プロの視点から語る~第1条~「賢いリフォーム術7か条♪」 | かごしま ホームインスペクション 新築 リフォーム 耐震診断
2018年06月10日

プロの視点から語る~第1条~「賢いリフォーム術7か条♪」

テーマ:住まいのこと

第1条 リフォームは新築より難しい。その工務店は本物のリフォーム屋?

 

そもそも論なのですが、同じリフォーム業者でも、得意・不得意分野があります。

やったことなくても、「うちはきちんとリフォームできます!」なんて。

 

戸建て住宅でも、在来木造と2*4、プレハブや鉄筋コンクリート造など、

構造により、注意するポイントが違うのです。

戸建てしかやったことなくても、「マンションも大丈夫です!」 本当かなぁ。。

 

 

リフォームに比べると、イチからつくる新築の方が、易しいのです。

なによりお客さんが住んでるわけじゃないので、現場で自由にできる。

 

住みながらのリフォームだと、養生・騒音・連絡打合せなど手間ひまかかります。

現場管理の項目が増えるので、新築に比べむつかしいのです。

 

もちろん「この程度は仕方ないです!我慢して下さい!」みたいな工務店も多い。

 

管理項目が多いことは、お客さんのストレス要因が増えることを意味します。

 

 

いろんな手配は当たり前。最後のひと押しの確認・手配が重要になります。

 

言い換えると、お客さんとリフォーム現場への愛ですね♪

 

いい業者は、ココがきちんとできる!

 

でもね、業者のここを見極めることは、本当に難しい。

 

このやり方は普通なのか? 正しいのか?

あるいは、こちらが気にし過ぎ、言い過ぎなのか?

これは、素人さんではなかなか判断できません。

 

でも、素人目線で、丁寧に納得できる説明をするのがプロなのです。

 

あなたが納得できるまで、説明してくれるかどうか?

 

ここが、大切なポイントです!

 

 

 

迷ったら、第3者のプロに相談することをオススメします!

 

 

 

 

 

かごしま長持ち住宅ぷらすさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.