福津市の、大峰山自然公園にある、東郷神社は、東郷平八郎を祀った神社です。

天気がいい日は、玄海灘が一望できますね。

公園の頂上には、平八郎自書の日本海海戦紀念碑があり、軍艦三笠をモチーフとしたオブジェがたくさんあります。

紀念碑の裏側には、海に向かって、大砲台もあり、裏側には、大砲を入れるところもありました。

宗像の鎮国寺に行くと、境内の菩提樹に、蕾がたくさんついていました。

菖蒲がきれいに咲いていましたが、そばにある桜の木に、花がいちりん残っていました。

普賢像という桜のようです。

ここのお饅頭が、とても美味しいので、買って帰りましょう。

宗像ユリックスの公園は、とても広くてきれいですね。

何年も前に、プールには来たことがありますが、公園は初めてです。

古墳広場やパターゴルフ場、遊具などたくさんの施設がある総合公園です。

サツキがきれいに咲いていました。

海辺にある、北斗の水くみ海浜公園に寄り、海辺を走って帰りましょう。

砂浜には、コウボウムギが咲き、サーフィンやウインドサーフィンをする人がいましたね。

 

 

     東郷神社

 

     由来

 

     拝殿

 

     戦艦三笠の主砲先端部

 

      日本海海戦紀念碑

 

     大砲台

 

     裏側

 

     玄海灘一望

 

     鎮国寺本堂

 

     大師堂

 

     菩提樹

 

     菖蒲

 

     桜いちりん 普賢像

 

     おいしいお饅頭

 

     宗像ユリックス

 

     サツキが咲く

 

     サツキ

 

     遊具

 

    水辺のラクウショウには気根

 

     広い公園です

 

     古墳広場

 

     アクアドーム

 

     北斗の水くみ海浜公園

 

     説明

 

     コウボウムギ

 

     サーフィンを楽しむ人

 

     ウインドサーフィンも