【51対49ならどうしますか?】

 

私は学生時代に野球をしていた経験があるので

野球が大好きです。

 

 

今年の甲子園も注目していました。

埼玉の花咲徳栄高校が優勝しましたが

今回は熊本代表の秀学館高校に

スポットを当てたいと思います。

 

 

秀学館高校野球部の鍛治舎監督をご存知ですか?

私は鍛治舎さんの生き様を知って

多くことを学ばせて頂きました。

 

 

鍛治舎さん自身、阪神タイガースから

ドラフト指名を受けるもそれを断り

社会人野球に身を捧げてきた方です。

 

 

そしてパナソニックという大企業で専務取締役まで

上り詰めた方ですが高校野球の監督を

したいという夢があったため

年収数千万を捨てて十分の一以下の

数百万円になってでも高校野球になりました。

 

 

2014年に監督に就任し、

2016年春 甲子園ベスト4
2016年夏 甲子園ベスト4
2017年春 甲子園ベスト4
2017年夏 三回戦進出と素晴らしい結果を残されました。

 

 

この結果も当然素晴らしいですが

私が注目したのは51対49であっても

迷わず51の方を選択するということです。

 

 

どういうことかというと、今年の早稲田実業との

練習試合で話題の清宮に打席を回すために

前の打者を敬遠させ物議を呼びました。

 

 

その際に鍛治舎監督はこう語っています。

「熊本のファンは清宮君の打席を見るために
 足を運んでくれている。」

「全体を考えたら51対49くらいで

 いいのではないかという判断をした。」
 

「決して80対20だとは思っていないが
 51対49で野球界のためには

 その方がいいと判断した。」

 

 

何かを選択するときに、選択肢のどちらにも

メリットとデメリットはつきものです。

 

 

だから普通はなかなか選ぶことが出来なかったり

選んだあとでもこれでよかったのかなと

不安を抱えてしまうことは多いと思います。

 

 

しかし、自分が選んだ答えに自信を持ち

大胆に進んでいく気持ちは大切だと思います。

 

 

やりたいことがあっても色んなしがらみで

選択出来ないという経験ありませんか?

 

 

たとえ51対49だとしても、正しいと思ったことは

全力で突き進むという強い心を

見失わないようにしたいですね^^

 

 

そして自分の夢を明確にし自分に嘘をつかず

真っすぐ夢に向かって前進したいと思います^^

 

 
 
【人気ブログランキング】
あなたの協力をお願いします!!
下の画像をクリックして頂けると
幸いです(*^^*)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♬

コメント・感想頂けると幸いです^^

 

これからもあなたにとって有益な情報を発信していきます!

いつも読んで頂き本当に有難うございます!

 

川瀬喜皓

AD