今日は教会の信徒さんを

また1人お見送りしてきました

教会では聖歌隊にいらして

答唱詩編の独唱もされていた方でした

晩年は長く教会のすぐそばの病院で

過ごしていたので(私の職場です)

お別れの日が近づいていたことも

わかっていました

奥様を先になくされて

お子様もいらっしゃらないので

ご親戚の方が数名と教会信徒と

シスターでのご葬儀でした

司祭のお話の中で、その方は

広島のカテドラル教会でご受洗されたことを

知りました

90代というご年齢なので

もしかして広島の惨事をご存じだったのかな、と

思い巡らせていました

病院でお見送りした時も

棺の上にお洒落な帽子が乗せられていて

素敵でした

 

さいごに「神ともにいまして」を

歌って教会を出るのですが

また会う日まで、という歌詞のところで

いつも涙してしまいます

 

きっとまた天の国で会える

大切に思う人たちにもまた会える

私もいつのまにか人生の後半を生きているので

再会の時は遠い日ではないように

思えます

 

少しずつ書き残さなけれな・・・

エンディングノート

 

9E18A9C5-E92D-43F7-8220-206052400A6E.JPG

 

IMG_2563.jpg

 

この子にも会えるかな

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ