【おうちモンテ】子どもへの声がけがわかる!タイプ別講座 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

こんにちは!

おうちでモンテッソーリを始めたいママをオンラインで応援する田草川かおるです。

 

 

シドニーの学校もオンラインに切り替わり、早速我が家も3人の子ども達が朝から晩まで一緒の空間にいる日々がスタートしました。

決まった時間に家を出る必要がない(むしろ行くところがない!)から、朝寝坊するのかな、、、と思いきや、末っ子ミカが目覚まし時計のように6時起床(笑)

続けてユミもケイもほぼいつも通りの時間に起きてきました。

 

いつもと違うところといえば、起きていきなり朝ごはんではなく、最初に私と30分体操をして、自分達で朝ごはんを作り、各自自習を始めます。

ユミは学校から出されている課題に取り組み、ケイは1時間くらいレゴ。

その後、パズルをしたり、庭で遊んだり、お昼ご飯を作ったりとあっという間に時間が過ぎていきました。

結局一度もテレビを見ることなく、私を煩わせることなく、喧嘩もほとんどせずに終了。

 

 

どうしてそんなに聞き分けのいい子なんですか?

 

 

と聞かれても、「おうちモンテで育てているから!」としか答えれません(笑)

あと、心掛けているのが、一人ひとりに対する声がけ

 

お手伝いをして欲しい時。

自分で宿題を済ませた時。

兄弟で仲良く遊べた時。

 

 

子どもによって、かける言葉が違うんです♪

 

 

この魔法のような声がけ方法をお伝えしているのが、

「子どものタイプ×ママのタイプ」を知って、モンテを10倍活かすOne Day講座
です。

 

 

 

 

「子どものタイプ×ママのタイプを知ってモンテを10倍活かす」とは?

 

 

うちの子、私の話を全然聞いてくれません。
兄弟喧嘩が毎日止まらなくて困っています!
反抗的な態度ばかり取るんですが、4歳でも反抗期ってあるんですか?


こんなお悩みを感じていませんか?
もしかすると、原因はお子さんの「聞き取り方」とママの「伝え方」にギャップがあるからかもしれません。
子どもの「問題行動」の背景にある理由を知り、怒らずに協力を得る方法を身につけましょう!
 

 

私の「タイプ別One Day講座」の特徴


100年以上の歴史を持つモンテッソーリを軸とした「子どもの自主性を尊重する」子育てと、脳科学と発達で理解する子どもの「聞き取り力」。

そしてママの性格、口癖を把握した上で、最適な組み合わせの声がけ方法を見つけていきます。

 

2時間という限られた時間の中で、リーダーシップ論をベースに、ママとお子さんのタイプを分析します。

さらに世界で1200万部以上売れている、心に届くメッセージの伝え方を軸に、ママからのメッセージが最も効率よくお子さんに届くには何を意識すれば良いかについて話し合います。

ここではパパやママ友とのお付き合いのコツもこっそりお伝えしますよ!

家庭内のバランスを見ることで、強く出るのか一歩引くかの見極めができるようになります。

 

おうちモンテの連続講座で伝えているエッセンスをギュギュッと詰め込んだ講座にしました!

 

 

 


こんな方にお勧めです!

 

 


□モンテッソーリに興味のある方

□子どものことをもっと深く理解したいと思っている方
□自信のある子どもに育てたい方
□自立した子どもになって欲しいと思う方
□どこでも馴染める、自分らしさを出せる子どもになって欲しい方

□お子さんがママの話を聞いていないと感じている方

□子どもにイライラするのをやめたい方
□子どもに怒ってばかりなのをやめたい方
□子どもをのびのびと育て、自分にゆとりを持ちたい方


一つでも当てはまる方は、是非ご参加ください!

 


お客様からのご感想


 

S様(3歳と1歳の女の子のママ)

子供とタイプが違うのか?なんて最近まで考えたことなくて、私が正しい道に導かなきゃ!という思いでしたが、タイプが違うということを知ることができ、また対応の仕方も教えてもらい、より丁寧に接したいと思えるようになりました。
面白かったです!
あと、夫のタイプもわかり、こちらも、いつも響かないなぁって思うことがあったのですが、彼への声かけも変わりそうです(笑)
ありがとうございました。

 

M様(3歳の男の子のママ)
かおるさん今日はありがとうございました。
今日効いたのは、子どもに対する接し方はもちろん、自分の親への接し方についてでした。
私、いまそれだと刺さりました(笑)
どうしても強く言ってしまうんですよねー。意識して接してみようと思います。

息子、夫、父に対する接し方について考えさせられました!

 

K様(1歳10ヶ月男の子のママ)

One Day講座、どうもありがとうございました。

『子供を知ると、子育てが楽になる』

もともと子供が苦手で、子供と暮らすことに全く興味がなかった私にとっては、本当に心強いお言葉です!!

今日は、楽しい時間をどうもありがとうございました。

 

 

 


 タイプ別One Day講座を受けていただくと・・・


□お子さんの敏感期がわかります

□生まれた順番や育ってきた環境に基づく、お子さんの「タイプ」がわかります

□タイガーママ?プリーザーママ?問診票を使って、ママの「タイプ」がわかります

□ママの考え方のクセがわかります

□お子さんのやる気を引き出す声がけのポイントがわかります

□タイプ別、メッセージを心に届ける方法がわかります

□お子さんに対してイライラしそうになった時、ママの心の整え方がわかります


 

同じような環境で、同じように子育てをしているのに、我が家の3人は全く性格が異なります。

 

しっかり者の長女は、周りに気を遣いすぎなこともあるし、お調子者の長男は、注目してもらうためにいたずらをすることも。

そして3人目にして、初めて床に寝っ転がって泣き叫ぶ駄々っ子誕生(笑)!

 

image

 

 

自分の思い通りにいかないと、叩く、噛みつく、泣き叫ぶ、、、

まさかモンテッソーリで育てている子どもが、こんな態度を取るなんて、と自分のやり方を疑い始めたこともありました。

 

でも、私の中に、子育ての軸としてモンテ・マインドがしっかりあったので、ぶれる事なく、脳科学に寄り添った声がけで立ち直る姿を何度も目にした時、

これは皆さんに伝えねば!

と単発講座にすることを決意しました。

 

 

おうちモンテの連続講座を受けるには、子どもが大きくなりすぎている。
モンテッソーリって、6歳以下で始めないと意味ないの?

おしごとや遊びを用意できる自信がないから、モンテッソーリは始められない。

 

そんな思いがあるママに対しても、是非持ってかえってほしいスキルとアイデアが満載の講座です。
2歳から12歳まで、どんな子に対しても効果がある声がけは、パパやママ友に意識して使いたいです、とのご感想もいただいています。


 

この講座を受けていただくと、
□お子さんのタイプがわかります。

□ママご自身のタイプがわかります。

□家庭内の親子間、兄弟間のバランスがわかります。

□お子さんのタイプを踏まえて、一番届くメッセージの伝え方がわかります。

□言うことを聞かない、愚図る、甘えてばかりと言う「問題行動」をさらりとかわす方法がわかります。

 

おうちモンテに興味があるけれど、子どもの年齢が合わないと思っているママにも、是非伝えたい内容がみっちり詰まっています。

もっと早く知っていればよかった!

と6年前の自分に伝えたい。

でも、手遅れではありません。

お子さんが思春期に入っても、パパに対しても、義理家族やママ友、職場でも活かせるヒントがたっぷり。

 

連続講座の第2回で伝えている内容と全く同じものが単発で受けられるのはこの講座だけです。

見逃すことないよう、是非お申し込みください!

 

 

 


「子どものタイプ×ママのタイプ」を知って、モンテを10倍活かすOne Day講座

【日時】4月24日(金)日本時間 21時〜23時

【金額】11,000円 3月末までご入金の早割8,800円(税込)

【定員】4名 残席1

【場所】ご自宅にて無料ビデオ通話アプリZoomを使って受けていただきます。
Zoomを初めてご利用の場合には、事前に準備をお願いします。
(初めてご利用の場合でも、2~3分で設定ができます。)
スマホ・タブレットをご利用の場合はアプリストアにて「Zoom」を検索してアプリをインストールしてください。

開催予定時刻の24時間前にZoom IDをお知らせいたします。

お申込みはこちらからどうぞ
▶︎お申し込みフォーム(外部リンクが開きます)
 

 

【募集中のレッスン&イベント】 ◆リクエスト開催・モンテッソーリの基礎を知って子育てに活かす!年齢別ワンデイ講座のお知らせ
◆リクエスト開催・子どもの相手をしなくてもいいの?!環境設定マジック
◆3月27日(金)スタート 海外在住のママの不安を解消します!シーン別無料英会話サロン
◆4月24日(金)「子どものタイプ×ママのタイプ」を知って、モンテを10倍活かすOne Day講座
◆5月8日(金)スタート おうちモンテグループレッスン・夜間講座

 

 

 


◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。8歳、3歳、1歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。