今日、カトリック教会では

主の公現の日になっていて

一応ここまでで馬小屋などを

片付けます

公現の日とは簡単に言うと

キリストの降誕によって

闇の中に光がさしこむように

私たちが光の道に従って生きるという

そんなような説明でしょうか

 

 

ちょうど月の2週目なので

お花奉仕の日でした

クリスマスは赤が基調だったから

ちょっと気分を変えて

明るいクリーム色のスプレー薔薇を選んで

お店の方にお任せして作っていただきました

 

 

マトカリアがかわいいです💕

馬小屋のそばではこんな感じです

 

 

 

土曜日に出かけていた長女に

ガレット・デ・ロワをお願いしたら

夕方にはもう完売でした

あのお菓子は、この時期が限定ですが

とっても好きなのです

この時期の限定と言えば花びら餅も大好き

 

日曜日はこのどちらかを

お持ち帰りできますように

 

クリスマスの時のことですが

イブに私はクリニックへ行きました

定期受診ですが、いつもはリフレと一緒に

予約するのだけれど

リフレは月曜日のみで12月は忙しくて

月曜日に行かれず

この日は土曜日で受診のみでした

病院は静かで清潔な待合室

そこで、気がつかないくらいの場所に

こんなものが飾ってあって

ご自由にどうぞとありました

 

 

手のひらに乗るくらいの小さなツリーです

とってもかわいかったので

ひとついただいて

家に戻ってから、よく見ながら自分でも

折ってみました

 

来年はどこかで活かしてみたいです

 

それと、昨年のクリスマスは

ちょっと大人っぽく、シンプルなケーキを

選びました

 

 

ドトールコーヒーのミルフィーユです

 

ブログにも書きましたが

お薬で体調が悪かったので

受け取りは運転できずに、隣の駅まで

電車で行きました

ケーキは美味しかったです

 

7日は七草粥作りました

と言っても、生協のフリーズドライで

黒米ご飯とちょっとぐつぐつして

出来上がり

久しぶりにスーパーへ行ったら

ぶりのあらが半額だったので

家にあった大根でぶり大根を作って

夕食にいただきました

お正月のお腹を休めるのに

ちょうど良いおかずでした

 

夕食後に荷物が届き

年末に大急ぎで手続きしたふるさと納税の

返礼品でした

ワンストップでできるのを探し

広島にしたかったけれど見つからなくて

夫の故郷の福島の須賀川のお隣の

白河市のお米をいただけて

とても丁寧なお手紙も一緒でした

初めてふるさと納税しましたが

こういう心のあるつながりって

いいなと思いました

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

抱っこしているのに目つきが悪すぎ