こんにちは

男体山
帰宅時に見える山々がとても綺麗で
思わず車を停めてパチリ

富士山だなんて書かないでね!?と、旦那に念を押されました 笑
(これ富士山?って聞いた事はナイショ 笑)

えーと…
未来の自分がいつでも読めるよう記録を兼ねてここに記します。
文字ばかりで長い文章になっちゃって申し訳ないですがガーン

父の葬儀が終わって2日後に司法書士事務所へ。
実は父が生前から、今住んでいる家は私達夫婦に託すと話していて…
そもそも急に旦那に〇〇(母)と家の事頼むな!と電話で言ってきた事があって…
その後離婚するって分かり、ああ、そういう事ねって意味を理解したのですが。

で、その時に癌の発覚や色々あったわけですが…
生きているうちに名義変更等をしておいた方が良いだろうと夫婦で動こうとしたのですが

土地の権利書がない!ってなりまして…
母に聞いても分からずもやもや
ありそうな場所を洗いざらい探したのですが出て来ず…。
結局その時は司法書士の先生にお願いしようと話をしたのですが、本人も(父)事務所に来てもらえないと手続きが云々だったので。
父は東京に住んでいたのでなかなか難しく、結局は俺が死んでからの方が簡単だからと(本当にいい加減 笑)そのまんまだったんです。

そしてその日、土地の相続?の事を先生にお願いしようと事務所に行き、色々ややこしくて申し訳ないです。と話しながら

頭の中の???を理解しようと一生懸命話を聞いたのですが…

実はその日、おそらく父の件もあってか前々から歯が物凄く痛くなってしまって、前もって夕方歯医者の予約をしていて歯医者へ行き、
その場で抜く?治療する?と究極の選択をする事になって 笑
この痛みが定期的に来るならと奥歯との別れを選択。
麻酔をしていざ抜くとなって先生が器具で歯を掴んだ時に
先生の様子がおかしくて 笑

なに〜!?と思ったら
「抜こうとしたけど意外としっかりしてるから勿体ない」って 笑
(おい!)
そのうえでどうする?ってまた聞いてきて 笑
先生が勿体ないって言うなら残す選択肢しかなくない??なんて思いながら残す事になりまして 笑

じゃぁシフトチェンジするね!って神経の治療に変わったんですが!
これが物凄く痛くて!!!
グリグリ力任せに神経?に何かしらを擦り付けているのか目を瞑ってるから分からないけれど…
飛び上がるほどの痛みに涙が出ました 笑
そんな訳で司法書士事務所での話は歯の治療の痛みに全部上書きされてしまったのでした 笑

話がごちゃごちゃしちゃいましたが💦

まずは血縁関係全員の戸籍抄本と住民票と印鑑証明を集める。
父の生まれてから亡くなるまでの戸籍抄本
が必要との事で。

血縁関係にあるのは私達姉弟と後妻。

姉弟妹は相続放棄する事が決まっています。

なので直接的に娘である私と後妻のやり取りになるのかな?

後妻も父が生前から茨城の家は私達夫婦にって事を承諾しており、葬儀の数日後にも
貰っても仕方ないし、そもそも場所知らないしと家は私達に譲るのは確定しています。

…なのですが用意してほしいものを旦那を通して電話とラインで写真を送ったのですが、既読が付いたまま未だに連絡は無し

父の戸籍抄本は姉と東京まで(本籍は東京、死亡届が出て戸籍に載るまでは数週間かかるとか)取りに行こうと決めました。

そして何かしらあるだろうと予想はしていたけど、土地の登記簿に載っていた抵当権…??
960万という記載。
つまり土地の相続をしたら私にもその960万が乗っかる??

全くさっぱり何にも分からない驚き
旦那が父の会社の経理さんと話をしてくれてその事を聞いてみた所、支払いは済んでいる模様…ダッシュ
しかしその借りていた?会社が解散しているらしく…
そのまま記載されているみたいで?
(株式にするにあたり、色々調べてくれていた)
その件も含めて再び司法書士の先生の所に。
またややこしくて申し訳ないと話し
登記簿等の書類を見てもらったら、これは根抵当権だねと紙に書いて詳しく説明してくれました。

その借りていた?会社の連絡先に父の会計士さんが連絡した事、代表の方に会いに行ったけどその住所には全く別の人が住んでいた事なども話し
司法書士の先生はまだ解散してから浅いから、(その会社の履歴事項証明書を会計士さんが送ってくれた)
時効を待ってから抵当権の記載を消すのもありだよ。と。

とにかく父の負債が他にもどの位あるのかとか全く不明なので、金額によっては相続放棄して土地も手放して(高い負債背負って築30年のボロボロの家に住むより)新築を建てた方が良いかもね…と旦那と話しています。

司法書士の先生は負債を背負わないように何とか家だけ相続できるよう動いてくれるとは言ってくれているのですが、

肝心な負債額などが不明のままなので、父の戸籍抄本を取って資産状況の開示?をしてみないと全く何も進まないって感じですガーン

本当に何も分からない無知でチンプンカンプンで脳みそが溶けそうですが、
司法書士事務所の先生がとても良い先生で…
ちょっと早口なんですけど分かりやすく教えて下さるので
質問攻めばかりしてます爆笑

何だか学校の授業を受けてるみたいで懐かしい気持ちになってます 笑
(メモ取るのに必死ピリピリ
とまあ、今はこんな感じです。
知らない事だらけで逆に新鮮な気持ちで挑んでます…笑

長くなりましたが、どうなるのかは現段階では全く何も見えずにいます。

また、話が進展したら記事にしたいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇💦