4月13日(木)の、朝の、 黄砂に煙る 広島県東部 福山市の町の眺め。

 

 

 

県境のお山は、黄砂に消され、福山城天守の姿も、はっきり見えません。

 

 

 

 

 

 

 

晴れてたら、河口~瀬戸の島~四国の山並み も見える 芦田川 も、 このありさま。

 

 

 

 

 

こちらは、↓↓↓

 

 

 

 

4月14日(金)の、同じ場所からの町の眺め。

13日よりは、 ちょっとは、ましかにゃあ~? ですが、相変わらず、黄砂にかすむ町。

 

 

ホンで、15日(土)は、一日、雨でしたが、

 16日(日)は、朝からちょっと肌寒いですが、久しぶりの青空。

 

 

 

チャリを西に30分こいで、   そろそろ夏鳥は、来てるかにゃあ~? と、西のお山に。

 

小川のせせらぎでは、  ~~~ 困った 困った コマドリ姉妹 ~~~♪♪ の鳴き声が。

 

遊歩道入り口では、

 

 

 

 

 

 

 

二羽の小さな鳥さんが、 桜の木を飛び回り。

 

 

お目め ぱっちり の コサメビタキ かにゃあ~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸にまだら模様があるんで、  サメビタキ なのかにゃあ~?

 

 

 

 

 

 

 

桜の枝で虫を捕まえた、お目目、パッチリの、鳥さんです。

 

 

 

今日は,ウグイスが各所で鳴いてますが、 ウグイスに負けないくらい、各所で鳴いてたのが、

 

焼酎一杯 ぐぃいぃいい~~~♪♪ の センダイムシクイ。

 

なかなか姿が見えませんでしたが、

 

 

 

 

 

 

やっと一羽、高枝でなく、センダイムシクイ、発見。

 

ソニーα9, 200~600mm、 1,4テレコン 手持ち で パチリ。

 

 

 

 

 

 

 

福山市の山にも、 夏鳥 が、とおちゃこぉお~★

 

 

 

 

 

 

 

若葉が芽吹き始め、 夏鳥 センダイムシクイ 登場。

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと 約3,4キロのカメラを手持ちで構え、

~~~ 焼酎一杯 ぐぃいい ~~~♪♪ を 連写いっぱぁあ~つ。

 

 

 

一度だけ、キビタキの鳴き声 も 森の中から聞こえてきますた。

 

 

 

 

 

 

アオゲラのドラミング音 や 鳴き声も、聞こえますが、姿は見えず。

 

 

12時過ぎたんで、 帰り道を下ってたら、 目の前の木にとまる鳥影。

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラで見たら、青い鳥。

 

一瞬、オオルリかぁああ~?  ですが、 オオルリより優しい青色 に見え 道端に出た鳥さんを見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の青い鳥 ルリビタキ  でありました。

 

 

 

繁殖地に向かう、旅の途中の ルリビタキ君 なのかにゃあ。

 

 

4月半ばの、福山市の森の中では、 夏鳥の コサメビタキ、サメビタキ、センダイムシクイ と

冬鳥のルリビタキ君 が、仲良く交差してました。

 

 

 

 

ええ風が、吹きますように~★

 

 

 

 

 

 

 

 

(とりみんぐ)