朝6時過ぎ、もうすぐ夜明けを迎える町を橋の上から、

isoをあげ、ニコンD500, 80~400mm、手持ちでパチリ。

 

左端に、福山城。右にど田舎初の100メートル高層マンションでございます。

 

 

 

 

 

 

いつものお山に とおちゃこぉお~★

 

久し振りに 夜明け前の早朝散歩 でございます。

 

 

 

 

 

夜明けを迎え、川面が赤く染まります。

芦田川の河口の先には、瀬戸の海に浮かぶ貨物船の船灯り。

 

 

 

 

 

 

中央のこんもりした丘 が、箕島。右に芦田川河口。左に福山港沖の瀬戸の小島。

 

 

今年も今日と明日、あと二日になりますた。

 

 

ワタクシ、2005年から、毎年、ここで 初日の出 を拝んでるんで、

今朝は、初日の出 予行演習で、久しぶりに早朝、やってきますた。

 

 

 

 

 

 

日の出時間のころ、大きな製鉄工場沖の島の上が、明るくなり

 

 

 

 

 

 

 

お日様 が、  こにゃあ にゃちわぁあ~♪♪

 

 

12月30日(金)、福山の街に朝がやってきますた~。

 

 

日の出とともに、 アオゲラが二か所で甲高い鳴き声。

ほんで数年前から、 中国からの侵略者 ソウシチョウの鳴き声も各所で聞こえるようになりますた・・・・・。

 

ここに通い始め、来年で20年目。

当初は、この時期、あちこちでメジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群を見かけましたが、

最近は、メジロの姿も滅多にみかっけなくなりますた・・・・。

ソウシチョウ侵略の影響が、出てなかったらええけどにゃああ・・・・。

 

 

 

 

パチョコン情報では、ここから見えるお日様は、対岸の 四国 丸亀のお山から昇るお日様が見えるんだそう。

 

 

 

 

 

 

シッカリと二日後の初日の出 に備え、 予行演習、終了。

 

クリスマスのころは、我が家の別荘の花入れも、かちん、かちんに氷が張り、花も傷んでましたが、今朝は、クリスマスのころに比べたら、暖かそうで,氷もはってなくて、二日前、入れた 和花セットも無事で、えかった、えかった。

 

 

二日後にせまった、 令和5年の初日の出  は、  どんな姿を見せてくれるかにゃあ。

 

 

ええ風が、吹きますように~★