普段なかなかSNSもブログも更新しないので、このようなまとまった形になってしまうのですが・・・何も発信しないと何やってる人なのかわかってもらえないのもアレなので 記録の意味も含めて大晦日に今年一年を振り返ってみようと思います。

・・・といっているうちに年が明けてしまいました。

明けましておめでとうございます!


「昨年」の活動を振り返ってみようと思います・・・


【演奏活動】
劇団四季「アナ雪」NHK「うたコン(火)」をベーシックに色々な舞台、コンサート、レコーディングに参加させてもらいました

・舞台は例年より少し少ない7作品の演奏参加でしたが、上演録音や演奏指導など含めると15本以上の舞台に関わりました。何回PCRと抗原検査やったんだろ
前半はなんといっても「千と千尋の神隠し」が思い出深いですね。
パーカッションは他のミュージシャンより一足早い稽古場から参加でしたが稽古が全然間に合ってなくて ほとんどやることなく待ちぼうけの日々 正直「これ初日開かないな」と本気で思ってました笑 
そんな裏側のドキュメントが先日放送され、2023年1月14日にもBSPで放送されるようです。
「もうひとつの千と千尋の神隠し~舞台化 200日の記録~」
2023/1/14(土) 21:00~22:29<BSP>

・コンサート系では「オフコース・クラシックス」「鈴木雅之〜Discover Japan DX〜」ツアーでの各地のオーケストラとの共演も楽しかった。
石丸幹二さんや島田歌穂さん、年末のホリプロ「A Gift For You」などミュージカル系、長野芸術館での「ブエノスアイレスのマリア」京都での三村奈々恵さんコンサートなどのクラシック関係も刺激的でした。

・レコーディングは割と復活の兆しは見えてきたのかな。これも時代の流れなのか 嬉しいことに宅録の割合がものすごく増えて、コロナ禍に思い切って設備投資したかいがありました。まだまだprotoolsの扱いが遅く結局時間がかかってしまうので演奏以外の時短が今後の課題
現在公開中の「すずめの戸締まり」や「ONE PIECE FILM RED」「映画ドラえもん」などアニメ映画関係の録音が多かったイメージで(やはり潤沢な予算があるのか)こだわりを持った現場に立ち会えたことは貴重な体験でした。
 

 

 

 

 

 

 

「すずめの戸締まり」関係であのCMの「タラッタッタッター♪」をマリンバで弾けたり

 

 


先ほどまでやってた「紅白歌合戦」の事前録音や朝ドラ「カムカムエブリバディ」「舞い上がれ」など参加した作品も一視聴者としても楽しませてもらってました。(カムカムってまだ昨年の話だったんですね)


【オンラインコーチングでの活動】
2年前から始めた「打楽器のオンライン・コーチング」というコミュニティ内ではかなり積極的に日々の活動を発信しておりました(SNSでもやれ)。 3年目に突入する今年は少し形を変えて、より一層楽しく頑張るコミュニティにしていきたいと思っています。
昨年は試行錯誤の一年で考えをまとめきれず動画や記事をあまり作れませんでしたが、自主制作でアルバムを作ったり、新しい楽器やジャンルに挑戦するメンバーのトライ&エラーを繰り返す頑張りに寄り添い技術面以外のサポートは少しできたのかな、と思います。
個人的にも身体操作系の体の使い方に新たな発見があり、日々の本番に取り入れてみたところ手応えを感じたので、さらに研究を重ねてその過程、結果をメンバーと共有していきます。

【その他】
・昨年の重大事件としては「税務調査」が入り、「税」について考えさせられる一年でした。これについてもコーチングコミュニティ内でまとめます(まだ終了していないので)。
・あとコロナ陽性もくらい各方面にご迷惑おかけしました。
・仕事で北海道、沖縄に行く機会があり美味しいもの食べれたのは良かった
・これまで遠ざけていた「人に教わる」ことを 自分から連絡とって学びに行けたことも自分の中では大きい出来事でした。

さて今年はどんな一年になるのやら
スケジュール的にはまた舞台中心の生活になりそうですが、バランスとりながら色々学んで成長していければと思ってます。

 

本年もよろしくお願いいたします。