祝・優勝! | 黒崎薫オフィシャルブログ「少年魂×乙女心」Powered by Ameba

祝・優勝!

なでしこジャパン、勝った!


1980年代のサッカー少女としては、いろいろ、感慨深いです。


今回強かったアメリカにしても、ドイツにしても、競技人口が多いと、頂点が高くなるのだなと思った。

ブラジルは、女子サッカーがそんなに盛んではなく、競技人口が少ないんですって。

男子はあんなに強いのに、女子が上にあがってこないのは、そんな理由もあるそうな。


日本は、これからもっと、女子サッカーの競技人口が増えるといいな。


今回の優勝は、

女子サッカー競技人口が増やすのに、たぶん多少は貢献したであろう、

80年代サッカー少女の私としては、我がことのように嬉しい出来事だったのでした。