キッチン見学にいらっしゃいました。

 

(コーポラティブハウスについてはCooperative House Journalへ)

 

 

 

「最近、荒木さんのように

『シンプルで使いやすいキッチンを!』

とご希望される方が多いんです」

 

とホロニカさん。

 

うちのキッチンは、

Mさまのご希望イメージにかなり近くて、

喜んでいただけたとのこと、

 

お役にたててよかったです!

 

 

 

 

 

 

見学にいらした Mさまは

キッチンの引き戸収納を

 

「使いやすそう!」

 

と、気に入ってらっしゃいました。

 

 

 

 

15年前、キッチンのプランニングが始まった時、

 

引き戸で、内部は可動棚板だけ

押入れみたいな収納にしてください

 

私がホロニカさんにリクエストした収納は

 

とっても使いやすくて、

今でも満足しています!

 

 

 

 

引き戸にした理由は

 

 

①作業するときは、開けっ放しでも扉がじゃまにならない

 

 

 

 

②全開したら、一度に見渡せる

 

 

 

 

 

 

③炊飯器など家電用のワゴンを、ワゴンごと収納できる

 

image

 

 

 

 

 

 

一気に全開

 

 

 

 

 

一気に隠せる

 

 

 

そして、引き戸収納は、

地震対策にもなります!

 

引き戸と、棚板だけなので、

意外とリーズナブルだそうですよ!

 

 

 

これからキッチンのリフォームをお考えの方、

よかったら、ご参考にしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

大阪うえまち 

ライフオーガナイザー®あらき かよです。

 

先日、モニターさまのお宅に

お片づけカウンセリングに伺いました。

 

 

 

3階の子どもスペースのランドセルラックを

2階のリビングに移動させることをご提案。

 

 

カウンセリングと、サポートの後、

モニター様が自ら、お子様と一緒に片づけた

AFTER写真がこちらです。

 

 

2階リビング

 

{44AE7893-6941-48BF-9F70-FB5828E6625C}

(写真掲載の許可はいただいています)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自宅でピアノ教室をされている、

3階建ての一軒家にお住いのモニター様。

 

 

2階のリビングと3階の子どもスペースを、

行ったり来たりしてしまって、どうも使い勝手が悪い…

どうしたらいい?

 

というご相談でした。

 

 

 

BEFOR

 

2階リビング

 

 

{94715799-0F53-4550-9F38-8AF5200B0AFC}

 

 

{6969AF7B-721E-4162-8F38-603174C7116D}

 

あまり使っていないのに、生活スペースに鎮座するおもちゃ

 
 
 

3階

 
{5B74367E-E3D0-44D8-A971-406C480323A0}
 

 

 

 

宿題をするのも、遊ぶのも、2階のリビング。

 

でも、

ランドセルラックが3階にあるので、

毎日、2階と3階を行ったり来たりしていたそうなんです。

 

 

そこで、

 

ランドセルラックを、2階に置くことをご提案。

 

お子さまとも相談して、

 

2階は、リビング学習と、学校の準備を整えるためのスペースに、

3階は、あまり使わなくなったおもちゃや絵本を置く場所にしよう!

 

ということになりました。

 

 

 

小学2年生の娘さん、大奮闘!

 

 

{0270BCB5-5963-49B3-A357-EFB269EAA9EE}

 

「あんなにがんばるとは思ってなかった。

楽しそうに片づけるのは、はじめて見たかも・・・」

 

 

お母さまがビックリするほど、

楽しんで片付けてくれました。

 

 

この日のお片づけサポート終え、

 

「ベースができたので、あとは子どもと一緒にやってみます!」

と、モニター様。

 

また、ご報告をお持ちしています!

 

 

 

 

ランドセルは、小学生のお子さんの生活には欠かせないモノ。

 

学校から帰ってきたら、宿題や配布物などを取り出して、

宿題が済んだら、また明日の準備を整える

 

これは、

「自分のことを自分でする」第一歩。

 

リビング学習派のお子さんには、

ランドセルは、リビングに近いところにあると便利です。

 

ランドセルの置き場所を工夫することで、

「自分のことを自分でする」

がぐっとやりやすくなりますよ。

 

 

「ランドセルがどこにあったら、

準備や片づけがやりすくなるのかな?」

 

夏休みにぜひ考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)