出羽三山に行ってきました


出羽三山への参拝は
羽黒山は現在 月山は過去
湯殿山は未来とされ


現在・過去・未来を巡る
「生まれ変わりの旅」として
広まりました


こんにちは かやともですハート


二泊三日 山形の旅
集合時間に間に合わないので
福島に前泊しましたけれどね ウインク


一日目 羽黒山です
山中の魔障が憑かないように
お注連(おしめ)という
紙紐を組んだものを
首にかけて石段詣をしました


石段は2446段あります
一番きつい「二の坂」を
上ったところに
二の坂茶屋があり


ヘトヘトになった私達は
倒れるように茶屋へ
なだれ込みました 


私は赤シソジュースを
頼んだのですが
「力餅」が名物で
87歳のおばあちゃんが
杵と臼でついています
帰宅してからTVで見ました びっくり


毎日1000段以上の階段を
上って通っているとのこと
尊敬します!!


2446段上ったところには
三神合祭殿がありました





大きな大きな合祭殿でした

中はピッカピカの金箔と

きれいな色使いのレリーフで

目を見張りました びっくり



昔の人は 2446段上ってきて

豪華な祭殿を見たら

さそかし驚いたことでしょう



裏手にレストハウスと

駐車場があり

バスもありました キョロキョロ



帰りはバスにしましたよ ウインク

翌日は朝4時出発

月山に登りますキラキラ




お付き合いいただき
ありがとうございます\(^o^)/