こんばんは。
今日はおやすみでした。

最近は平和な日々です。

休みの日は何かひとつキレイにする、を実行中です。

スチームモップを買ってあちこちぷしゅーっとしてみたり…。
玄関を磨いたり、着ていない靴や服装を捨てたり。
今日はやる気が出なくてテレビ周辺を拭いただけなのですが、年末に大掃除しなくて済むように、ちょっとずつやってます。

家がきれいになると気分もすっきりします。

庭の手入れもしなきゃいけないんですが…寒くて。この間少し草取りをしたんですけど。
うちの庭も作ってから8年ほどたって、かなりジャングルと化しています。

数年前まではガーデニングブログを書いていた私なんですが、次男の妊娠からはもう全然で。

これでは植物たちがかわいそうですね。


一部ドクダミなんかも蔓延っているし、やっぱ1度リセットするか…とヤブランやホスタを少しお引越しさせ除草剤をまきました。

一応まだ見れる部分もあるので久々に写真撮ってみました。




冬前でホスタの黄葉が美しいです。

このホスタはブルーマウスイヤーという品種なのですが、8年経っても株も大きくなりすぎずきれいにまとまってくれているし、青みがかった美しい葉が厚く丈夫で、お花も可愛らしくおすすめしたいホスタのひとつです。


ヤマボウシは赤い実をつけています。

柿みたいな味がしますよ。

食べられる実がなる木が欲しくて植えたのですけど、実はあんまり食べませんね〜。
なんでかな?見た目イボイボやからかな(笑)

このヤマボウシは花つきのよいホンコンエンシスという品種なのですが、夏場本当に見事に咲きます。




紅葉がきれいなのはブルーベリー。


実も食べれるし、紅葉まで楽しめてよい果樹です。
今年は不作だったので、来年に期待!


あとは多肉もちょっと。
今ほんときれいです。


カナディアンっていう品種。美しすぎる。
ほったらかしで雨ざらしなんですが…見た目に反して丈夫ですね。


全然整ってないのでガチャガチャしてますがやっぱ多肉はかわいい。
何年も我が家に居続けてくれています。



こんなきれいなの眺めてると、また多肉やろっかなーって思いますが、今の我が家は減らすくらいでちょうどいい。今いるこの子たちを愛でるだけで十分なんでしょうね。

それくらいもので溢れている我が家です。

節約もせなあかんし、資産運用もしたい。そして生活はもっとスッキリさせたい。
私って欲張りだなぁ…