大天使ガブリエル メイキング(移植記事) | 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

神・仏・天使。そして、「あなた」の光を、緋呂が描きます。陰陽併せ持つ「人間」の中に、すべては在る。
描くべきもの、進むべき道。すべては、手が知っています。


テーマ:
旧ブログからの移植記事です。
分割掲載されているのを、本文の必要箇所だけ抜き出して、一つにまとめて移植します。



大天使ガブリエル

その1 2010-03-02 16:17:32

さてさて、メイキングシリーズ第三弾は、大天使ガブリエルです。
美女天使でございます。
私の中ではガブは誰が何と言おうとお姉さんなんです。
※ミカエルも、たまーーーに、メッチャカッコええ姐さんに思える時があるけどな…


誰かイマイチよくわかりませんが、上の人が「とにかく細かく記録して全部のせるんじゃぁ!」ってウルサイので、まだ絵がよく見えてこない状況の前半部分は、2枚一組に画像をまとめました。
まあ、支障はなかろう。と勝手に判断。


ではスタート。ウリエル同様、B4でいくかな、と思っていたけれど、結局出したのはB3でした。

いきなり最初から、今までやったことないことでスタートしました。

下絵、一切ナシね~♪

って言うので、その通りいきなりパステルを削り始めましたが、

え~?あれ?2色いっぺんに削るんすか?
いつもは、1色削って、十分伸ばしてから、次を削る…って感じで、一色ずつ載せていくのですが、今日はまず2色紙の上に削ってから、両方を混ぜながら伸ばしました。
んー、なんか、それはそれでイイ感じかも~♪

と、このあたりでもう、楽しい楽しい。


同じように、一通り下塗りをしていきます。

下絵を全く作っていないので、どこらヘンに何が来るのかサーッパリわかりません。
昨日から、目に星がキラキラのイメージがきていたので、女優さんを使った化粧品ポスター並にお顔のアップでも描かせてもらえるのかな~♪とか、勝手に想像。


だんだん、画面がピンクっぽくなってきた。
色が明るいし、天気が良くて陽光がいい具合に入ってきてるし、鼻歌歌っちゃいます。

キラキラでしょ~♪ 楽しいね~ニコニコ

いやー、ホント。今日は絶好調っす。
家の中あったかいし~。
大きな紙にして良かったな~チョキ

んー、けど、そろそろ、画面の構成を教えてもらえますかねぇ???

そうね~、今日のテーマはねえ、「愛を世界に!」なのよ~ドキドキ

あー、なんか、そんな感じの色だぁ。
それはいいけど、画面はどうなるんでしょか???


と思ってると、

お! 出てきた出てきた。

うにゃ? 立ち姿ですか?
お顔アップかと思っていたので、ちょっと意外。


顔小さいし。
せっかくお姉さんの絵なのに、顔小さいし(;.;)

あらら~そんなに顔描きたかった?
なら、また今度ね~。
でも、これから楽しくなるから大丈夫よ~。

てことで、その2へ続きます。
次回から、一工程一画像でお届けします。





その2 2010-03-02 17:56:05

この絵、全体的に調子が淡い感じで、強い濃淡が少なくて、画像加工にちょっとばかし苦労しました。
スキャナで取れないサイズだから、デジカメしかなく、ピントが今ひとつ合ってないし。
撮影がキレイにできないと、絵の力が伝わりにくい気がするな~。
画像によって、色味が少しバラつきが出てしまいました。残念。


が、描いている最中ってのは、そういうことは100%どーでもいいことだったりする。
今日は、朝からすごく調子が良くて、視界がクリアな感じがしていました。
ガブがキラキラで、気分ウキウキ。

ここからは、一行程一画像でお送りします。

うんうん、やっぱりガブは金髪だよね~ラブラブ

フワフワの、くりんくりんの、巻き毛イメージなんだよね~。


あー、いかんいかん。
女キャラ描くとデレデレになる昔のクセが戻っちゃったじゃん。
変態かと思われそうだ。


うわー、デレデレしてるうちに、なんか翼描いてるし…。
そんな、何気にそんな重要なところ突入ですか?

いいのいいの~。
別にどこが重要とか、ないから~(^^)

いや、そんなことはないっしょ。


…とか言ってたら、2対目の翼登場?!

うふふ~今日はいっぱい羽根描くの。

は? いっぱい?

いいからいいから、どんどんいっちゃおう~!


で、どんどんいっちゃいます。





その3 2010-03-02 18:21:12

前回最後の画像は、こちら↓



なんというか、ガブは悲壮感のようなものが一切なくて、とにかく明るくてキラキラです。
なんか新鮮だな~、こういうの。
自分がいかに平素、眉間にシワ寄せて物事を小難しくしてるか、よくわかります。


ちっちゃいけど、お顔を描く。
まー、楽しい楽しい。女の子はええなあ。

今日のテーマは、「愛を世界に!」なの。
ここからは、そのエネルギーを入れながら進めてね~ラブラブ

エネルギー入れながら? どやって?

いいからいいから~。そう想いながら描けばいいの~。


こないだ、Takako師匠に、絵にエネルギーを注入する方法っての教えてもらったけ。
えー、でも描きながらって大変そうだな~。
まあ、いいか~。

と、だんだん私も、おバカ化。
ああ、いや、ガブがおバカだと言ってるわけじゃなくてですね…あせる

別にいいから~。気にしない気にしな~い。


…と、あくまで軽やかなガブ。
やっぱり、なんかちょっと…お○カなのでは……あせる


受胎告知されたマリアも、メッセンジャーがあまりにもおバカなノリだったので、つい承諾しちゃったとか…
そんなこたぁ、ないよね~。あはは…。

その4へ続きます。
次回で完成。画像は残り3枚です。






その4 完成 2010-03-02 19:36:50

前回最後の画像はこちら


愛を世界に!だからね~ラブラブ

と、とにかくめったやたらと嬉しそうなガブであります。
愛を世界に…とかって、ムチャクチャコッパズカシイな…(^_^;

もう~そんなだから、いっつも額にシワなの。
もっと軽~くいかなきゃ~。


うわ~、羽根がいっぱい…じゃなくて、ちっさい天使?

もっともっと~ラブラブ



あー、こうなるのね~。
だから、「羽根をいっぱい」なんだ。納得。

そして、キラキラです。
これでもか、ってくらい、キラキラです。

光がいっぱいで、完成!



あー、なんか、もっとちゃんとした写真で載せたいな~。
色出てないし。

もうね、自分で言うのもナンだけど、手先の小器用さだけじゃ、こうはいかないと思いました。
だって、こんな絵、今までの自分が描いたものを、どう掘り起こしたって、出てきません。
上手い下手の問題じゃなくてさ。
上手いとか下手とかどうでもいいな、ホント。
感謝感謝ラブラブ


以上で、大天使ガブリエル 終了でございます。






以上で、転載終了。


関連記事
宝石ブルー 天使の絵のはじまりシリーズ



緋呂★異界絵師さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス