先日、患者さんよりご自宅で取れた白ブドウを大量に頂きました!🍇🍇🍇

そのまま食べるには、ちょっと酸っぱいので簡単に消費出来る、ジュース🍹にしてみました!


作り方は簡単!

材料
・ブドウ
・糖度によって、砂糖
・少量の水


1.ブドウを房から取り洗います
2.洗ったブドウを、鍋に移し少し浸るぐらいより気持ち少な目の水を入れます

3.そのまま火にかけていくと、皮と実が柔らかくなっていき、潰しやすくなるまで煮ます

4.柔らかくなったブドウをザルに濾します

5.濾したブドウを再度鍋に移し、お好みの糖度に調整します。
今回は、グラニュー糖と、少し三温糖みたいなを入れました。本当は、氷砂糖にしたかったのですが……

6.熱湯消毒したビンに入れて、出来上がり!
少しネクターみたいにトロリとしているので、そのまま飲むのが苦手な方は、
8(ブドウ):2(水や炭酸水)で割って飲むのも良いと思います


家で出来るブドウって、実も小さくて糖度も低いうえ、種ありって、多いと思われます。実がなってもそのまま鳥の餌になりかねないと思われますので、バラバラと落ちた物でも少し熟し過ぎていても、ジュースにしちゃえば大量消費出来るのと思い作ってみました〜(^^)

なので、早目に飲みきって下さいねーー

kaya鍼灸院