成功する注文住宅の第1条!~土地選びから決済までのヒント~ | かごしま ホームインスペクション 新築 リフォーム 耐震診断
2019年05月06日

成功する注文住宅の第1条!~土地選びから決済までのヒント~

テーマ:住まいのこと

第1条 土地選びから決済までのヒント~土地の仲介業者とのつき合い方~

 

最初に、しっかりと認識して欲しいこと。

 

土地の仲介業者は、あなたのマイホームに興味はありません(汗)

その土地を買ってくれるかどうかだけが、気になるのです。

 

もちろん、絶対にこんなことは言いませんし、

建築会社が絡めば、紹介料も入りますので、熱心にはなります。

だからといって、土地は仲介業者が押えてますから、つき合わざるを得ません。

 

建築条件に関する情報は、しっかりと聞いてください。

 

ガケに関する規制や、排水処理の問題は後になって苦労する項目です。

売主さんの売却理由も、気になりますね。

 

もしも気に入ってしまったら、相手が強気になるのは「こちらが惚れた弱み」

あきらめましょうね(汗)

 

 

ここで、購入申し込みをするかどうか?は、

建築費用・諸経費まで含めた総資金を、冷静に検討して下さい。

買付け時の購入申込金は、キャンセルの場合、返却することを確認して下さい。

 

更に、契約書に印鑑を押す際には、決済日をできるだけ遅らせましょう。

つなぎ融資の金利は、あなたが負担するのです。

 

いろんな注意点がありますが、相手は自分の都合だけを言います。

買うと決めたら、立場は同じ。 堂々と主張すればいいのです。

 

 

あなたのマイホーム、全力で応援します!