ご訪問頂きありがとうございます!


当ブログでは、管理人が撮影した関東の旅客車両中心の鉄道写真を公開しています。




※当ブログでは多くの鉄道写真を掲載していますが、それらの無断転載を禁止します。


※ただいま面識の無い方からのアメンバーの申請は受け付けておりません。ご了承ください。


※管理人に対し何か連絡などがございましたら、メッセージ をお送りください。




それでは、ごゆっくりどうぞ(^^


テーマ:

この日は鉄道の日。と同時に誕生日。

各地でイベントが行われたり臨時列車が走ったりしましたが、自分は高崎DD51の重連を撮りに行ってきました。

 

着いた時は小雨でしたが、徐々に天気は回復。雨が上がった時に通過した6両の211系C8編成。

 

先行電は115系T1041+T1039編成。オデコの種別表示が使用停止になってからは初めて撮りましたが、やっぱり味気ないですね。せめて白にでもしてくれれば

 

そして大本命のDD51 842と895の重連による「DLレトロみなかみ」。5年ぶりに高崎DD51の重連を撮りましたが、やはり迫力満点でカッコよかった!
でも、後ろの895がやたら煙を吐いていたのは気になりましたが…

 

夕方に用があったので、返しは撮らずに撤収しました。

AD

テーマ:

今日は高崎の107系のラストランがありましたが、そちらには行かずに最後のブロック湘南色となった185系B5+C7編成の修学旅行臨を撮りに行ってきました。

 

OM09編成と同じ立場で孤軍奮闘する2編成。あまり下調べせずに撮りに行ったので、てっきり1本隣の東海道線の線路を来るのかと思って構えていたら、ポイントを渡って隣の横須賀線の線路に転線したので焦りました…(^_^;)

AD

テーマ:

昨日今日と実家へ帰ったついでに、色々と撮りに行ってきました。

 

およそ半年ぶりに朝に上ってきたカシオペア。県北へ行くつもりでしたが、寝坊したので近場で…(^_^;)

予定臨時代よりも早いスジだったので、面に光は回らず。しかし、朝に上ってくる懐かしいシーンを見ることができて満足でした。

 
カシオペアを撮ったら一旦撤収するつもりでしたが、前日に続きC11 207の不具合のためSL大樹をDE10 1099が代走するとのことで、そちらへ転戦。

 

待つことしばし、大樹のヘッドマークを輝かせてDE10 1099が登場!後ろの14系との組み合わせもバッチリでシビれました。


しかしまぁ、まだSLを撮っていないのに先にDLを撮ることになるとは…(笑)

 
振り向いて後打ち。
普段はこっち側にDE10 1099がぶら下がるので、テールマークは折り返しの時じゃないと見られないのでこれも貴重なシーン。
 
場所を変えて折り返しも。なんと転車台で方転していて、返しも2エンド先頭で来てくれました!
窮屈な構図だったのが残念ですが、順光で撮れたのは良かったです。
 

大樹の後は日光線へ行き、最後のブロック湘南色となったB5+C7編成の集約臨を。

 

日光から帰ってくる時間が近づくと雲が増えてきたので、晴れると逆光になる場所に行きましたが、薄晴れになっちゃいました…

 

これにて撤収。

AD

テーマ:

日付が変わって昨日ですが、休みを取って青ヒゲ塗装に塗り替えられた115系N37編成の出場回送を撮りに行ってきました。

 

雨が降ったり止んだりと安定しない天気でしたが、止んだタイミングで登場。踏切で障検動作があったためか、構図の奥の方で一旦停止した後に通過しました。

くたびれたL-99編成とピカピカのN37編成の対比が印象的ですね。

 

復活した1次新潟色。平成生まれの自分にとってキハ40系列で見慣れた塗装ですが、115系に纏うとまた違った印象でした。今後の活躍に期待です!

 

ついでに続行の安中貨物も撮影。運よく2次型、しかも検査でJRFマークが無くなった8号機の登場でした!

 

以上です。

 


テーマ:

一昨日ですが、休みを取って651系OM302編成の廃車回送を撮りに行ってきました。

 

1発目を撮る前に、水曜日恒例のホキ配給を。PF1104+ホキ3両でした。

 

しばらくすると、EF81 139にエスコートされて651系OM302編成が登場。2年半ぶりの本線走行でしたが、ブランクを見せることなくカッ飛んで行きました

 

2年半も雨ざらしで放置されていたため、側面はこの通りボロボロ…

 

普電でゆっくり先回りして2発目。

 

この場所では後打ちも。雨水が垂れた跡も相まって、寂しげな後ろ姿ですね…

 

さらに北上して交流区間へやって来ました。配給に先行する普電はE721系。黒磯駅構内直流化に伴い、この場所では1ヶ月もしないうちに見られなくなりますね。

 

139号機が前パンを下げてやって来ました。こちら側は反対側と比べるとまだキレイでした。
それにしてもススキが凄い…(^_^;)

 

651配給から20分ほど待ち、来月からこの区間を走ることになるE531系の試運転も回収。すっかり忘れていたので、いい収穫になりました。

 
以上です。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。