2017年09月04日(月)

北朝鮮ミサイル #北朝鮮 #北朝鮮ミサイル #北朝鮮工作員 #札幌 #厚別区 #Jアラート

テーマ:ブログ

 8月27日恒例の川田ただひさ夏祭りに多くの方にご参加いただき、また、御来賓として高木ひろひさ衆議院議員、花崎勝北海道議会議員にもご参加いただき誠にありがとうございました。

 

 当日は。会場満杯となり、立食を余儀なくされた方もおられ大変ご迷惑をおかけしましたが、盛会裏に終わりました。御参加された皆様に心から感謝を申し上げます。

 

 さて、この一週間は北朝鮮のミサイルが襟裳沖の上空を越えていき、核実験も行われ、Jアラートも初めてミサイル関連で発信されたこともあり、あらためて「国防」を再認識したと思います。

 

 しかし、Jアラートが鳴り響いてもどこに、どのように避難して良いかわからない。また、なぜかJアラートがなって不都合な人達もいるようで、「過剰な反応」と非難した人たちもいるようです。

 

 札幌では以前、大雨や台風などで2回ほどJアラートはなったこともありますが、北朝鮮のミサイル関連では初めてです。

 

 災害時、、ミサイル着弾後の対応など、安全確保のために常に地方自治体は各町内会単位、学校や企業などと連携して検討を重ねていく必要性があります。

 

 北朝鮮への日本政府の対応は、有権者としても関心がありますが、その部分については後程、ブログなどを通じて再度発信したいと思います。

 

 今私たちが出来ることは、Jアラートがなった時、家族の安全を守るために窓ガラスのない部屋などに避難する、また、Jアラートを設定を確認する、又は、設定していなければ設定してあげるなどの対応をするべきであります。最善でなくても、今出来る最大限の安全確保をしていく努力はするべきであると思います。

内閣官房「国民保護ポータルサイト」

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前札幌市議会議員 川田ただひささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。