今晩は、かわともです。
ローズマリーオイルを作りなおしました。
まぁオリーブオイルにローズマリーをぶち込んだだけですけども(笑)
作ったら5日〜1週間くらいでオイルに香りが付きます。とても風味が良く肉や魚料理とも非常に相性がいいです。
料理のレベルを一つ上にしてくれます。
庭にローズマリーの低木が生えてます。
前の持ち主の方が植えたのでしょう。
中古の家を8年前に購入しました。
雑草が生い茂りたまに手入れをするくらいでしたしほぼ放置してました。
庭で夏休みの自由研究できゅうりやかぼちゃを植えたくらいしか記憶にありません。
何年か前にスパイスを研究したくて↓の本を購入しました。
マイナビ社から出ている本です。
初心者の入門として分かりやすいです。
昔からハーブやスパイスはもちろん使ってましたが、某社の黒瀬スパイスが旨くて腹が立ちw
これを超えるスパイスを作ろうと思いました。
それにはスパイスの知識が足りないので勉強する事に……。
5冊くらい熟読して多少の知識がつき味のイメージ出来る様になりました。
で、ある日庭の縁側でボーッとしていると、縁側の横の低木が目に入りました。
「あれ?ローズマリーじゃね?」
てきなw
粉で挽いたものや葉の部分を使用してましたので全く気づかず。
いつも座る場所から50センチくらいの所に生えていまして改めて調べてみるとローズマリー。
スーパーで買ってたのは何だったんやと。
以前から我が家ではローズマリーオイルとガーリックオイル、アーモンドオイルは手作りなもんで、人知れずこれは恥ずかしかった。苦笑
作り方は簡単です。
瓶に入れてオリーブオイルに漬ければいいだけです。
細かく言えば、
①瓶は煮沸消毒
②ローズマリーは1日くらい干して多少水分を抜く
③1週間したら葉っぱを瓶から取り除く。
こんだけです。
①に関しては何でもいいです。私の場合はジンジャーエールの空き瓶です。百均の瓶も小洒落てますよね。
②夏は陰干しして下さい。
③葉っぱは取り除かなくても良いのですが、ある程度使ったら継ぎ足す。そして葉っぱを空気に触れさせない。これが大事です。
瓶の中で盛大にカビます。
風の谷の腐海の森みたいにカビます。w
なので、頻繁に瓶を振って葉にオイルのコーティングと冷蔵庫で寝かせる事が出来ればそのままでいいです。或いは最初から半分に切っておくとかでも面倒が半減かなと。
うちは凄い使うので瓶二本でローテーションで使ってます。
庭のローズマリーが切っても切っても直ぐに生えるので贅沢に使ってます。
和食じゃ無い限り使います。
半分にカットしない理由は、ちょいオシャンてぃな気がするだけですw
ローズマリーを継ぎ足して入れるので風味は強いオイルですが他のハーブやスパイスとも相性が良いので邪魔になりません。
むしろ普通のは物足りないです。
料理の引き立て役に作ってみてはどうでしょう?
スーパーでも安易に入手出来ます。
小分けにしてキャンプ飯やBBQなどに使っても喜ばれます。
特にポークチョップ、ラムチョップとかグレードアップです。
私は業務用スーパーで買ってます。
Amazonでも売ってますよね。
容易に色々な肉が手に入る様になりました。
オススメです。
牛肉のステーキはあと乗せ塩胡椒。
或いはわさびや和風ダレくらいのシンプルなものが旨いですが、ポークやラムチョップは調合したスパイスにこのオイルが最高に旨いです^ ^
肉の焼き方やスパイスは賛否両論がありプロにも口出す肉焼き先輩がいるので書きませんがw
ナイフ(包丁)研ぎ、歴史(ミリオタ)、プラモ(フィギア)どこにでも先輩がいるもんです。
私の周りにも、或いは私自身もかも知れませんが。w
基本的には人に迷惑かけなきゃ好きにやりゃええがな。と思ってますけども。
失敗も怪我しても自己責任ですし、間違ってたり、足りなきゃそのうち自分で気付くし。
メッサーシュミット先輩は勉強になったなwww
メッサーシュミット先輩はキャンプや料理も先輩でうるさかったな…
とても吸収する事が多かった…
昨年に御逝去してしまったのですが…。
聞かれりゃ教えますし、出来る範囲でサポートはしますけども。
お節介はほどほどにですね。
何でもですが。
ナタを貸したら岩の上で薪割りしてチッピングされた事があり、「な?大丈夫大丈夫です。じゃねぇだろ?」そん時は○意がわきましたけどもw
チッピングは荒砥で研ぎ直すし欠けがデカいと形がカッコ悪くなるから大変なんですよ。
昔の愚痴なんで流して下さい。苦笑
さて。
朝、県庁に行く前に雑草を毟って水撒きしてます。
雑草抜きは終わりがありません(笑)
ちょい夢中になってしまうのでアラームしてから雑草抜きしてます。
帰ってくると芝生に生えた雑草抜きをしてます。
朝には無かったクローバーや芝生に似ている雑草がまた生えてます。
今日はキノコが生えてました…。
芝生の若芽も出て来てます。
落ち葉かと思ったらキノコでした…。
全くキリがないですね。
芝には大丈夫な除草剤がありますが、言うても芝生も草ですから悩みます。
やっぱり、鶏の出番なのかと考えてしまいますね。
が、近所迷惑や猫がよく塀を歩いてるので難しいかなと。
恐らく断念だろう…
しばらく悩みそうですがw

では。