ブログを見にきていただいてありがとうございます。

ヨガインストラクター
AEAJアロマテラピーアドバイザー
AEAJアロマハンドセラピスト
JAMHAハーバルセラピスト
Ayumiです。


今週はTKT48(転勤族妻の会)チーム北海道での4回目のヨガレッスンでした。

今回はリクエストいただいて、お久しぶりのベビーヨガ♪
何より私が楽しみでした。
そして、大人ヨガは先日受けたアロマハンドセラピスト講座のエッセンスも加えて楽しいレッスンでした。

ベビーヨガはお一組で、赤ちゃんが最初鼻づまりからかぐずってましたが、
なんとベビーヨガがはじまるとすっごくご機嫌!
ママもあまりの変わりようにびっくりするくらい!
お洋服を着たままベビーマッサージは、最初警戒してましたがごろんできなくてもできるマッサージや不調やご機嫌に合わせてできるマッサージを私の相棒ダッフィーと一緒にやってみせました。
ちょっとずつマッサージも気になるのか、見ながらママの優しいマッサージ。
お洋服を着てできるベビーマッサージは、私も本当にこどもたちにしました。
ベビーヨガは、ママもびっくりするようなポーズをお伝えしましたが、赤ちゃんはなんととっても嬉しそう。


嬉しくて思わず舌がでちゃう(笑)
お写真、顔もOKいただいたので載せちゃいます♪
赤ちゃんもママも本当に嬉しそうで、美しくてかわいい!
素敵な感想もいただけました。

最初は泣いてたのに、あのグズグズはどこ行ったの?ってくらい楽しそうでした。
パパにも伝授してやってもらいます

そうそう、ベビーヨガはね、
赤ちゃんが楽しいのはもちろん、ママの産後の体力作りやダイエット、赤ちゃんのバランス感覚や体力作り、普段スキンシップが少なくなりがちなパパとのコミュニケーションにも役立つので、本当におすすめです。

あーまた、ベビーヨガやりたい。
産婦人科や小児科、子育て広場とかから声かけてもらえないかなぁ。
呟くと結構叶うから呟いとこう!


大人ヨガは、フラダンスのインストラクターさんもご参加いただきました。

好きな精油を選んで、呼吸を整えてから軽く瞑想してからスタート!
滞りがちな肩周りやこれから冷えやすい足を暖めて、ヨガらしいポーズへ。
普段からフラダンスで体を動かしていらっしゃるお二人でしたので、
お家でヨガのポーズをするときのポイントをしっかりお伝えしました。
立ちポーズではチャレンジポーズも。

とっても楽しんで、ヨガを行っていただけたようで大人ヨガも素敵な感想をいただきました。

今日はとても久しぶりにヨガのレッスンを受けてきました。
転勤族の会のご縁で素敵な先生と巡り会えました。
京都時代からまたやりたいと願い続けてやっと叶った。
フラとヨガにハマっていた10数年前に、どちらを選ぶか迷いに迷い、フラに決めたのだった。
やっぱりヨガは体が喜ぶのが分かるねー。気持ちよかった。
またレッスンお願いできたら嬉しいなあ。
最後にしてもらったハンドマッサージにまたまた癒されましたー、ありがとうございます。
昔使ってたヨガマット…劣化してると思いきやなんとか使えた(笑)
なかなかこれ以上のお気に入りには出会えない。

感想頂いた方はフラダンスのインストラクターさんです。
よく私言いますが、別にフラダンスでもヨガでもランニングでも何でもいいんです。
自分に合ってるなぁと思うことで体が動かせると、毎日が少し軽やかに楽しく過ごせると信じてます。
私の場合はそれがヨガでした。
そしてヨガが大好きに。

また、ベビーヨガや大人のヨガやりたいなあ。声をかけて貰ったら、やりたいと思います!
だから、私も日々精進!
毎日ちょっとずつ確実にヨガを練習するのだ!