お初天神裏参道、入口にある、
「ピルピル&生ハム専門店 Lupin」
 
スペインバスクの郷土料理とジャンルレスの逸品料理のお店。
 
 

 

 

 

 
 

 
お店は、階段を降りで地下1階にあり、ヨーロッパの古城のような、スペインの洞窟のような店内。

 

 

スペインとフランスの間にまたがるバスク地方で親しまれているバスク料理をいただきます。

 

 
 ・エストレージャ
スペインバルセロナのビールで乾杯♪
 

 
 

・付きだし
トマトとひよこ豆の2種類のディップをクラッカーにのせて。
 
 

 

・すだち香るタコとクレソン
 

・24ヶ月熟成 ハモンイベリコ ディ・ベジョータ
ドングリを食べて育ったイベリコ豚、生ハム専門店ならではの最高級サラミ。
 
生ハムが売り切れで、同じお肉のサラミになりました。
じゅわっとしみわたる旨味が最高。
 

・名物 ピルピル プレーン(バケット付)
バスク地方の鄉土料理、白いアヒージョ
熱々のオリーブオイルで魚介をひたひたに煮るピルピルです。
 

魚介のコラーゲンとオリーブオイルが乳化して、白くとろ~としています。

ガーリックのきいたバケットに付けて♪

 



・ワイン泥棒 ~生ハムのパテ~
 
・蓮根のウニ醤油焼
 
ワインやビールがすすむおつまみが続きます(^^)
 

・グラス赤ワイン
 
 ・オリジナルカクテル 炎のカシオオレンジ
 
毎月オレンジの種類が変わる、オレンジに特化したサワーやハイボール、等オリジナルのドリンクもおすすめだそうです。
 
 
 
テーブルの真ん前で、炎の演出が始まりました(*^▽^*)

 
 
出来上がり♪
 
カシスリキュールの余分なアルコールをとばして、糖分も香ばしく仕上がるのかな( *´艸`)
最後はすっきり、かわいいカクテルで〆ました。
 
次回は、ベジョータの生ハム食べたいなぁ♪
 
 
 
 
 
ピルピル&生ハム専門店 LUPIN 
大阪市北区曽根崎2-10-10 あーけるびる B1F