2017年08月05日(土)

本日「美しい日本の憲法をつくる道民の集い」in札幌 16時よりTKPガーデンシティ札幌駅前

テーマ:ブログ

平成29年8月5日(土)

12:30~14:30 

紀伊国屋書店前で憲法改正へ向けた街頭演説 

16:00~17:00

TKPガーデンシティ札幌駅前(アパホテル)5Fで集会

札幌市中央区北2条西2丁目

 

 今や年中行事のように我が国の不当に奪われた領土返還のため「領土を返せ」と政府や地方自治体を中心に行事が行われています。また、北朝鮮による日本人拉致事件についても札幌で啓発活動は行われています。

 北方領土は、ロシアに、そして、竹島は、韓国に不法占領されて、近海で操業していた日本の漁民が銃撃され、拿捕されるなど多くの死傷者も出している歴史もあります。

 その後、北朝鮮による日本人拉致事件、北朝鮮による日本近海へのミサイル発射や尖閣諸島をはじめとした中国による領海侵犯など頻発し、我が国の安全そのものが現在も脅かされています。

 現在生じている危機や被害は、今突然に始まったことではありません。長年、「日本を守る」法体系になっていなかったこと、当然、それに伴う体制が出来ておらず、そして、それらを整備をしようとしたら「阻止する勢力」が、各界に存在し、活動していたことなどが原因となっています。

 また、国内においても未整備な問題が多々存在しております。私たちの身近な法律の最高法規であることを考えると憲法改正の議論を活発なものにしていくことは、まさしく民主主義社会の中では必要不可欠で、その議論を阻止しようとすることが、民主主義を否定するものであり、その中で憲法のあり方を主権者が考え、次世代に合わせた憲法にしようと運動することを批判することこそが「立憲主義」に反していると言えるでしょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前札幌市議会議員 川田ただひささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。