甥の卒業式

テーマ:
卒業式というのは特別な気分になるものです。

いつもblogを読んで下さってありがとうございます。
セラピストかよこです。

今日は甥の卒業式に妹の付き添いで行ってきました。
奈良は氷点下1度だったそうで、凍りつきそうなくらい寒かったです。

妹は今脳梗塞の後遺症でリハビリ中です。
初めて息子の学校を訪れ、息子の卒業の姿を見ることが出来ました。
ここまで来るのに、身内はもちろんたくさんの人の力を借りてこぎつけたのだと思います。

母親にとって子供の卒業式というのは独特の気持ちが渦巻くのです。
妹もそうだったのかもしれません。
もしかしたら、もうこれでこの先何も要らないと思えたかも知れません。
同じ母として、子供の成長した姿を見ることがどれだけ嬉しいのか。
特に卒業式というのは、子供の成長した姿をまざまざと見せつけられるのですから、それだけでお腹一杯になるのではないでしょうか。

どんな形であれ、子供が幸せであってくれたらそれでいい。
母はそれだけを願って生きている気がしました。
そんな気持ちを思い出させてくれた甥の卒業式。

人それぞれ、いろんな人生があっていい……




今日は洗濯日和でしょうか。
花粉は飛んでいますが、晴れて良かったです。

先日、八木さん上田さん名コンビの主催するイベントに参加しました。

私達の古き良き時代の洋楽をチョイスしてかけてくださり、
皆が楽しめるイベントです。
いつも誘ってもらって、本当に有り難いです。

女友達とディスコに通っていたあの頃、
何も深く考えず、本当に能天気な毎日でした。
今はなかなかディスコとかいけないので、このイベントはとても楽しみなんです。


お二人のイベントに参加すると、脳内が昔のその場所に戻ります。

長い間生きてると、その頃には考えもしなかった様々なことがおきて、過ぎ去ってはいくのですが、問題はかかえたまま……
最近特に体調も悪く心も疲れていました。

そんな心身をすっきりさせてくれました♡




イントロクイズでは当たってしまいました。
八木さん手作りのクリスマスソングCDです。
素敵な曲がもりだくさん。
皆を楽しませるために、がんばってくださったんですね。

楽しいひとときで頭もすっきり。
嫌なことはチャラにして
またお仕事がんばります。

最近身近で自分の欲しかない人と接していたので、
人のために何かして自分も楽しむ生き方をしている人と接するとほっとします。

人のお役にたつために、
それが自然と出来るって素晴らしいです。

自分が楽しめる人生を送ることが人のためでもあるのですね♡



思考の変化

テーマ:
どんより雨が続きますね。
恵みの雨でもあるのですが……

いつもblogを見てくださってありがとうございます。
サロン・ド・ラメール  セラピストかよこです。

瞑想の会に参加してきました。
最近ごちゃごちゃしている頭をすっきりさせるために。
上野大照先生の独自の瞑想法を知りたくて
参加してみました。


終わったあと、本当にすっきりしました。
落ち込んでいた気分も楽になりました。
瞑想は自分ひとりでするよりも、
指導を受けたほうがよいと初めて感じました。

今まで本を読んだり、少し教えてもらったりしていましたが、それとはまた違います。

このすっきり感を改めてお伝えしたいな~と
思います。

もう少し自分でも続けてみますね。

お楽しみに♡










あけましておめでとうございます。
暖かい元旦でしたね。

サロン・ド・ラメールセラピストかよこです。

昨年はblogを読んでくださりありがとうございます。
不定期ではありますが本年も少しずつ更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

この年になるまでおせち料理を作ったことがありません。
子供が大きくなるまでは年末年始は親と一緒に三代で温泉のお正月でした。
本当に親には感謝です。

温泉に行かなくなってからは、何故か年末に事件があり、おせちを作る気持ちにもならず美味しいおせちを買ってきてお祝いしています。

昨年は久しぶりに年末は何事も起こらず穏やかでした。

バタバタと忙しかったのですが、
穏やかな気持ちの時におせち作りに挑戦してみるのはいいかもしれませんね。

今年の年末も穏やかでありますように。

お雑煮は鶏肉でだしをとったおすましです。
関西は白味噌といいますが、うちの家族はおすましの方がたくさん食べてくれます。
お雑煮だけは私の味です。

おせちとお雑煮の話になってしまいましたが、
さて皆様、今年はどんな年になりそうでしょうか。

私の2016年は願いが叶う年です。
ただし、すんなりとはいかないので努力が必要のようです。

2016年、たんたんとやるべきことをこなしていき、感謝の気持ちを忘れない、それが私のテーマです。

来年の運勢が気になるかたはセラピストかよこまでご連絡ください。

運勢はすべてではないと私は思っています。
自分の運勢や流れを知ることによって、その時にあう生き方をしてみる。
そうすることによって道が開けるのではないでしょうか。

皆様の2016が幸せでありますように。


ご予約の申し込みはこちらのホームページ問い合わせフォームから
宜しくお願いします。

1月は12日以降でしたら
まだ空きがございます。


http://salon-de-la-mer.com/contact/index.p




客観的にみること

テーマ:

時々自問自答してみることがあります。

今の落ち着いた気持ちはどこからやってきたのか。

したいことがたくさんありすぎて、何から手をつけようか、迷っていた時期がありました。次から次へ片っ端からやっていかないと不安、そんな時期もありました。
今はそれが少しやわらいできています。

夢や目標があったらそれに向かって努力する。

ただ、なくても大丈夫な気がします。

流れるままに過ごしてみる。
起きた出来事は受け入れる。
一息ついてから客観的に自分を見つめてみる。

そうこうしているうちに物事に動じなくなる。

そんな感じの、ここちよい日々を過ごす。

それが私の理想なのかもしれない。

いつまた焦るかわかりませんが、今はそれを楽しんでいたいと思います。