「なにがきみのしあわせ」が古くなる時 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんにちは、エクタです。

 

去年2月にお届けした記事を

再度、お送りします。

 

 

突然ですが

あなたの幸せ、は何ですか?

 

あなたが幸せを感じるのは

どんな時ですか?

 

私、エクタにとっての

心の幸せベストテン第1位は

 

「自由」

 

具体的には

 

「したいときに

 したいことができる状態」

 

 

そのためには

時間やお金や体力

といった外的要因

 

ひとり在ること

勇気と決断力

といった内的要因

 

いろいろが要るなぁと

思っていたんですよね。

 

でも違いました。

 

もうすでに、

「したいときに

 したいことができる状態」

だったのです。

 

実のところ

いつだって、そうしていました。

 

なのに

不自由を感じていたのは

 

自分の心が

不自由だったからです。

 

外的・内的要因が

なければできないと

思い込んでいたのは自分。

 

この瞬間、

いつもいつも

したいことをしてたんです。

 

それに気づいてから

 

私はどんな時も幸せなんだ

 

って思っています。

 

どんな状況であっても

その時にしたいことは

したいようにできるんだから。

 

 

あなたの幸せ、は何ですか?

 

きっと「それ」は

すでに持っているはず。

 

でなければ

「それ」を欲しいとは

思えないのだから。

 

 

「なんのためにうまれて

 なにをしていきるのか

 

 こたえられないなんて

 そんなのはいやだ!」

 

 

「なにがきみのしあわせ

 なにをしてよろこぶ

 

 わからないままおわる

 そんなのはいやだ!」

 

 

「アンパンマンのマーチ」は

大人になるほど

涙腺に響きますよね、、

 

 

 

──────────

 

新しい人たち

 

──────────

 

でも、今の若い子たちは

ちょっと違う感覚なのかもね。

 

なじみのお店で

10~20代の子たちと

最近よく話し込むのですが

 

とある男子の話に

グッときました。

 

彼はお店でバイトするかたわら

実は会社も経営している。

 

すでに経営は安定していて

自分の手を離れていると。

 

バイトは趣味感覚なのだそうです。

 

さらに現在、

弁護士の資格取得のために

勉強もしているんだとか!

 

えーーーすごい。

 

どこからそんなに

バイタリティが?

 

やっぱり「思い」が

強いの?

 

と質問したら

こう答えるんです。

 

「や、

 そういうんじゃないんですよ。

 

 弁護士になって

 人を助けたいとかも

 特にないですし。

 

 がんがん情報を入れて

 暗記できるのって

 

 頭が柔らかい20代の

 うちじゃないですか。

 

 だから今しかやれないことを

 やっておく、って感じです」

 

 

…!

その視点、

私にはまったくなかったわ。

 

気分で動く人間だから。

 

でも彼は人生を

俯瞰してみているんですよね。

 

まるでロールプレイングゲームを

しているみたいに。

 

 

現在地と

ゴールを見据えていて

 

主人公を

どういう風に動かそうか、

って考えてるみたいに。

 

ここでこのアイテムを

手にしておこう

 

ここで戦闘力を

あげておこう

 

って軽々と遊んでる。

 

で、きっと

ゴールは決めていないの。

 

ただゴールすること、

人生が終わることがゴール、

って感覚なのじゃないかな。

 

それって

とてつもない可能性を

秘めています。

 

そしてその感覚は

強弱あれど

彼特有のものだけじゃなくて

 

新しい人たちには

デフォルトで備わっている

気がしています。

 

まったくもって

面白いです。

 

こんな新しい感覚に触れたくて

お店に通ってしまうのかも。

 

 

 

1年ぶりに読み返したら

気づけば私も、その感覚でいました。

 

興味がある方はこちらへ!

魂のシナリオづくりWS

https://03auto.biz/clk/archives/jhvsul.html

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 

 

  • 50種類の高次元エネルギーを4年間で
    2,500件伝授したエネルギーマスター
     
  • ボディセラピーとエネルギーヒーリングを
    融合した独自のセッションを1,000件以上提供
     
  • クライアントの9割が
    「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」
     
  • 20年の瞑想歴で、
    瞑想が苦手な方への指導を得意とする
     
  • 作家、画家、女優、デザイナーなど
    表現者・クリエイターから支持を得ている
     
  • “エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
    ライフスタイルの提案も可能
     
  • 「心に効きます」「何度も読み返しています」
    ハートに響くメルマガ配信中
     

なぜ人は生きるの?

どうしたら楽に生きられるの?

幼少期からそうした問いを持ち、
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始める。

身体と心、魂に働きかける
エネルギーヒーリングを学び続け、
2009年よりオリジナルのセッションを提供。

2014年からはヒーラー養成講座をスタート、
翌年より毎年リトリートを開催している。

2020年、伊豆大島にRetreat&StayBHOGAを設立。
現在は都内と伊豆大島の二拠点生活を送っている。