●研修講師にブログは必要ない!?

 

こんばんは。香山千賀です。

 

今日は講師向けコンサルで、丁寧すぎない接客マナーの専門家・佐藤ともこさん にお会いしてきました。

 

 

佐藤さんはホテルニューオータニやホテル椿山荘東京に14年間勤務した経験や、家電量販店で接客No.1に輝いた経験を元に、接客マナー講師として活躍中。

 

今年は企業での研修をもっと増やして行きたいと望んでいるので、今日はそれについての作戦会議をしました。

 

 

で、こういう場面でよ~く聞かれる質問が一つあります。

 

それは、

↓↓

「研修講師もブログは必要ですか?」と言う質問。

 

 

自分セミナーを開催するセミナー講師にとっては、ブログは絶対欠かせない集客の必須アイテムです。

 

でも企業にお邪魔して社員研修を行う研修講師の場合、ブログが絶対に必要かと言われたら⇒そうではありません。

 

私たちのように起業している事業主や、お店やサロンを経営している経営者などは、自分の存在や自分のサービス内容をブログで発信することで、多くの人に知ってもらえます。

 

なので、「ブログはやって当たり前」のことの一つです。

 

でも一般の企業はブログで自社を宣伝広告することはほとんどなく、企業で使っているのはホームページです。

 

なので企業で働く研修部門の担当者や企業経営者にとって、ブログは身近なものではありません。

 

そして「ブログは宣伝広告ツール」と言う認識はほとんどありません。

 

じゃ~、企業の研修担当者や経営者にとって、ブログってどのような存在なのか?

 

はい。

 

ブログ=芸能人が遊びで書いてるもの。

 

みたいな感じ。

 

 

もちろんそんな風には思ってなく、ちゃんと「個人事業主や店舗・サロンにとっての大事な宣伝広告ツール」と思ってくださってる研修担当者や経営者の方もいます。

 

でも割合としてはかなり少ないです。

 

で、割合としてかなり多くの研修担当者や経営者が、「ブログ=遊び」とか、「ブログ=個人の日常を書いてるもの」と思ってます。

 

なので私がむか~しブログの話をしたら、「え?先生、ブログなんてやってるの?」とめっちゃ嫌な顔した経営者の方もいらっしゃいました。

 

「ブログやってるの?」ではなく、

「ブログなんてやってるの?」です。

 

せっかく1時間も2時間もかけてがんばって書いてる大事なブログも、企業の研修担当者や経営者にとっては「ブログなんて」と言う存在だったりするとです。

 

 

と言うことで、コンサルでよ~く聞かれる質問「研修講師もブログは必要ですか?」に戻ると、

 

答えは⇒あってもいいけど、「必要」ではない。

 

研修講師にとって「必要」なのは、ブログよりホームページ。

 

企業の皆さんは、ブログではなくホームページで宣伝広告をする。

 

で、人は「自分の基準が世間一般の基準」と思うのが普通。

 

なので自分の会社に研修に来る講師も、「ブログではなくホームページで宣伝広告をしてるもの」と思っている。

 

その皆さんに対して、「ブログは大事な広告ツールなんです」と理解してもらおうとしても⇒基本ムリ。

 

それより簡単なつくりでも良いからホームページをこしらえて(表現ふるッ!)、

 

「ホームページ持ってる人=ちゃんとした講師」

 

と言う信頼をいただくほうが大事です。

 

まだホームページを持ってない研修講師の皆さんは、ぜひ早めに作ることをお勧めします。

 

本当に必要なものがあるだけで、研修講師の仕事はもっと増えていきますよ。

 

ホームページ以外で研修講師に必要なものは、こちらの動画で全部わかります。

 

 

 

 

社員研修や自分開催のセミナーで売上げアップをしたい方!(男性も受講できます)
→ 2千万円稼げる講師になる方法!7日間無料メールセミナー☆

 


~本気で生きるオンナ塾 公式メルマガ~ 

→ 愛も生涯収入も手に入れる!「ブレない自分の作り方☆」