きあちゃんのイヤイヤ期についてに質問があったのでなんとなくですがお話したいと思いますキラキラ



もうね、必死過ぎて

正直あまり記憶がない滝汗



2歳のお誕生日会ですら


泣いてるの笑い泣き笑い泣き笑い泣き



思い出すために写真を見返してみたら
色々蘇ってきました!!

ただ、さすがに余裕がなかったのか
泣き叫んでるところは撮ってなかった!笑

記念に撮っておけば良かったなー笑い泣き

今となればイヤイヤ期も笑える良き思い出ですキラキラ






きあちゃんのイヤイヤ期は
2歳になる前から3歳前までがヤバめでしたチーン




家にいるとなんでも「イヤイヤ!!」
遊ぶのもイヤ!!



とにかくイヤ!




目を離せば何やってて



いたずらも、もはや芸術だなと思い
色々と写真に残してました笑い泣き


服めちゃくちゃにして
さらにダンボールに入ってた上矢印


小麦粉とかウォーターサーバーの水出したり
キッチンもよく荒らされてたな。笑



でもお家にいる時はきあちゃんがやることに対しあまり注意しなかったです。

怒ったらさらにイヤイヤが激しくなる気がして笑い泣き



このままじゃないとご飯食べたくないなら
このままで食べさせて




コップがイヤなら自分で選ばせて
計量カップで飲ませてました!



ここで寝たいといえば床で寝かせて笑い泣き




ただ、家の中ではいいんです!
泣き叫んでもなんでも!

外がきつかったーアセアセ


お家にいるとイヤイヤが激しいから外出すると

次は帰宅するのがイヤで泣き叫ぶ笑い泣き

もしくはこの状態で動かなくなる笑い泣き笑い泣き笑い泣き下矢印






本当にきつかったのが公園からの帰り道!!

ほぼ毎日お外で遊んでいたんですが
一回遊びに出ると帰らないんですチーン



無理やり帰ろうとすれば泣き叫ばれ

側から見たら虐待してるんじゃないかって疑われそうなくらい暴れて泣き叫ばれて…

時には物で娘に顔ぶん殴られて唇切れたりもしてたな。笑


午前中から公園に行き
何時間か遊ばせてお昼ご飯の時間になるから
一旦ご飯食べに帰ろうと思ったその時。

「イヤーーーーーーー!」って
全然帰ってくれなくて…
なのでまたしばらく遊んで

それでも帰りそうにないから
無理やり抱っこして帰ったら


まじで帰り道ずっと泣きさけばれ暴れまくってついには泣き過ぎて


マンションついた瞬間
エントランスで
オェーーーーーーー!って嘔吐ゲロー


何が辛いって周りの人の視線が本当に辛かった。


私この期間疲れ切ってて
月に1回胃腸炎になってましたチーン

胃腸炎でも子育てしなきゃいけなくて
本当きつかったなゲロー

強くなったなー自分。



でもだんだんできることも増えて行き集中力もついてきて



よくビーズ遊びしたり




私を笑かそうと色々やってくれたりね笑い泣き





で、ほぼほぼ食べながら寝てた笑い泣き





振り返ってみたら
今めちゃくちゃ楽だ笑い泣き

本当に魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳だ!!


イヤイヤ期のとき悩んで色々本を読んだりしてたんですが、、、

イヤイヤ期って思春期のイラつきに似てるとかなんとか!!

大人になってからの自分に置き換えてみたら生理前とかのイライラに似てるのかな〜と。

何も無いのにイライラして
何も無いのに落ち込んで。

そう自分に置き換えてみたら娘の気持ちが分かりほんの少しだけど心に余裕が持てた気がします。

まあ当時は病んでたし怒り狂ったりもしてたけど笑い泣き

今、絶賛イヤイヤ期のお子さんがいるママたちの苦悩、痛いほどにわかります笑い泣き




最後にイヤイヤ期に悩み、疲れ切っていた私で終わりたいと思います下矢印下矢印下矢印












こんなに可愛い仔犬抱いてカメラ向けられているのにこんな表情する?!


約2年前の自分!
お疲れ様でしたー笑い泣き



もよろしくお願いしますルンルン