できっこないをやらなくちゃ!
っていう曲ありますよね~。

ドラマ『チアダン!』で主題歌になってたやつ。


できっこなくても、頑張ってやり通そう!
あなたはできる!できるんだ~!的な。ね。









今までの人生、
あれしなきゃー、これしなきゃー
ばかりに追われてきた。



ホントはね、やらなくてもいいのにね。



自分で自分を追い詰めてたよね。




だって、それやらなくても、
死にゃーせん!
やろ?




それが、家事のひとだっているだろうし、
それが、勉強のひとだっているだろうし、
それが、子育てのひとだっているだろうし。
それが、仕事のひとだっているだろうし。



わたしの場合、
起業のためのこと。

コーチングで稼ぐ!ということ。




本業はね、ナースだからさ。
やらなくてもいいわけだけど、
コーチングに、はまったわたしは、
コーチングにお金つぎ込んできた私は
これで売れなきゃならない!という思いにはまってしまっていた。




かれこれ、10年だよ。。。トホホ(;´д`)





毎日、毎日、やらなくてもいいのに、

ブログ書かなきゃ!

Facebook更新しなきゃ!

セッション練習しなきゃ!

友達増やさなきゃ!

講座行かなきゃ!

動画見て勉強しなきゃ!

リサーチしなきゃ!



そんなことばーっかり考えてる。。。



考えるだけで、疲れるわ。
考えるだけで、焦る。
考えるだけで、イライラしてくる。
色々と邪魔してくる子供にもイライラするー!
理解してくれない家族にムカつく!

わたし、こんなに頑張ってるつもりなのに?!






そして、やらない自分を、できない自分を
責める
責める!




やらない!と決めてりゃいいけど、
『やらないといけない、でもできない』を
繰り返してると、
自分で自分をいじめてるのと一緒だよねー。





でも、元々ネガティブなひとはそうなんだってさ。




コーチング受けてた6年間も、
ストレスクリアやってた2年間も、
やらなくてもいいのに、
やなきゃならないをやっていた。




わたしの目標が、
コーチで稼ぐ!だったからね。





コーチに行動をせかされたり
周りの活躍を見てると、
どーしても、やらなきゃならない気になってくる。




でも、どーしても、行動できない。





そして、自分を責める。


なにもしない1日を責める。



ぐーたら過ごしちゃったら、後で
後悔。後悔。後悔。。。。







・・・で、どーしてもできないのなら、
できない何か理由があるはずだ、と
潜在意識を理由にしだす。




行動したいのに、できない。
なんてテーマでセッションよくやったよね
Σ(゜Д゜)。
ストレスクリアで。





で、できないのは結局は○○だからやりたくないんだ!と無理やり意味付けする。





でも、その時には何となく理由ができて、
納得した気持ちに一時的になっても、
変わらない現実にイライラしはじめる。





やりたくないなら、堂々とやらなきゃいいのにね。




やらなきゃならない、でもできない。
を繰り返す地獄。




最悪だぁー。




できっこないをやらなくちゃ!
で、行動できるなら、
そりゃ、本物のやりたい!だ!
本音のやりたい!ならば
なんとかやるさー。
なんとかなるさー。




できっこないをやらなくちゃ!で
焦っても責めても、行動できないならば、


そりゃ、本物のやりたくねー!だ。(笑)


それ、諦めたら楽になるよ~。



そう!
諦めが一番の近道だ❗