自分の個性? | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。

ちょっと前の話なのですが…

「キャラって個性。
個性を全面に出すことを恐れない人たち=自分が楽しめる時間を大切にできる人たち」


っていう投稿をFacebookで見て、思ったの。




私の「キャラ」って、どんなん?


以前は、「こういうのかな」っていうイメージは自分でもあったけど。
最近はほんと、よくわからなくなってきてるわけです。


「はぁ?」と思うポイントや、ムカつくポイント…などの感情ポイントが変わったわけじゃないのだけども。

自分自身の自己イメージと、周囲から言われることには、かなりギャップがあって。
それが続くと、「どうやら、間違っているのは自己イメージらしい」と、思うしかない…ってことになって。


そうなると、「自分」っていうものは、何なのかな~とか。

思うわけです。



譲りたくないポイントとか、これこそ自分だという観念は、今もあるけども。

それがそのまんま「自分のキャラ」だ…という風には、今はあまり、思っていないのです。



自分の個性を出すことを恐れない…って。
なかなか、奥深いな~と思う。





2012年の後半あたりから、結婚後買うことも着ることもなくなったスカートを、20年ぶりくらいに買って、着るようになったり。
赤とかオレンジとかの明るい色や、派手な柄のものを着るようになったり。

見かけの面では、数年前と今とは、ずいぶん印象は違うと思う。

特に、この4月に勤めを辞めてからは、派手な色柄は顕著になったかな(笑)


定職を辞してからは、服装以外にもいろいろ、変わって来てるらしくて。
2月に初めてお会いしたことがある方が、最近お会いしたら、「同一人物かどうかわからなかった」っていうくらい(笑)

特に何をどうしよう…と、意識的に変えているわけではないのだけども。

気が重い勤務を続けることをやめて、日々、面白く過ごしている…っていうだけで、そりゃあ空気も違うし、雰囲気も変わるってもんだろう。




でも…

そういうのは「印象」であって、「キャラクター」とは、またちょっと違うように思うわけです。




なーんてね。

そんなことを、度々考えるようになった理由の一つには……

名前を、変えた方がいいのかな…

っていう気が…ですね。

二ヶ月くらい前から、チラチラと頭をよぎるようになっていて。
最近、やっぱり変えた方がいいかな…というか、変えたいかな…とか。
思うことが、しばしばあって。

彩光という名前は、それなりに気に入ってるのだけど。

どうも…

なんか、それを、自然に名乗れない感じになってきてるのです。


あんまりコロコロ変えたくないとは思うんです。
画像に入れてるネームも、また、全部チェンジするの????
ってなっちゃうしさ。
ドメインも、ayakoの名前入れて取ってるし。


とはいってもね。
自然に名乗れないってのは…やはり、合わなくなってきてるんだろな~とも、思うし。



ま、そんなことを、思うこの頃でございました。