体験ハウス かやぶき別荘 in 福富

2012年1月、東広島市福富町に「田舎体験、食事(田舎でクッキング)、癒し」をテーマにした古民家別荘がオープンしました。自然がいっぱいの環境で、四季折々の旬の味わいも楽しめるイベントを随時開催します。


体験ハウス かやぶき別荘 in 福富

テーマ:

かやぶき別荘では昨年(2013年)に続いて今年も広島大学で夏季特別研修を受けているブラジル・サンパウロの大学生の古民家体験を受け入れました!

まずはさっそく2014年8月に行われた古民家体験の様子をお知らせいたします。


マイクロバスで東広島市福富のかやぶき別荘に到着~!

かやぶき別荘のさわやかな空気の中でどんな田舎体験ができるのかな~

日本で古くから伝わる遊びや着物の着付けを楽しんでいただきましょう。




開会式~

さあ、明治時代から残っているこの古民家で

いろんな体験して楽しみましょうね。


2014開会式


そうめん流し体験~

そうめんだけではなくてミニトマトも流れてきます。

冷たい福富のきれいな井戸水に流されて

おいしいそうめんを楽しみながら食べていただきました。


2014そうめん流し2

2014そうめん流し1



あらかじめ作っておいた白玉で、きなこ団子!そうめん流しの合間にあ~ん。

2013きなこもち1


すいか割り体験~

すいか割りのやり方を伝えて声をかけます。

がんばって~



2014すいか割り1



2014すいか割り2

やっと割れてきました。


2014すいか割れた~


さあ、ランチの時間。無農薬野菜を使った焼きそばをご用意しました。

冷えたすいかも食べましょう。



2014パスタ


2014すいか食べよう

お腹がいっぱいになったところでちょっとお昼寝しましょう。


2014お昼寝しよう



2014お昼寝


目が覚めたら日本のおもちゃで遊びます。紙風船でサッカーしよう!

さすがサッカー王国の学生さんたち。


2014紙風船遊び


シャボン玉もおもしろい~

2014シャボン玉遊び



けん玉もやってみよう!


2014けん玉体験


着物を着てみよう!

浴衣を着て写真を撮ろう!


2014着付け2

2014着付け1

2014みんなで着物姿2

みんな揃って「はい!ポーズ」


2014みんなで着物姿1

とっても似合います~

2014着付け3

2014三人でパチリ


おやつタイム「米粉で作った白玉とあんことフルーツの和風パフェ」で~す。

みんなで作りました。


2014パフェ作り



「う~ん、おいしい~」

2014おやつタイム1

空気のおいしい福富の古民家「かやぶき別荘」で

楽しい一日を過ごしていただきました。

サンパウロの留学生のみなさんにとっていい思い出になりますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かやぶき別荘では常に広島県内にアンテナを張って楽しいイベントへの参加を行っています。

「瀬戸内しまのわ2014」民間企画イベント「見ぬ友と心結ぶ~のろしリレー」として、瀬戸内のさまざまな場所から「のろし」を上げます。美しい瀬戸内に住む私たちが見知らぬ場所から見知らぬ友だちがあげた「のろし」を見てfacebookで「見たよ!」「見えたよ!」と声を掛け合うことによって多くの仲間と出会い、喜びを共有し、美しい瀬戸内の自然をいつまでも守りあおうという企画です。


https://www.facebook.com/noroshirelay


かやぶき別荘でもこのイベント企画の内容に賛同し、「のろし」を上げる57か所のひとつの場所として名乗りをあげました。

つきましては7月19日(予備日は7月20日・21日)の詳細をお知らせいたします。


主催:一休農園とその仲間たち

場所:東広島市福富町上竹仁 岡田家 かやぶき別荘

日程:7月19日(土曜日)

    9時30分集合、9時55分開会

    10時「のろしリレー」点火

    他地区2か所ののろしを確認して「のろしリレーバンザイ」と叫びます!

    叫ぶことで幸せがやってきて悪いことが煙とともに去っていきます。

    11時までのろしをあげ続け、沈火。閉会

    

    さあ、これからはかやぶき独自のイベントのはじまり~


    11時00分 昼食準備

           じゃがいも掘り

    12時00分~12時30分  昼食開始

    14時~随時解散


    さあ、夏休み最初の思い出づくりに「のろしリレー」に参加し、

    じゃがいもを掘ってよく観察し理科の研究発表にしましょう!

    ほかの夏野菜もたくさん実っていますので美術の宿題があれば

    ぜひ畑の絵を描いてはいかがでしょうか。


    みなさんお誘いの上、ご連絡お待ちしております。

    090-4808-5634 藤永まで   



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年4月27日(日曜日)青空の下で作って食べよう!山菜クッキング


かやぶき別荘に10名のお客様が集まり、青空のもとで山菜(今回はお時間の関係であらかじめスタッフが山菜を採っておきました)を使い、楽しくクッキングしておいしーい一日を過ごしていただきました!



菜の花摘み

イベントにはもってこいのいいお天気。10時の集合、点呼、今日のイベント内容の確認、注意、開会宣言ののち、まずはからし菜の菜の花を採りにいきました。



天ぷらなべ


天ぷらクッキング


藤の花

さっそく山菜の天ぷらとピザのクッキングにとりかかりました。天ぷらの材料はたけのこ・こごみ・わらび・タラの芽・コシアブラ・たんぽぽの花・・・・そしてなんと藤の花の天ぷら!「えー食べられるん?」
藤永会長、「もちろん、食べられるんよ。」めずらしい食材にみんなおどろきました。


ピザは「ふくろうの会」のスタッフ松本くんの作った「ごはんパン」(パン生地に炊いたご飯を入れて作ったパン)の上に採れたて有機野菜(ルッコラ・水菜・こごみ・からし菜の花)にサラミやチーズをトッピング。



菜の花ピザ


さあ、同時に無農薬のお米を大きな釜で洗い、おくどで焚きます!


ごはんの準備



おくどでごはん


薪をくべて竹の筒で「ふーふー」この作業がたまらなく楽しいのです!



天ぷらのできあがり

天ぷらもどんどんできてきました。みーんなアツアツをつまみぐい。「うまい!」



サラダの用意


これまた採れたて有機野菜(サニーレタス・新たまねぎなど)のサラダを器に盛り付けてピザをおく準備も完了!!!




お料理テーブル

お料理も完成し、テーブルセッティングもOK。前もってスタッフが作っておいた「野ふきふきの葉・さんしょうの葉のお煮つけ」も加えて

「いっただきまーす!!!」

お水はおいしい福富の井戸水です。冷たくてとにかくおいしい!


家族



赤ちゃん

ご家族一緒に楽しくておいしい一日を過ごしていただきました。

福富の空気の中にいるとこころから癒されていきます。

みなさんも次のイベントにどうぞお越しください。ご連絡をお待ちしております。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。