あべのハルカス近鉄本店 14Fあべのハルカスダイニングの フレンチレストラン。

以前から行ってみたかったお店です。

(季節は8月初旬)

 

「21世紀のフランス料理界の扉を開けた」

といわれるフレンチの重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の

「ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール」

という名を冠することを許されたレストラン。

 

神戸北野ホテル総支配人・総料理長山口浩シェフが展開される新しい世界が、大阪天王寺、あべのハルカスで味わえます。

 

予約してランチで来店です。

 

 

「陰翳(いんえい)」をテーマに、内装にはなるべく天然の素材を用い、石・木・雨粒・葉をモチーフとした店内。

光と影、奥行きのある空間。

 

ガラス越しに見える厨房は、うっすらとライトに浮かび上がる演出で、ライブ感もあり、でもガチャガチャしていなくて、落ち着くおしゃれな空間です。

 

・グラスシャンパーニュで乾杯♪

ボランジェ スペシャル キュウ゛ェ

繊細な泡とアロマ香、味わいしっかり美味しいです~。

 

グラスで注文したけど、ボトルをしばらく置いておいてくださって、優しいサービス。

 

 

 
 
ランチコースは2種類。
左の、メインを魚料理か肉料理かを選べるコースにしました。
 
旬や産地にこだわったランチコース 6,000円

【Amuse】 お楽しみのアミューズ 

【Entree】 未利用魚 夏野菜 
【Soupe parmantier】 じゃがいものスープ
 
【Poisson de Drade】 真鯛 白子 ズッキーニ または
【Filet de Boeuf】 牛フィレ ステーキ 
 
【Dessert】 季節のデザート パン、バター、小菓子、 コーヒーまたは紅茶

 

 

「フォアグラとトリュフ」

追加できました(^^)

 

私だけ、追加させてもらいました(笑)

どのお料理に追加されるかは、お楽しみ♪

 

【Amuse】 
お楽しみのアミューズ 
 

アミューズは3種類。

・トウモロコシを使ったニョッキ

 

・たこのベニエ

パセリとにんにくのソース。

 

 

・シュー生地に、スイス産のグリュイエールチーズを練りこんで。

 

 

【Entree】
クロダイと夏野菜 

 

クロダイの下には焼き茄子、おかひじき、赤紫蘇を使ったジュレ。

夏らしくさっぱりした冷製の前菜。
ペッパーとオイルで。

 

ワインはグラスで♪

 

・パン、バター

 

あおさのりのバターの風味がいいですね。

 

【Soupe parmantier】 
じゃがいものふわふわスープ
 

私は、トリュフ追加( *´艸`)
 

添えられたチュロスにもじゃがいもを練りこんで、外はカリカリ中はしっとりです。

 

 

スープの中には、コンソメのジュレと、カレー風味を少しきかせた西洋ネギの風味入り、旨味凝縮。

トリュフの香りも最高♪

 

 

【Poisson de Drade】 
真鯛 白子 ズッキーニ
クロダイのしたにはナス。
ズッキーニをパスタ状にして、まるでパスタみたい。
すだちを使ったジュレで、夏らしくさっぱりした冷製の前菜。
 

 

【Filet de Boeuf】
牛フィレ ステーキ 
鉄板で焼いたポワレ。
追加のフォアグラは、ここで登場♪
 

 

お肉の歯ごたえと旨味もしっかりあり、柔らかくジューシーなフィレ肉。

とろっと柔らかなフォアグラの脂っぽさと、濃厚な赤ワインソースがマッチ。

 

牛フィレだけでも十分満足だけど、フォアグラと合わせることで、めっちゃ贅沢感増しました。

 

シンプルに塩焼きにした小松菜と、かぼちゃ。

 

グラスワインまだまだ飲みたいし・・・・

 

・チーズ盛り合わせ注文♪

スイスのグリュイエール、24ヶ月熟成させたコンテ、18ヶ月熟成させたミモレット。

 

・フランス産赤ワイン ダンデゾン コートデュローヌ 

チーズにも合うシラー。

濃厚だけと酸味が少しあって果実味もしっかり。

 

バゲットも追加して、蜂蜜もお願いしました。

 

【Dessert】
季節のデザート
ココナッツのアイスクリーム、メロンのスープと果肉の入ったデザート。
パチパチするキャンディーがはじけています。
 
さっきから近くのお席で、ぱちぱち聞こえていたのは、これだったんですね(^^)
 

 

・小菓子、 コーヒーまたは紅茶

カヌレ、いちごのマカロンの上に、ハート型にいちごムース、チョコレート♪

 


 

神戸北野ホテル総支配人・総料理長山口浩シェフが手掛けるフレンチは、日本人が持つ文化的で繊細な美意識と感性を常に意識しながら、フランス料理の卓越したテクニックを駆使して生み出される料理。

 

ランチは少しリーズナブルで、トリュフやフォアグラ、チーズなどを追加しながら、楽しい美味しいランチを味わえました。

 

 

 

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール 

 

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

あべのハルカス近鉄本店 14F