池田駅前から、十勝バス17系統・陸別行きに乗車しました。

ここから終着・陸別までは2時間弱のバス旅になります。

車内はローカルバスの雰囲気。。。「ペイペイ使えます」って?

約45分で、本別に着きました。

池田から約1時間10分、足寄に到着。

その先もひたすら走り…

終着、陸別に着きました。
道の駅オーロラタウン93、
兼、ふるさと銀河線陸別駅。

ふるさと銀河線は、池田から北見まで140kmの鉄道でしたが2006年に廃止、現在は陸別駅に体験型観光施設として残されてます。
駅の改札内は入場無料です。

あの跨線橋の先にいる車両は、予約優先の運転体験(2000円)。素人でも短い距離ですが運転できるそうです。

というところで、売店でソフトクリームを買って一旦休憩。
やわらかくて、クリーミー。甘さもキツくなく、ミルクのコクもあり美味しかった(*´ω`*)


再び改札を通り、ホームへ。1番線に列車が停まっていました。


車内の様子です。
…と見学していたら、扉が閉まりました。


列車は駅から前後500mほどの区間を2往復駆け抜けました。

体験乗車(大人300円、小学生200円)の切符を買っての乗車です。
タダ乗りじゃないですよ。

列車自体は時々見かけるローカル線の車両ですが、廃線後でもきちんと保存・利用している印象でした。

「鉄印」ではなく、「廃線印」
鉄印も集めていない(御船印は集めている)のに、廃線印を集め始めるかもしれません?

真冬の寒さも感じてみたいかも。。。
(多分、閉まっていると思うが)


南極で活躍していた雪上車も展示されていました。

ということで、14:00発の帯広駅バスターミナル・十勝バス本社行きで帯広へ移動します。


 自然のなかを突っ走って行きます。

戻りのバスでは池田駅前で下車ではなくトイレ休憩、再びバスに乗り込みました。

夕方の帯広駅バスターミナルまで戻ってきました。
まだ14度ありましたが、風はちょっと冷たいです。
では、遅めの(遅すぎ?)昼食にしたいです。

ちなみに、この日のバス利用はこちら。
・空港~帯広BT 1000円
・池田駅~陸別 1880円
・陸別~帯広BT 2300円
合計5130円かかったところ、この「ビジットトカチパス」購入で2000円で乗ることができました。
(続く)