節分 | 坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba

節分

坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




今日は節分ですね!!



先週末は
風雅と
青山にある
こどもの城に行って
「大豆まき大会」
に参加しました。



鬼が来た~~~っ!!
きゃーーーーっ!!



子供達
大騒ぎでした。



可愛いですね子供って
「邪気」が「無」ですよ
無邪気。


鬼登場!!
どーんっ!!



坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




もう
会場は
騒然(笑)


皆で
「鬼はぁ~外!!」
「福はぁ~ウチ!!」


一生懸命
鬼を退治しました。



そして風雅さん
この豆まきで
自信がついたのか?


夕べ
二人でお風呂に入って
「明日は保育園で豆まきだね!!」
と話ていると


風雅が突然真面目な顔になり

「ママは鬼さん怖い?」
と言うので
「そうねぇ 怖いなぁ」
と言うと

「じゃぁ 風雅が退治してあげる。 風雅が退治して守ってあげるから大丈夫だよ!!」

それはまぁ
キラキラとした目で


お母ちゃんは
嬉しくなりました。


心強いです(笑)
ありがとね!!




青山の
こどもの城では
色々な催しをやっていて
季節の行事以外にも
音楽のワークショップ
工作のワークショップ
様々なことが親子で体験出来ます!!



私達は
工作のワークショップにも参加して
鬼のでんでん太鼓を作りました!!


こちら
どーんっ!!

坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




はい
鬼なんですが
プリンセスだそうで
角はリボンにする!!

角なしの
可愛い鬼になりました。(笑)


良いんです
自由にアレンジして
こうでなきゃいけないなんて
そんなの無いんで!!



自分の発想を
自由な発想で
自分の手で
誰にも邪魔されずに
心のままを
カタチにして
出来上がったものは

感動もんですから。




この他にも
壁一面を
皆で自由にペイント出来るスペースも
設置されていて


子供達が
自由に
筆を走らせて
大きな壁に
カラフルな色をペイントして
楽しむことが出来るコーナーもありました。



どーんっ!!

坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




はい
絵の具まみれです。(笑)


だけど
良いんです。


あの
キラキラと輝く
瞳を見たら


それに変わるものは無いですから。





言う訳で
青山から
絵の具だらけで
一緒に帰りましたが



二人とも
心は満たされ
とても良い気分でした。


天気の良い日は
屋上も解放されていますが

ちょっと都会っぽいです。



個人的には
ワークショップがオススメかな?



音楽室は
皆で一緒に楽しめるライブや
常設で
沢山の楽器を
自由に体験することが出来ます。


普段
家では
なかなか出せない大きい音を
思いっきり出すことが出来て
こちらもオススメ!!

楽しいです。



お子さんがいらっしゃる方は
機会があったら
ぜひ行ってみて下さい。




そしてそして
我が家は
今から
豆まきしまぁ~っす!!


「鬼はぁ~外!!」
「福はぁ~ウチ!!」

お母ちゃんも
真面目に鬼退治いたします(笑)

いや
真剣です。


もう
福は
沢山風雅からもらってますけど。。。o(^▽^)o